海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

ラテン大国!スペイン人の特徴から見る上手な付き合い方

  • 公開日:
  • 更新日:
スペイン人の女の子

情熱の国スペインで友達や恋人を作ってみたいと思ったことはありませんか。一般的に明るく陽気、付き合いやすいと言われているスペイン人。でも、その気質を知っておくともっと上手にスペイン人とお付き合いできます。

今回はスペイン人と上手に付き合うために、その文化とスペイン人の特徴をご紹介します。

まずは代表的なスペイン文化を知ろう!

人の人格形成にはその人の生まれ育った環境、文化が大きく影響しています。スペイン人と上手く付き合うには、スペインの文化を知っておく必要がありますね。

スペイン文化その①なが~いお昼休憩、シエスタ

シエスタ

みなさんは「シエスタ」という言葉を聞いたことがありますか?日本では、会社にお弁当を持って行ったり、会社の食堂や近くのレストランで昼食をとることが主流です。

しかしスペインでは働いている人はランチタイムになると家に戻り、昼食+お昼寝をしてから、また仕事に戻ります。基本的には、12~16時の間の2時間です。 のんびりとしたスペイン人の気質が垣間見えますね。

このスペインの長いランチタイムをシエスタと呼んでいます。シエスタ文化は、バルセロナやマドリッドなどの大都市では消えつつありますが、スペインの他の都市(特に田舎)では、今も残っており、ゆったりとした生活が伺えます。

スペイン文化その②:芸術の都

サグラダファミリア

スペインは、プラド美術館やガウディ―のサグラダファミリア、フラメンコなどに代表される、ヨーロッパでも上位を争う芸術大国です。情熱的なスペインの人々が自分たちを表現するための手段として発展させてきた賜物ですね。

表現の自由が進んでいるスペインでは、個人が尊重されることが多く、会社や公共の場で、そんなのアリ?と思うことでも柔軟に対応してもらえます。自由気ままなスペイン人が更に自由気ままになるのが分かりますね。

スペイン文化その③:楽しいことが大好き!お祭り文化が盛ん

スペインには、世界的にも有名なお祭りが沢山あります。 ブニョールで行われるトマト祭り(トマトを投げ合う祭り)パンプローナの牛追い祭りなど、過激なお祭りもあり、多くの人が集まり、盛大にお祝いします。

みんなで集まって楽しむのが大好きなスペイン人。みんなで集まって誰とでも話をします。 スペイン人の明るく愉快な性格を物語っていますね。

一般的なスペイン人特徴とは?

スペイン人

ご紹介した文化を踏まえて、スペイン人にはこんな特徴があります。

特徴①:のんびりとした性格で時間にルーズ

シエスタ文化からわかる通り、多くのスペイン人はのんびりとしています。 その一方、時間に対する感覚が鈍く、特に田舎では仕事や約束に遅れても気にしないことが多いです。

その為、こちらが時間に遅れても怒る人もほとんどいません。 相手が遅れたからと言って注意をしたりすると、「そんなに怒らなくても」と不思議に思われるかもしれません。

スペイン人と約束があるときは、約束の時間には来ない可能性が高いと頭に入れておきましょう。

特徴②:情熱的で、個人主義

芸術文化が栄えてきたスペインでは、情熱的感情的な人がとても多いです。声も大きく、怒っていると思った次の瞬間笑っていることもよくあります。幼いころから、個人を尊重、表現することが受け入れられている為、個人主義の人がとても多いです。

日本人にとっては、少し自分勝手と感じる面もあるかもしれませんが、自己主張をすると同時に相手を尊重する精神も兼ね備えているので、異なる意見を言ったとしても、関係性が悪くなることはありません。

特徴③:明るく、フレンドリー

多くのお祭りがあることからもわかる通り、スペイン人はとにかく明るくフレンドリー。 人の多いところに出かけるのが大好きです。

非常に高いコミュニケーション能力を持っており、日本人としては、尊敬できる程、次から次に色んな話題を提供してくれます。

お店やレストランに入っても必ず「オラ!」(こんにちは)や「アスタルエゴ」(またね)と店員に声をかけます。逆に声をかけないと愛想のないお客を思われてしまうほど、コミュニケーション文化が根強くついています。

スペイン人との上手な付き合い方ポイント

スペイン人の女の子

お話したスペイン人の特徴を踏まえて、付き合い方のポイントを纏めてみました。

1、時間通りに来ないかもしれないと念頭においておく

→最初から来ないと思うと、イライラすることもありません。

2、個人を尊重する

→自分勝手なのではなく、個人が尊重されているだけと思うと、気持ちが楽です。  また、自分の意見もしっかりと相手に伝えましょう。  言わないと相手には伝わらない事が多いです。

3、スペイン人は感情豊か

→怒っていてもすぐに治まるので、自分のせいではない限り、気にしなくて良いです。

4、誰にでも挨拶をする

→挨拶しないと無愛想と思われてしまいます。挨拶は良い関係を作る第一歩です

進んで笑顔で挨拶しましょう。

最後に!

スペイン人は自国の文化に誇りを持っている人がとても多いです。 スペイン人を喜ばせたいと思ったら、スペイン文化の芸術や、サッカー、言語やお祭りについて聞いてみましょう。喜んで教えてくれるでしょう。

スペイン人との上手な付き合い方、いかがでしたか?

全世界共通して言えることですが、基本的に文化や国籍を問わず、人にされて嫌なことは相手も嫌ですし、人にされて嬉しいことは相手も嬉しいです。

その中でも特にスペイン人はおおらかで付き合いやすい民族です。誠意をもって行動すればすぐに仲良くなれるでしょう。

海外求人

【採用担当者の方】海外就職希望者への新しい求人広告(無料キャンペーン中)

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

 

おすすめ

情熱の国スペインへ行く前に知っておくべき10個の前知識

スペインでの会話ネタにしよう!スペイン人の5つの発明

知っておくと便利!メキシコ独特のスペイン語4選

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Mikiepy

Mikiepyライター

投稿者プロフィール

イギリス、マレーシア、スイスにて旅行業に携わってきました。
現在はスペインにて、フリーランスのライターとして活動中。
スペインはもちろん、海外の現地情報をどんどん発信していきたいと思います!

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る