今すぐ役立つお金の話し!オーストラリアのゴールドコーストでの両替やクレジットカードについて

オーストラリアのビーチ オセアニア移住

旅行や、ワーキングホリデーでオーストラリアに行く方へ、すぐに役立つお金事情についてお伝えしたいと思います。

お金そのものについてはもちろん、クレジットカードの利用や、私がゴールドコーストに住んでいた頃に利用していた両替出来る場所も詳しく教えます!

初めて行く方には役立つ情報ですので、是非ご活用下さいね。

オーストラリア通貨

お金

まず、オーストラリアの通貨についてです。オーストラリアドルA$と、オーストラリアセントA¢の二つに分かれます。

紙幣は、$100、50、20、10、5の5種類

硬貨は、$2、1、¢50、20、10、5、1の7種類があります。

紙幣は珍しく、プラスチックであるポリマー紙幣を採用しており、破れたり、劣化しにくいのが特徴です。

とても綺麗でカラフルに色が分けられてありますので、初めて見る方でもすぐに見分けがつきます。

個人的な意見ですが、初めて見た時はおもちゃのようなお金だなぁと思いましたが、慣れてくると発色も綺麗で可愛いと感じるようになりました。

ちょっと水がかかったりしても全然大丈夫です。また、硬貨は$2と$1は、ゴールドで、その他の¢はシルバーのコインです。

コインは少し分かりづらく、$2よりも$1の方が大きいので、見分け方に気を付けましょう。

そして50¢硬貨は、びっくりするほど大きく、たくさんポケットに入れるとポケットが破れてしまうかと思うくらいです。

どのくらい大きいかは、実物を見てからのお楽しみです。コインの種類は多くて大変ですが、頑張って使いこなして下さいね!

両替場所について

お金

まず、オーストラリアドルが手に入れられる場所として、銀行、大型ホテル、国際空港や、街中の両替所などがあります。

銀行は、日本の銀行と同じように両替や入金、出金などすることができ、ATMも街中であれば多く設置されています。

ワーキングホリデーなどの長期滞在であれば、こちらの銀行口座の開設をするのが一般的です。

ただし、口座開設すると、維持費がかかる銀行が多く、無料であっても一定額以上の出入金が必要であったりと条件がありますので、短期や中期で行く方にはおすすめしません。

また、両替についてですが、空港や、銀行、ホテルでの両替は手数料が含まれ、レートが悪いです。その為、街中にある両替所で両替をすることをおすすめします。

両替所での犯罪について、オーストラリアでは聞いたことはありません。

ですが、念のためお金を受け取ったらそのまま帰らず、カウンターの上でもう一度、レシートとお金があっているか必ず一枚ずつ数えて確認しましょう。

ゴールドコースト街の両替所

レート

街の中で両替するのであれば、サーファーズパラダイスにあるKINGS キングスをご紹介します。

こちらは、サーファーズパラダイスの街中にあり、とてもおすすめです。

私も良く利用していましたし、ツアーガイドをしていた頃は、お客様から良い両替所が無いかと聞かれる度にここを教えていました。

街中のアクセスしやすい場所にありますので、ぜひ足を運んでみてください!

基本情報

  • 名称:Kings Currency Exchange
  • 住所:1/38 Orchid Ave, Surfers Paradise QLD 4217 Austraria
  • アクセス:サーファーズパラダイス中心、オーキッドアベニューの通り
  • 営業時間:月曜〜金曜 8:30am〜8pm
  • 土曜日9am〜8pm
  • 日曜日10am〜6pm
  • 電話番号:07-5526-9599
  • 公式サイト:http://crowncurrency.com.au

クレジットカードの利用

クレジットカード

オーストラリアでは、気軽にクレジットカードの利用が出来ます。主にVISAとマスターカードが使用できますので、この2枚は必ずお忘れなくお持ちください。

JCBやアメリカンエクスプレス、ダイナースカードなども場所によっては、使用できます。

お店によっては、クレジットカードの手数料を取られる場合や、支払う料金が少なすぎると、カードを使用できない場合もありますので、ある程度は現金を持ち歩くようにして下さい。

基本的にはタクシーや、スーパーなどでもカードが使用出来ますので、ご安心下さいね。

まとめ

オーストラリアの海

初めてゴールドコーストへ行く方は、期待と不安でいっぱいの事と思います。お金事情を頭に入れて、賢くオーストラリアを満喫して下さいね。

素敵な滞在となりますように!

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
記事を書いた人
アバター画像

海外旅行とお花が好き*
フェリーのお仕事*
オーストラリアでツアーガイド*
帰国後は外資系企業でのお仕事*
今は子育て奮闘中*

オセアニア移住
Guanxi Times [海外転職]