MENU
記事カテゴリ

外務省

厚生労働省

ベトナム人の特徴とは?ベトナム在住者が解説

ベトナム

ベトナムを訪れたことがある人に「ベトナム人ってどんな人?」と聞いたら、どんな答えが返ってくるでしょうか?

優しくて親日家が多い、と答える人がいるかもしれませんね。一方で、しつこいと答える人もいるでしょう。確かにそのどちらも正解です。

どの国でも多種多様な人がいるものですが、ベトナムで働きたいと考えているなら、ベトナム人はどんな人たちなのか少し予習しておきませんか。

ここでは、実際にベトナムで働いた私の経験から、ベトナム人の特徴をご紹介します。

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

目次

ベトナム人は団結力がある

ベトナム

ベトナム人は企業でも学校でも、横と縦のつながりが強固です。

学校のクラスであれば、クラス会を催してご飯を一緒に食べたり、企業であれば、部署内で誕生日ケーキを囲んだり。男性・女性関係なく付き合う人が多いのも特徴でしょう。

ただし、企業ではこの横のつながりが時に両刃の剣になります。

チームワークの良さが会社にとってマイナスとなる場合も

どうしても残業しなければならなくなった時、ベトナム人は余程のことがなければ付き合ってくれます。同じ仕事仲間が困っている時には団結力を発揮して助けてくれるのです。

一方で、会社に対する不満がたまった時の団結力もあります。ベトナム現地にある日本企業を含めた外国企業はもちろん、ベトナム企業であっても、労働争議が起こることが時々あります。いわゆるストライキですね。

ある従業員のちょっとした不満が連鎖し、気付いてみたら大人数で行動を起こしていることも。良くも悪くも、ベトナム人の団結力は強いです。

ベトナム人は目先の利益にとびつきやすい

上記の団結力にも関わることですが、ベトナム人が目先の利益になびいてしまうことも、ストライキが起こる一因といえるでしょう。

「ストライキを起こせば給料が上がる」といわれ、5年、10年先の将来を見据えずに参加した結果、周囲との関係がぎこちなくなり、結局退職せざるを得なかったというケースも実際にありました。

これはまれなケースかもしれませんが、どんな場合でも総じてベトナム人は、中長期的な見通しより目先の利益を優先してしまうということはいえると思います。

一つの企業にとどまる期間が短いのも、こうした性質の表れかもしれません。

ベトナム人はプライドが高い

ベトナムで働く際に気を付けておきたいのが、この「ベトナム人のプライドの高さ」です。

特に、ベトナム人に注意、叱責するときには必ず、ポイントを押さえてこっそりしましょう。別室に呼び、静かに諭すように話をすることが大切です。絶対に大勢のいる前で怒鳴ったりしないようにしましょう

プライドを傷つけるような叱り方をすれば、すぐ離職されてしまっても文句はいえません。

ベトナム人は聡明だが想像・創造が苦手

ベトナムの人達は学ぶことが好きで、仕事終わりに飲みに行く人もいますが、実は学校に行く人も意外に多いのです。

英語や日本語といった語学だけでなく、会計分野など自分の専門分野のブラッシュアップも行います。キャリアに結び付くものを身につけようという意欲を持っているんですね。

そして知識を身につけたら、しっかりと業務で活かしていきます。

自分で考えることを阻む受け身の教育

しかし、ほとんどのベトナム人が、想像・創造といったことが得意ではありません。これは幼い頃からの教育システムによるものだと考えられます。

学校では、「偉い人」である先生から教わります。学校の先生は、ベトナム社会では別格です。授業では先生の話をひたすら聞き、ノートに書き写します。とにかく先生からの一方通行、受け身の教育で育ってきているのです。

近年は少しずつ変わりつつあるのかもしれませんが、「自分で考えて新しいことを生み出す」のは得意な人たちではありません。

そのため、これを逆手に取るのが大事なんです。一から作り出すのが苦手なら、こちらである程度ルールやフォームを決めてから指示を出せばスムーズにいくはず。きっと効率よく業務が進むでしょう。

ベトナム人は心が広く優しい

ベトナム人は、基本的に心が広く優しいです。この性質に何度助けられたことでしょうか。働き方、考え方、全てが違っても受け入れてもらい、仕事をさせてもらっていた気がします。

分からないことがあったら、些細なことでも聞いてみてください。参考資料をコピーして渡してくれたり、こちらが分かるまで根気よく説明してくれたりします。

少しぐらい彼らの優しさに甘えることも大切です。それにより、彼らは喜びを感じてくれます。ベトナム人と仲良くやるためには、自分から距離を詰めていくことも重要です。

まとめ~とらえ方次第で居心地がよくなる

ベトナム人の特徴について、5つの項目を挙げてみました。彼らと一緒に働く上で、これらがプラスに転ぶかマイナスに転ぶかは、私たちのとらえ方次第という気がします。

ベトナム人との心地よい人間関係を築くことが、心地よい職場作りにつながり、果てはあなた自身にも還元されていくはずです。

ベトナムで働くからには、ベトナムの文化やベトナム人の考え方を理解して、ベトナムでの時間をより濃密なものにしましょう。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

【ベトナム求人】未経験からでもベトナム就職を狙える転職サイトまとめ

ベトナムで働くには?ベトナムで就職・転職したい日本人向けの仕事と求人の探し方

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

小学生の時にテレビで観た映像にショックを受け、「オーストラリア人になる」ことを目指す。
大学でオーストラリア留学を果たし、20代はベトナムに。
ベトナムでは、日本語教師、現地日系企業、ベトナム料理教室の通訳、翻訳を経験。現在は、毎日畑で土をいじる時間が癒しのひとときになっている。

目次