海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

オーストラリアで働くって楽しい!オージーと働く仕事現場とは?

  • 公開日:
  • 更新日:
オーストラリア

世界的に有名なビーチがあり、お買い物も楽しめるオーストラリアでも有数の観光地、それがゴールドコーストです。テーマパークや国立公園などがあり、お休みの日にはレジャーも満喫できます。

私はワーキングホリデーを使い、そんなゴールドコーストでツアーガイドとして5カ月ほど働きました。短い間でしたが、毎日が濃く一生忘れられない思い出となりました。

私の経験をもとに、働くオージー(オーストラリア人)の様子や、彼らと一緒に働いて感じたことなどをご紹介します。

オーストラリアの国民性は?働く様子は?

オフィス

オーストラリア人は優しい

私がワーキングホリデー先にオーストラリアを選んだ理由は、オーストラリア人は優しいと聞いていたからです。

実際に住んでみると、優しいオージーは多いと感じました。道に迷った時に親切に教えてくれたり、英語が聞き取れず何度聞き直しても嫌な顔をせず言い直してくれたりします。

また、お店によっては、中に入ると「Hi! How are you doing?:どう?元気?」と、気さくに話しかけてくれます。知りたいことや困ったことなどを気軽に聞きやすく、買い物にも戸惑うことはありませんでした。

日本で受けるような接遇を期待してはいけない

ただ、日本のような気遣いやサービス精神はないと思った方が良いです。例えば、日本での接客態度はにこやかで、親切丁寧な印象があります。

オーストラリアでもにこやかに対応する人もいますが、無表情の店員も多いです。しかし、それは怒ったりしているわけではなく、真面目に働いている様子だと受け取ってください。

一度だけ、ドーナツを買った時にポンッとカウンターに投げられ、手渡しさえなかったことはあります。でも、そういうことはまれです。よく行くスーパーでは、レジの方と顔なじみになり談笑することもありました。

いろんなオージーがいますが、基本的には優しい店員さんが多いです。

オーストラリアで働くならオージーのいる職場がおすすめ!

握手

初対面であろうと気持ちよく仕事ができる

私がゴールドコーストでツアーガイドとして就職した会社では、バスのドライバーは必ずオージーの方でした。

ドライバーとは集合場所で当日顔合わせという流れだったので、どんな方なのか、コンビとしてうまく業務を遂行できるかドキドキです。でも、集合場所に現れるドライバーはみんな、とっても明るく元気にあいさつしてくれ、いつもこちらが元気をもらったり励まされたりするほどでした。

オージーと働くと仕事が楽しい!

どの方もかなりのベテランで、バスの運転を15年から20年ほどしている方がほとんどでした。

それなのに、年齢を感じさせないほど若く、そしてとてもフレンドリー。お仕事中もとても楽しそうで、歌っていたり、困った時には助けてくれたりと、仕事って楽しいものなんだ!と実感できました

オーストラリアの方と一緒だと、とても働きやすいと思います。せっかくオーストラリアで就職するならば、思い切って職場にオージーがいるお仕事にチャレンジしてみることをおすすめします。

オーストラリアの日系会社で働くメリット・デメリットとは?

打ち合わせ

私が勤めていた旅行会社は日系で、お客様は日本人、オフィスも日本人ばかりの会社でした。私の感じた、日系企業のメリット・デメリットを紹介しますね。

メリット

すべてがそうだとは限りませんが、日系企業の場合、信用・安心して働ける上、長く勤続できる可能性があります。外資系会社でよく問題になる、給料が支払われなかった、領収書がもらえないなどのトラブルがありません。

就活の際は、会社のホームページや実績・業務内容・社歴などの会社情報を事前にしっかり確認して判断してください。

デメリット

働いている場所はオーストラリアなのに、日本で働いているような錯覚に陥ります。海外の職場の雰囲気を存分に味わいたい、業務でも英語を伸ばしたいと思うならば日系会社に勤めることはおすすめしません。

オーストラリアで働く日本人はオージーのように輝いている

ノート

日系会社で働くまた別のメリットといえるのが、オーストラリアに在住する日本人とのつながりです。

ワーキングホリデービザや永住権を持って働いている多くの日本人の先輩方と出会うことができます。長く海外生活をされているためか、気さくな方ばかりで、オンとオフをしっかり分けている方が多いです。

やはり現地のオージーの影響なんでしょうか。楽しくお仕事をされていて、その働きぶりはキラキラと輝いている印象でした。

まとめ〜オーストラリアで働いて未経験から大きく成長

海外で働くことに興味はあるものの、不安を感じる方もいるでしょう。私はオーストラリアで働くことで、未経験でも挑戦する勇気があれば人は何だってできると実感しました。

英語力も伸ばすことができ、なによりいろんなことに物怖じせず挑戦する強い気持ちを持てるようになりました。幸運にも、たくさんの業務に挑戦するチャンスも与えられ、大きく成長することができました。

時に大変なこともありますが、オージーとならとても楽しく前向きに働けます。実際に働いてみると、世界がまったく違うものに見えてきますよ!

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

オーストラリアで働くには?日本人がオーストラリアで日系・外資系企業に就職する方法

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
yui.m

yui.mライター

投稿者プロフィール

海外旅行とお花が好き*
フェリーのお仕事*
オーストラリアでツアーガイド*
帰国後は外資系企業でのお仕事*
今は子育て奮闘中*

海外就職・海外転職のカテゴリ

ページ上部へ戻る