カンボジア・シェムリアップの観光業で見つかる日本人向けの仕事と給与相場

シェムリアップ カンボジアでの働き方

カンボジア最大の観光地であるシェムリアップ。日本人にも人気の旅行先であることから、日本人向けの仕事も見つかる場所です。具体的には、旅行会社とホテルでの仕事が多くあります。

一般に日本人観光客は英語があまり話せず、またサービスに求める期待が高いため、現地のスタッフではなく、言葉や文化を正確に細かく理解できる日本人を積極的に採用しているところがあるのです。

では、シェムリアップには日本人向けのどんな職業があるのか、その給与相場とともにご紹介します。

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

日系旅行会社での仕事1. オペレーター業務

日本にある旅行会社のツアーが売れ、予約が入ると、現地シェムリアップにある旅行会社がそのツアーに含まれる車やホテル、レストラン、ガイドなどを手配します。ツアーに必要なサービスを整えるこの仕事がオペレーター業務です。

オペレーターは、日本の旅行会社にシェムリアップの最新情報を発信したり、ツアーに組み込むアクティビティや施設を視察して内容を報告したりする業務も行うようです。

  • 給与相場:700~1,000ドル

日系旅行会社での仕事2. カスタマーケア

文字通り、ツアー催行中に現地で客が快適に過ごせるように対応する業務です。空港への出迎えや、注意事項の説明、ツアー同行、事故や病気などの緊急対応、苦情対応などが含まれます。

オペレーター業務と併せてカスタマーケアを課せられている従業員も多いようで、日本語が話せてもガイドでは行き届かないケアを隈なく行うことが求められます

  • 給与相場:700~1,000ドル

ホテルでの仕事1. ゲストリレーション

ホテルのフロントに常駐し、接客にあたります。

具体的には、チェックイン・チェックアウトの補佐、館内の案内、現地情報の提供(おすすめの行き先など)、苦情対応など、常に客に目を行き届かせておくために設けられたポジションです。

英語が苦手な日本人客にとっては、宿泊先でとても頼りになる存在です。日本人客が多い4、5つ星ホテルに1人~数人常駐していることが多いです。

就職先となるホテルは外国・現地企業どちらの場合もあります。

  • 給与相場:500~700ドル

ホテルでの仕事2. 営業

日本人客をターゲットに営業を行います。営業先は主に上述した日系の旅行会社(オペレーター)です。

オペレーターを通して日本にある旅行会社へとアピールすべく、ホテルの部屋やレストランの視察に招待したり、ホテルのサービスについて案内したりします。

時には日本へ行き、直接旅行会社へ営業したり、商談会に参加したりすることもあるようです。

  • 給与相場:700~800ドル

シェムリアップでの観光業の仕事に向いている人物像

日本人としてオペレーターやホテルで働くことには、接客の中で言語面のみをカバーするのではなく、日本人客が求める質の高いサービスを理解し、それに基づいて対応できることが求められます

人と接するのが好き、人の面倒を見るのが苦でない、どんな状況でも柔軟に行動できる、という人物が向いているでしょう。

まとめ~刺激的な環境で働こう

観光地ならではの仕事に就くチャンスがたくさんあるシェムリアップ。上で述べた人物像に加えて、シェムリアップが好きでその魅力を日本人に伝えたいという思いを持っている人も、高いモチベーションを維持しながら働けるでしょう。

世界遺産があり、各国から人が訪れる町で働くのは刺激的ですよ。

就職斡旋エージェンシーなどの登場により、 数年前に比べると就職情報にアクセスしやすくなっています。英語で日本人スタッフの募集がかかっていることもあるので、こまめな情報収集をおすすめします。

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

カンボジアで働くには?カンボジア就職・転職のために知っておきたい基本情報

【カンボジア求人】未経験からでもカンボジア転職を狙える転職サイトまとめ

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で