海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

スペインのスーパーMERCADONAで買えるおすすめ食品まとめ

  • 公開日:
  • 更新日:
MERCADONA

スペインで展開している大手のスーパーマーケット「MERCADONA」は、食品の取り扱いが充実しています。

MERCADONAはスペイン全土に展開しているので、たいていの街の居住エリアには店舗があると思います。私がスペインで生活していて美味しいと思ったMERCADONAで買えるおすすめの食品、お菓子をご紹介します。

「MERCADONA」とは?

MERCADONA

1997年に創設された「MERCADONA」はスペインで営業を始めて35年以上の歴史があり、約79,000人が「MERCADONA」で働いています。

スペイン内の店舗数は1,600を超え、大きい街であればいくつもの店舗がありますし、小さめの街でもMERCADONAの店舗はたいていあります。

「MERCADONA」は月曜日から土曜日まで営業していて、日曜日・祝日は休みです。営業時間は9時30分頃から21時30分頃までです。(店舗により異なります。)

Carrefour ExpressやDiaは小型の店舗が多いですが、「MERCADONA」は大型のスーパーマーケットで、あらゆるものが揃うので、スペインで生活する際には大変重宝します。

次項目から大型スーパーマーケット「MERCADONA」で買える食品、お菓子のおすすめをご紹介します。参考として記載している販売価格は、私の住むセビリアのMERCADONAで確認した参考価格です。

MERCADONAでの買い物の仕方はこちらを参照ください

MERCADONAの「HACENDADO」

MERCADONAの「HACENDADO」

「HACENDADO」(アセンダード)はMERCADONAの食品におけるプライベートブランドです。

「HACENDADO」の商品はパン、米、チーズ、ヨーグルト、牛乳、お茶、お酒、お菓子など多岐に渡って展開されていて、一般的なブランドよりリーズナブルです。

「HACENDADO」の商品はオリジナル性の高いものが多く、さらに美味しいものが多いのでよく買います。今回ご紹介する食品、お菓子も「HACENDADO」のものが多いです。

MERCADONAに行ったら「HACENDADO」の商品に注目してみてください。

なお、食品ではなく日用品のプライベートブランドは「BOSQUE VERDE」(ボスケヴェルデ)です。「BOSQUE VERDE」はリーズナブルな商品が多く、庶民の強い味方です。

MERCADONAのおすすめ:tomate frito artesano

MERCADONAのおすすめ:tomate frito artesano

tomate frito(トマテ フリト)とは、スペインで一般的に販売されている味付けされているトマトソースです。ピザを作る時に生地の上に乗せたり、パスタやリゾットの味付けをするために使います。

MERCADONAのHACENDADOで展開しているtomate fritoは2種類あります。1つは普通のtomate fritoで、トマトケチャップのような見た目をしていて、青い蓋の瓶です。

もう1つは「tomate frito artesano」(トマテ フリト アルテサノ)で、1つ目より少し高いです。

artesanoは「手作りの」という意味で、「tomate frito artesano」は見た目が少しどろっとしていて、手の込んだ仕上がりの濃い味をしています。

私は初め普通のtomate fritoを使っていたのですが、試しに「tomate frito artesano」を使ってみてからこれにハマってしまい、常にこのtomate frito artesanoを常備するようになりました。

パスタやリゾットをよく作るのでその際に使っていますし、豚肉や鶏肉を炒める際に味付けとしてこの「tomate frito artesano」を使っても美味しいです。

コクのある濃い目のトマトソースがいい人は、この「tomate frito artesano」を使ってみてください。

大きい瓶と小さい瓶があり、大きい瓶は560gで1.65ユーロ、小さい瓶は300gで1.16ユーロです。瓶を一度開けたら早めに消費した方が良いので、私は小さい瓶で購入するようにしています。写真は大きい瓶です。

MERCADONAのおすすめ:patatas fritas sabor miel con mostaza

patatas fritas sabor miel con mostaza

patatas fritas(パタタス フリタス)はポテトチップスのことです。

MERCADONAにはHACENDADOのポテトチップスがたくさん売られていますが、その中でも私はsabor miel con mostaza(サボール ミエル コン モスタサ)が好きです。

saborは味、mielは蜂蜜、mostazaはマスタード、conは英語のwithにあたるので、つまり蜂蜜とマスタード味です。

マスタードの辛さはあまり好きではないので購入する時迷ったのですが、蜂蜜の甘さがあったら食べられるかな?と思って購入してみました。それからというもの私のお気に入りになりました。

実際の味はマスタードというよりは、日本のマヨネーズの味に似ていると思います。辛さはなく酸味とコンソメパンチのような味が効いたポテトチップスです。1袋0.85ユーロです。

MERCADONAのおすすめ:Picos Integrales

Picos Integrales

picos(ピコス)はスペインのバルなどで出てくる、乾燥した小さいパンのようなものです。タパスと一緒に食べられることが多いです。integral(インテグラル)は全粒粉という意味です。

