海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

ニュージーランドのフリーペーパー「Gekkan NZ」を手に入れて情報収集をしよう

  • 公開日:
  • 更新日:
Gekkan NZ

海外にいても日本語の雑誌が読みたい、日本語で現地情報が知りたい、そんな希望を叶えてくれる便利な日本語フリーペーパーたち。

ここでは、南半球の国ニュージーランドの情報をお届けしてくれるフリーペーパー「Gekkan NZ」をご紹介します。

Gekkan NZとは?

Gekkan NZ

Gekkan NZはGEKKAN N.Z. CO., LTDという在ニュージーランド会社が発行している無料の情報誌です。名前の通り月刊誌で、毎月1日に約2万部が発行され、NZ全土や日本で配布されます。

A4サイズ、56~68ページほどのカラー&白黒ページからなり、フルカラーの表紙には大きくGekkan NZと記載されています。

ページをめくると、ニュージーランド各地での取材に基いた特集記事をはじめ、時事ニュース、エンターテイメント情報に加えて現地の求人・不動産広告なども載っている、充実の内容です。

NZ現地情報を幅広くカバーしているGekkan NZはニュージーランドを訪れる日本人には大変人気で、最近では入手が困難という噂が立つほどです。

気になるGekkan NZの内容は?

月1回発行のGekkan NZ。具体的には、各号には下記のような内容が含まれます。

毎号3〜7程度の特集記事

毎号3〜7本の、現地取材に基いた特集記事が載っています。特集記事は、ニュージーランドでおススメの観光や体験活動紹介記事、スポーツ選手の取材記事、ニュージーランド独特のマナーやイベントの紹介記事だったりと本当にさまざま。

季節やその時々のニュージーランドでのトレンドに合わせた記事を載せてくれるので、読んで楽しく、役に立つ情報もたくさん入手できる記事となっています。

ニュージーランドの時事ニュースあり!

NZ Newsのコーナーでは、日本語でニュージーランドの主要ニュースについて知ることができます。

NZの政治や芸能、スポーツ関連などのニュースが簡潔に日本語でまとめてあり、現地の新聞やニュース番組から情報を得にくい場合でも、NZの時事ニュースを知ることが出来ます。

旬の音楽、映画などのエンターテイメント情報を紹介

その他に、旬の音楽、映画、グルメ、イベントについての情報がたくさん掲載されています。映画については、ニュージーランド現地での公開時期の情報が手に入ります。

音楽は洋楽が中心ですが、ニュージーランド出身のアーティストの情報も積極的に載せています。各地で行われるイベントの予定や開催地情報などもまとめられており、ニュージーランドをより楽しみたい人にとって役立つ情報がいっぱいです。

Classified(項目別広告)には日本人向けの広告が充実

Gekkan NZ

ニュージーランドに長期滞在予定の日本人にとって大変ありがたいのが、現地の求人・不動産広告が載っている項目別広告=Classifiedのページです。Classifiedには、

[

  • 求人情報
  • 売ります・買います
  • 家貸します・フラットメイト募集

/aside]

…のような広告が現地の人から投稿されています。

Gekkan NZのClassifiedならではの長所として、一般のClassifiedに比べて日本人向けの情報が探しやすいという点があります。

求人情報では日本食レストランなど、日本人が働き易い求人が多数載っていたり、売ります・買いますでは日本に帰国予定の日本人が日本から持ち込んでいた家電(主に炊飯器)などを売ろうとしていたりします。

GEKKAN NZをゲットせよ!

Gekkan NZはどこで入手できるのでしょう?毎月2万部が、ニュージーランド全土と日本へ配布されています。

ニュージーランドで手に入れたい場合は、在ニュージーランド大使館や領事館はもちろん、日本食レストラン、日系スーパーなどに置いてあります。場所によっては、観光ガイドオフィスやホテル、観光地のお土産屋さん等にも置いてあります。

大使館や領事館を訪れた際は、ほぼ確実に置いてあるので、ニュージーランド長期滞在の手続きのためなどで訪れた際は必ずチェックしましょう。

また、日本人滞在者が比較的多いクライストチャーチやオークランドには日系スーパーやレストランが数多くあるので、足を運ぶついでにGekkan NZを置いていないか聞いてみるのが良いでしょう。

Gekkan NZはホームページ上でも一部内容を公開しています。また、ホームページから定期購読を申し込むことも可能です。

その場合、1部を1年分で60NZドル(ニュージーランド国内の場合)または100 NZドル(日本へ配送の場合)となります。

日本でも手に入れることが可能で、在日本ニュージーランド大使館・領事館や、ニュージーランド料理のレストラン等で見かけることが出来ます。

Gekkan NZの基本情報

  • フリーペーパーの名前:Gekkan NZ
  • 発行元:GEKKAN N.Z. CO., LTD
  • 発行元住所 : Level 4, Suite 405, 350 Queen Street, Auckland Central, Auckland, New Zealand
  • 発行元電話: 64-(0)9-366-7773 / Email: info@gekkannz.net
  • 発行:毎月1日、毎月2万部発行
  • ホームページ:http://www.gekkannz.net/

その他:TwitterやFacebookのページも併設して、Gekkan NZ情報や懸賞情報などを配信しているようです。気になる人はGekkan NZで検索!

まとめ

ニュージーランド現地の旬の情報満載のフリーペーパー、Gekkan NZ。ニュージーランドに滞在中の人、これから滞在予定の人、そしてニュージーランドへ行くことを検討している人にとって役に立つこと間違いなしです。

フリーペーパーを置いてある場所を見つけたら、ぜひGekkan NZを探してみましょう。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

ニュージーランドで働くには?ニュージーランド就職・転職するために日本人が知っておきたいこと

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る