海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

台湾へ行ったら絶対に行くべきおすすめスポット「九份」の魅力

  • 公開日:
  • 更新日:
九份

僕は台湾で生活しています。日本から友達が遊びに来るときには必ず九份(きゅうふん)という観光地に行きます。

ここはあのジブリの「千と千尋の神隠し」の舞台になった場所と言われています。この場所は19世紀後半に金鉱が発見された街です。今は世界各国から観光客が九份の街並みを見に来ています。

今回はこの有名な九份をご紹介したいと思います。

九份が人気の理由

九份

九份は山奥のとても高いところにあります。見渡すと絶景が味わえます。夜になると提灯に明かりがつき、幻想的な美しさです。

更に九份には、多くのお店がありお土産を買ったり、食事を楽しんだりできます。日本では買うことができないものも多く売っているのでとても楽しいです。また、九份の特別な雰囲気の中食べる食事は格別です。

九份でおすすめの過ごし方

九份を回るには基本バス停から徒歩となります。坂道を登って行くと多くの店が並んでいます。観光客もとても多いです。街中には犬や猫が普通に歩いています。人に慣れているのか吠えたりはしていませんでした。

メインは大きな本道なのですが、脇道にも店があったりするので時間があれば見逃さないようにしたいですね。

九份では芋圓(ユーユェン)という九份の有名なスイーツがあるのでこれもぜひ食べてみるべきです。ちょうど良い感じの甘さにもちもちした食感で美味しいです。

頼阿婆芋圓というお店のものが有名です。結構いつも並んでいるのですが、ぜひ食べてみてください。

しばらく登って行くと長い階段にぶつかります。そこで右に曲り階段を降りると千と千尋の神隠しのモデルとなった場所に辿りつきます。

ここで記念撮影などをして、休憩がてらお茶でもしたらよいかと思います。テラスがあるお店に入るのがおすすめです。景色もいいし、風も気持ちよいのでテンションは最大級に上がります。

僕が友達を連れて行ったときに入った店があまりにも快適すぎて、長い時間休んでいるうちに雨が降って来たということもありました。

あとは九份の街並みを楽しみながら、気になるものを食べてみるとよいと思います。

公式ではありませんが、千と千尋の神隠しでお父さんが食べていたと言われている肉圓(ロウユェン)というものもあります。味はあまり日本人の口に合わないかもしれませんが、記念に食べてみるのもいいかと思います。

九份の天気

九份

九份の天気は不安定です。雨が多い地方です。僕も5回ほど九份にいっているのですが、5回中3回が雨でした。しかも結構激しめの雨が多く、雨具は必須です。

傘は結構邪魔ですし買い物のときに面倒臭いです。晴れの日を狙って行くことをおすすめします。雨具は九份のコンビニでも買えるのでいざという時は買ってください。

九份の場所

九份は台湾北部、新北市に属しています。大体台北からバスで1時間半かかります。台北の東部、海岸の近くにあります。

アクセス方法

バス、電車と方法があるのですが、バスを利用するのが安くて便利かと思います。電車に乗っても結局途中からバスに乗り変えなければいけません。

MRT忠考復興駅の近くにバス停があります。sogo近くの金爪石行きのバスに乗り、九份で下車します。バスの乗車料金は115元です。1元=3.7円(2017年5月)

おつりはもらえないのでちょうどの値段を渡しましょう。

タクシーを利用するという方法もありますが、この方法は4人の団体の時です。

なぜなら3人以下の場合少し高くついてしまいます。お金を気にしない人ならいいと思います。タクシーだと大体1000元くらいです。台湾のタクシーはだいたい4人乗りなので、一人頭200元で済みます。

タクシーだと早いので、僕は友達が3人で台湾に遊びに来た時はタクシーを利用します。ぼられたり等の被害も聞いたことがないので、その点もあまり心配しなくてもいいと思います。

5人乗りタクシーはないのですが、無理やり乗せてもらったこともあります。

台湾の人は運転が荒いので酔いやすい人はバスの方がいいかもしれません。

中国語が話せて交渉ができる人がいたら、帰りも待っていてもらうことも可能です。僕が利用した時には、帰りも利用するからとタクシーの運転手に言ったら若干安くしてくれました。

九份へ行く際の注意点

夜9時には閉まっているお店が多いので、遅くても8時までには着かないといけません。僕はライトアップされている時間帯が好きなので6時から7時くらいに行くことをおすすめします。

昼頃でも絶景が楽しめるので問題ありませんが、やはり夜だと提灯の作り出す雰囲気が素敵です。提灯はいっぱいあって晴れた日の夜に行くととても綺麗です。

帰りのバスはとても混み合うのでバスを利用する場合は早めの準備が必要です。並んでいても割り込みなども多々あるので心構えをしておきましょう。

タクシーで帰る場合、予め話をして予約しておき、電話番号を聞いておいて後で来てもらうという手もありますが、台湾初心者には難しいかもしれません。

まとめ

このように、九份はとても素晴らしい場所です。そこまで探索するのにも時間がかからず、景色、食べ物と楽しむことができます。また、台湾らしい活気に包まれているので観光するにはぴったりの場所だと思います。

思い出作りにぜひ行ってみてください。きっとノスタルジックな気分が味わえるはずです。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る