海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外在住歴10年の海外転職のプロが監修・運営しています。

韓国・大田(テジョン)広域市の生活の魅力とは?

  • 公開日:
  • 更新日:
太田(テジョン)

本日は、私が留学生として、在住している大韓民国テジョン市についてご紹介します。韓国と聞くと真っ先に思い浮かぶのは、ソウルや釜山等の大きな都市だと思います。

観光客や、外国人観光客に向けて沢山のおしゃれなお店や、レストラン、韓国ならではの伝統的な文化遺産等々があり観光にはうってつけの場所です。

しかし今回はそんな大都市とは一風変わった太田(テジョン)の紹介です。忙しい都会でもなく田舎でも無く住みやすく町並みも綺麗な大田(テジョン)の魅力をお伝えします。

大田(テジョン)市とは

太田(テジョン)

今回紹介するテジョン市は、大韓民国の大体真ん中あたりに位置している、日本で言うと横浜と雰囲気が似ている都市です。テジョン市は、研究所が沢山ある都市で教育に力を入れている学校や企業が多くあります。

そして、観光地としては、温泉が有名な場所ですので、市内に足湯があったり、大きな銭湯やチムチルバンがあったりと、リラックスしたい方には、ぴったりの市です。

大田(テジョン)市の魅力4つ

自然あふれる市内

太田(テジョン)

そんなテジョン市に私が感じる数ある魅力のうちの1つは、何と言っても自然が多い所です。道が広く、歩道には必ず木々が植えられています。

私が通っている学校にも、季節ごとに沢山の花々が咲いています。

春には、桜が綺麗に咲き、屋台などが沢山出て、市民の皆さんが楽しそうに過ごしています。夏には、緑の濃い綺麗な木々達が町中に広がります。見ているだけで清々しいです。

研究所が沢山あり、工業が盛んだと聞くと、ビルや何も変哲のない大きな建物だけがあるように思われますが、そんなことはありません。

アパートの周りには必ず公園があり、子ども達がわいわい遊んでいます。そして、テジョン市の真ん中には、大きな川が流れています。

その周りで、ジョギングをしたり、デートをしたり、散歩をしたりする人々が多く見られ、ソウルなどの大都市に比べて時間がゆったりと流れています。

空気が澄んでいる都市

太田(テジョン)

ソウル近郊では、ミセモンジと呼ばれるPM2.5のような空気汚染に難点があり、子ども達を外で遊ばせられないと問題になっています。

しかし、テジョン市は緑が豊かな為、そのような問題は他に比べて比較的少ない傾向にあります。結婚後に子どもを育てる事、自分の健康に気をつかう事を考えた際にも、魅力的な場所だと思います。

そして運動が好きな私には、大きな魅力です。道も広く自然が多い為、運動をすると同時に綺麗な景色や風景を堪能する事ができます。積極的に外へ出て運動をしたいか方や観光や散歩が好きな方には、うってつけの場所です。

本来の韓国を味わえる本場の雰囲気

太田(テジョン)

ここテジョン市は、本来の韓国の様子をうかがえる場所です。

これは、私がテジョン市を留学先に選んだ理由でもありますが、テジョン市は、ソウルや釜山等に比べて在韓外国人が少ないです。

そのため、韓国ならではの人柄、町並み、料理やお祭り、遺跡博物館など、「ザ・韓国」に浸れる場所と言えます。これは私にとって大きな魅力であります。

大きな都市に行くとやはり日本語や英語、他国の言語を耳にすることが多いですよね。あれ?韓国に来たのに日本語しか聞こえない!と思うこともしばしばあると思います。

しかしここはほとんど他国の言葉は聞こえてきません。お買い物に行っても、外食をしても、聞こえてくるのは殆ど韓国語のみ。

韓国にいると実感が出来る場所、そして、私のような留学生にとっては語学習得の為にも、最高の場所です。

そして、道で果物や野菜を売っているお年寄りの方々、公園で楽しそうに遊んでいる子ども達、こじんまりとした昔風のスーパーマーケット、地元の方に大人気な市場など、多くの事から韓国を感じることができる場所なのです。

少し市内から離れると、新羅や百済等の歴史的建造物博物館などもあります。

昔の伝統的な形を残しつつ、少しずつ海外から入ってくる文化を取り入れ、研究所のように強みもある韓国で5番目に大きい都市がテジョンです。

物価が安い

韓国料理

現実的な面になりますが、ソウルよりも全体的に品物の価格が安い所も魅力です。

私がお気に入りの食堂があるのですが、そこは何とカルビチムが5000ウォン(約500円)で食べられます。もちろん、キムチや白米、その他のナムル等の韓国の色とりどりで多様なおかず達も付いてきます!

料理を作っている方も、地元のお母さんのようなとても優しい方です。

旅行や留学で来る際は、言葉が通じなかったらどうしようと不安になると思います。でも、大丈夫です。外国人と関わることが好きな韓国人の皆さんはとっても優しいですよ。

韓国家庭料理に触れ現地の人とも会話が出来る。そしてなによりも安いって素晴らしい魅力です。留学生として住むにも、旅行で訪れるにも、とっても良い環境が整っている地域だと思います。

まとめ

大田市はご婦人が楽しめる百貨店デパートから、若者で賑わう学生街、ショッピングモール、子どもが楽しめる施設など、アクティビティも充実しています。

メインのテジョン駅周辺には、韓国で有名なそぼろパンを売っている大人気のパン屋さんや、衣料品店がずらりと並ぶ地下街などもあります。

あまり知られていないテジョン市ですが、このような魅力が詰まった場所に是非沢山の方が来てくれる事を願うと同時に、私ももっと沢山の魅力を見つけて行けたらと思います。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

【保存版】韓国で働くには?日本人が韓国就職する方法を徹底解説

【韓国求人】日本人向けのおすすめ転職サイトまとめ!韓国での働き方や暮らしの関連情報も

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る