MERCADONAには通常のpicosと「picos integrales」(全粒粉のピコス)が売られていますが、おすすめはこの全粒粉のピコスです。

日本食にはもちろん合わないので、日本ではピコスなんて食べたことがほとんどなかったのですが、スペインに来てから食べるようになりました。

スープを飲む時、パスタやリゾットを食べる時、生ハムや干しマグロ(スペイン語でmojamaと言います)をつまみとして食べる時などにピコスがないと口さみしいと感じるようになりました。

そのため、ピコスは家に常備してあります。小さいサイズと大きいサイズの2種類あり、私はいつも大きいサイズで購入しています。

小さいサイズは250gで袋0.45ユーロ、大きいサイズは600gで1袋1ユーロです。

MERCADONAのおすすめ:Tomate y Orégano Horneados

Tomate y Orégano Horneados

tomate y orégano(トマテ イ オレガノ)はトマトとオレガノのことで、horneados(オルネアードス)はオーブンで焼いたという意味です。

これはオーブンで焼いたpicosのようなもので、味付けがトマトとオレガノになっています。

お菓子と言うよりはお酒のつまみになりそうな味で、家に1袋置いてあると小腹が空いた時に役立ちます。

スペインの食品は大容量で売られていることが多いのですが、「tomate y orégano horneados」は1袋が小さめで食べ過ぎも防ぐことができます。1袋0.85ユーロです。

MERCADONAのおすすめ:infusiones(お茶)

infusiones(お茶)

infusion(インフシオン)はティーパックのことです。スペイン人はカフェをよく飲みますが、お茶も飲みます。

よく飲まれているのはカモミールティーのmanzanilla(マンサニージャ)、ミントティーのmenta poleo(メンタポレオ)、セイヨウシナノキのtila(ティラ)などです。

スペインのスーパーにはたいてい複数のinfusion(お茶)が売られています。

例えば普通のmanzanillaに加えて、manzanilla sabor miel(蜂蜜風味のカモミールティー)、manzanilla con anis(アニスと呼ばれる薬草入りのカモミールティー)などがあります。

MERCADONAではHACENDADOのinfusionと、他のブランドのティーパックが売られていますが、HACENDADOのティーパックはとてもリーズナブルなのでよく購入します。

Te verde(緑茶)も売られていますが、日本の緑茶とは味が違います。私は、だいたいmanzanillaとmenta poleoを家に常備させておくことが多いです。

manzanillaは1箱(25パック入り)0.39ユーロ、menta poleoは1箱(25パック入り)0.45ユーロ、tilaは1箱(25パック入り)0.49ユーロです。

MERCADONAのおすすめ:Tarta Helada Nata Chocolate

Tarta Helada Nata Chocolate

「Tarta Helada Nata Chocolate」(タルタ エラーダ ナタ チョコラテ)はチョコレートのアイスケーキです。夏の暑い時間にMERCADONAに行くと、ついつい買ってしまうのがこの「Tarta Helada Nata Chocolate」です。

「Tarta Helada Nata Chocolate」は1.2Lというボリュームサイズで、味は想像していたほど甘くありません。

食べる際に自分でカットするのでつい食べ過ぎてしまうのが難点ですが、冷凍庫に忍ばせておくと午後のおやつにちょうど良いです。1.2Lというファミリーサイズで価格は1.75ユーロです。

MERCADONAのおすすめ:vino(ワイン)

vino(ワイン)

MERCADONAはリーズナブルなお酒も取り扱いっています。スペイン産vino(ワイン)は安いものだと1本なんと1ユーロ以下です。

スペインは実はワインの生産量がとても多い国で、フランスに負けないくらい美味しいワインがあります。例えば赤ワインで有名なのはRioja(リオハ)やRivera(リベラ)などで、MERCADONAでもRiojaの取り扱いがあります。

Crianaza(クリアンサ)は早熟よりの軽めのワインで、reserva(レセルバ)は熟成された渋めのワインです。

MERCADONAのRiojaで一番安いものは0.99ユーロと大変魅力的な価格ですが、私は重ためのワインが好きなのでRioja(Reserva)を購入することが多いです。

ReservaはCrianzaより価格が少し高いですが、それでも3ユーロ程度で購入することができます。

MERCADONAのおすすめ:Queso Old Amsterdam

Queso Old Amsterdam

今回ご紹介する中で唯一HACENDADOブランドでないおすすめの食品、それはチーズ「Queso Old Amsterdam」(ケソ オールド アムステルダム)です。

Old Amsterdamはオランダのゴーダチーズで、18ヶ月間熟成されたものです。薄いオレンジのような色合いのチーズで、ビールや赤ワインに合いそうな濃厚な味が特徴です。

1kgあたり15.5ユーロと決してリーズナブルではないのですが、食べた人皆が美味しいと言うようなチーズなので是非試してみてください。私は友人とのホームパーティの時などに購入してちびちび楽しんでいます。

写真の大きさで250〜300gくらいです。

MERCADONAに食品を買いに行こう

MERCADONAにはHACENDADOの商品をはじめとして、魅力的な食品、お菓子があります。

ご紹介しきれなかったものの中にも美味しい食品がありますので、MERCADONAに買い物に行って自分のお気に入りを見つけてみてください。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

 

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る