海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

陽気な人が集まる!ワーホリでゴールドコーストを選ぶ人達の共通点とは

  • 公開日:
  • 更新日:
オーストラリア

こんにちは!私はワーキングホリデーを利用して1年ほどオーストラリアのゴールドコーストで生活していました。

オーストラリアは日本人にとても人気のある国で、ワーホリ以外にも観光や英語の勉強を目的に来る人、また永住権を取得し生活している人などもいました。

では、私がオーストラリアで出会った日本人にはどういったタイプの人が多かったのでしょうか。もし、当てはまる項目がたくさんあれば、あなたもオーストラリア生活に向いているのかもしれませんよ!

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

オーストラリアを選ぶ人の共通点1. 海が好き!暖かい気候が好き!

ビーチ

オーストラリアで生活している人、または生活したことがある人に対して非常に多い質問が、

「なぜ、オーストラリアを選んだのですか?」

というもの。そして、この質問に対する答えとして圧倒的に多いのが、

  • 海が好き
  • 暖かい気候が好き

この2つです。ゴールドコーストに住んでいる人の中では特に多数派の意見です。この2つだけで十分オーストラリアに行く理由になります

もちろん、これ以外にもオーストラリアを選ぶ理由はたくさんあるでしょう。人が優しそう、自然が豊か、サーフィンをやってみたい等々。オーストラリアには魅力がたくさんあるので、書き切れません。

寒いのが嫌!それが私の動機

私は寒いのが苦手で、暖かい季節が好きです。オーストラリアを選ぶ理由は他にありませんでした。単純過ぎるでしょうか?

でも、少し考えてみてください。例えば、梅雨の時期に気候のいい国に行きたいと思ったことはありませんか?

オーストラリアには梅雨がありません。日本の憂鬱な季節に当たる6月は、オーストラリアでは涼しく長袖1枚でも過ごせる時期です。

同じように、日本で雪降る冬を過ごしていて、オーストラリアの暖かいビーチの映像が頭に思い浮かんだことはありませんか?

もしあるなら、あなたはもうオーストラリアに足を踏み入れたと言っても過言ではありません。ゴールドコーストでは雪が降らないのです。寒いのが苦手なら、オーストラリアに行ってみましょう!

オーストラリアを選ぶ人の共通点2. 誰とでも気さくに話せる

陽気

これは、私が実際にオーストラリアに住んでいて感じたことです。

現地のオーストラリアの人も含め、出会う方のほとんどが誰とでも気さくに話せる人でした。男女共に、分け隔てなく誰とでも友達になれる大らかな人が多かったです。

日本人はシャイな人が多いですよね。あなたは知らない人にでも声を掛けることができますか?または話しかけられて、気軽に返事ができるタイプでしょうか?

もし、初対面の方に話しかけることが得意であれば、オーストラリアでその度胸を試してみてはいかがでしょう。

オージーを始め、本当に明るくて陽気な人が多いオーストラリア。広大な土地や、ゆっくりとした時間が流れるお国柄が、そこに住む人を大らかな気持ちにさせているのかもしれませんね。

オーストラリアを選ぶ人の共通点3. 行動派

行動力

自分のやりたいことを見つけると、咄嗟に行動してしまう。そんなフットワークの軽いアクティブなタイプの人がオーストラリアにはたくさんいます。特に男性に多かったです。

前項でオーストラリアには気さくな人が多いことを紹介しましたが、もちろんシャイで話し下手な方もいます。しかし、話してみると野心家で、理想の自分の姿をしっかりと持っています

こうなりたい、こうしたいと常に努力と行動をできる人が多く、大変刺激を受けました。

オーストラリアを選ぶ人の共通点4. アウトドア派

アウトドア

オーストラリアに住んでいる人は断然アウトドア派が多いです!休日は常にお出掛けしています。

語学学校でできた私の友達はみんな平日の夜も休日も外食したり海で遊んだりしていて、シェアルームは寝るだけのために借りているという人ばかりでした。

インドア派の人でもアウトドア派になってしまうかもしれません。

オーストラリアには広大な自然、素晴らしい海や公園、テーマパークがたくさんあり、お出掛けし甲斐がありますよ。アウトドア派のあなたにはたまらない国だと言えます!

オーストラリアを選ぶ人の共通点5. 細かいことは気にしない

笑顔

あなたは細かいことが気になるタイプですか?それともならないタイプでしょうか。

オーストラリアの国民性にはのんびり屋の一面があります。特に私が住んでいたゴールドコーストでは、定刻にバスが来なかったり、お店にスタッフが戻って来なかったりします。

規則や時間をしっかり守る日本に長年住んでいる方には、少々疑問に感じることもあると思います。それを受け止められる広い心がある人ならば、オーストラリアに向いているかもしれません。

逆に、細かいことが苦手で日本が息苦しいと感じる方には、是非ともオーストラリアをおすすめしたいと思います。

まとめ~自分にも当てはまると思ったら渡航準備を!

ビーチ

これを読んで、もしも自分の性格といくつも当てはまると思った方は、一度オーストラリアに行ってみてください!

あなたに合っているかもしれません。それに、似た共通点を持つ友達にも出会えるかもしれません。

私はオーストラリアで素敵な人たちにたくさん出会いました。あなたにもきっと楽しいオージーライフが待っています。良い滞在となりますように!

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
yui.m

yui.mライター

投稿者プロフィール

海外旅行とお花が好き*
フェリーのお仕事*
オーストラリアでツアーガイド*
帰国後は外資系企業でのお仕事*
今は子育て奮闘中*

海外就職・海外転職のカテゴリ

ページ上部へ戻る