香港の日本人向けフリーペーパー「PPW:ぽけっとページウィークリー」でわかること

ビジネス 香港生活・移住

いざ海外に住み始めたときまず初めにすることは、病院や美容院の場所など、生活に必要なことについての情報収集ですよね。

いまはインターネットで簡単に情報を見られますが、ひとつひとつ検索するのは結構大変。そんなときに役立つのが、海外の日本人向けに現地で作られている無料情報誌(フリーペーパー)です。

フリーペーパーには、現地に住むうえで必要な情報が満載。生活に必要な事柄だけでなく、日本人向け求人情報や、サークルメンバー募集まで、嬉しい情報が詰まっています。

今回は、香港のフリーペーパー、「PPW(ぽけっとページウィークリー)」をご紹介します。

「PPW(ぽけっとページウィークリー)」とは

PPW(ぽけっとページウィークリー)

「PPW(ぽけっとページウィークリー)」は香港や深セン市等が属する広東省の生活情報をまとめた日本人向けの情報誌です。

週ごとに発行される「PPW」と、年1回発行される保存版の便利帳のような「ぽけっとページ」があります。もちろん日本語で書かれています。

大きさは、「PPW」がA3縦サイズくらい。「ぽけっとページ」は名前のとおり、ポケットに入るくらいのミニサイズです。情報量は「ぽけっとページ」の方が多いです。

「PPW」でわかること

日本人向け求人

見開き1ページ(A2くらい)のスペースに求人情報が載っています。マネージャー、営業、事務、技術職等、様々な職種の募集があります。

香港で開催されるイベント情報

春節、ドラゴンボード、中秋節、ワインフェスティバル、ビールフェスティバル等、その時々のイベントが紹介されます。

日本人向けサークルの紹介

日本の県人会や、大学の同窓会、バンド活動等の様々なサークルが紹介され、メンバーを募集しています。

日本人向け語学レッスン(英語・広東語・北京語)の情報

個人レッスンの情報が多く乗っています。語学スクールではなく個人でレッスンを受けたい場合の先生を見つけられます。

日本食レストラン、日本人向け美容院等の広告

ニューオープンの広告や、既存店のキャンペーンの広告が掲載されます。

現地食材を使ったレシピ

中国野菜を使った料理や、香港の家庭料理のレシピが紹介されます。

以上のように「PPW」を見れば求人やイベント等の最新の情報がわかります。

「ぽけっとページ」でわかること

レストラン情報

日本食以外にも、各種レストラン、バー等の情報が掲載されています。

病院の情報

日本語対応可の病院の情報も入手できます。

美容院、エステ、マッサージ店の情報

日本人がやっている美容院等の情報が紹介されています。

ホテルの情報

香港にあるホテルの情報が掲載されています。

クリーニング店の情報

香港にあるクリーニング店の情報が掲載されています。

引越し業者の情報 

香港にある引越し業者の情報が掲載されています。

香港主要都市の地図

他、日本人向けの生活に必要なサービスの情報

「ぽけっとページ」は、生活全般に関わる情報が網羅されています。1冊を家に置いて必要な時に見られるようにすると便利です。

香港のフリーペーパーはどこで手に入れられる?

香港

日本食レストランやAEON・APITAなどの日系スーパーに置いてあります。「tomato books」という尖沙咀(チムサーチョイ)にある日本書籍を扱う本屋さんであれば確実に手に入ります。

「tomato books」には上記2つ以外にも、日本人向けフリーペーパーが数種類置いてあります。

詳細情報

  • 名称: tomato books
  • 住所: Shop A2, 2/F, Manson House, 74-78, Nathan Road, Tsim Sha Tsui,
  • アクセス: MTR尖沙咀駅 A2出口から徒歩約1分
  • 営業時間: 10:00~21:00
  • 電話番号: 2314 3283
  • 参考サイト: https://www.facebook.com/ItalianTomatoBooks/

WEB版「PPW」

「PPW」はWEBでも見ることができます。WEBの方が手軽に見られて便利ですね。でもWEB版には求人情報がほぼ掲載されていないようです。

現地の求人情報が見たいならば、紙面の「PPW」がおすすめです。

「PPW」WEB版:http://www.pocketpageweekly.com/

「PPW(ぽけっとページウィークリー)」以外のフリーペーパー

香港には、「PPW(ぽけっとページウィークリー)」以外にも日本人向けのフリーペーパーが数種類あり、それぞれに特色があります。以下にご説明します。

香港ポスト

香港・中国の、政治、経済、社会問題に関するニュースが書かれた新聞です。スポーツやエンターテインメント情報もあります。隔週金曜に発行。ビジネスマン向けの内容です。

コンシェルジュ

レストランや習い事、観光スポット等の情報が多いです。月ごとに発行。女性向けの内容です。

HONGKONG LEI

美容情報、健康情報、観光情報など、女性が好む情報が多いです。デザインがとてもおしゃれです。

これらも、上記「tomato books」や、日本食レストラン、日系スーパーで手に入れられます。

まとめ

海外に住むと、初めはわからないことばかり。私も香港に住み始めたときは、病院や美容室などは最初に押さえておかなければと思いつきましたが、それ以外は何がわからないのかもわからない状態でした。

そんなとき、日本人向けのフリーペーパーはとても役に立ちます。日本人が現地で生活するときに役立つ情報がまとまっているからです。自分では思いつかなかった情報もあらかじめ知ることができます。

香港に住むなら、一番初めは「PPW」・「ぽけっとページ」がおすすめです。ぜひ、探してみてくださいね。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

香港で働くには?香港で就職・転職したい日本人向けの仕事と求人の探し方

【香港求人】未経験からでも香港就職を狙える転職サイトまとめ

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で