オーストラリアでツアーガイドとして働く!仕事の探し方と仕事内容について

青空 オーストラリアの働き方

こんにちは!私はワーキングホリデーでオーストラリアのゴールドコーストに住んでいました。日本出発時、必ずツアーガイドの仕事をしようと思って飛び立ちました。飛び立ってから数ヶ月後、実際にツアーガイドの仕事を得ることができました。

ここでは、私がどうやってツアーガイドの仕事を得たのか、またどのような業務をしていたのか詳しくお伝えしたいと思います。これからワーキングホリデーでオーストラリアに行く方の参考になればうれしいです。

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

ワーホリの一番の目的はツアーガイドになること

仕事

皆さんそれぞれ、ワーキングホリデーの目的はあると思います。

最初に述べたように、私は仕事に関しては必ずツアーガイドをして帰ってこようと考えていました。ワーホリから帰ってきたら旅行会社で働きたいと思っていたからです。

海外でガイドの経験を積むことは、帰国してから旅行会社に就職する際に何かしら活かすことができるのではないかと考えていました。よって、私のワーホリの一番の目的はツアーガイドになることでした。

目標があるかどうかで充実度が変わる

このように、目的を持ってオーストラリアへ行ったことは、自分にとって大変良かったと思っています。途中で目標を見失わず、最後まで意味のある滞在にすることができました。

もしワーホリの目的、目標がない方は、必ず達成したいことをいくつか考えた方がいいです。

ワーホリ生活は自由です。海外に行ってから目標を探そうと思っていると、周りに流されたり、やることを先延ばしにしたりしているうちに、あっという間に終わってしまいます。

限られた時間の中でどれだけ充実した日々を過ごせるかは、出発前の心構えにかかっていると言っても過言ではありません。ワーホリの一番の目的を決めておきましょう。

オーストラリアでのツアーガイドの仕事の見つけ方

スケジュール

ツアーガイドの仕事を見つけること自体は簡単です。

  • インターネットで調べる
  • 町の掲示板で求人を探す
  • 旅行会社に直接レジュメを持っていく

探し方は大まかにこの3つです。

ちなみに、私はインターネットで調べました。日本語で探すことができ、日本からでも閲覧可能です。今すぐ見てみてください!オーストラリア、求人、で検索してみましょう。

「クラシファイド」や「チアーズ」などのサイトがおすすめです。他にもたくさんあります。給料や必要なビザなどの詳細情報も見ることができます。

そして、気になる仕事があればweb上で直接、投稿者(募集主)に連絡することができます。返事がくれば面接をして頂いたり、電話がかかってきたりというように話が進んでいきます。

タイミングが重要

仕事

ツアーガイドの仕事を探す上で重要なのがタイミングです。

レストランやカフェなど一年中スタッフが必要な職場とは違い、ツアーガイドの求人はオーストラリアが春から夏の時期に最も多いと言われています。なぜなら、観光客の多さと仕事量が比例しているからです。

私はたまたま冬の終わりの時期に仕事を得ることができましたが、本格的に仕事が始まったのは春頃でした。

渡豪と仕事探しのタイミングが合えばいいのですが、時期を逃すと冬を他の仕事で埋めたりする必要が出てくるかもしれません。仕事の多い時期から逆算して、最適な出発日を決めてくださいね。

ツアーガイドの仕事を得るために必要な3つのもの

仕事

仕事を見つけるのに重要なのが1.英語力、2.タイミング、3.根気です。

英語力

私がしていたのは日本人のお客様をご案内するツアーガイドの仕事です。日本人の観光客が相手なので、英語力はそんなに必要ないのではと思われがちです。

ですが、ツアーガイドに英語力は絶対に必要です。なぜならバスの運転手をはじめ、ホテルの受付スタッフ、空港のスタッフ、レストランのスタッフなど、関連する仕事をしている方はほぼみんなオージーだからです。

流暢でないにしても、オーストラリア英語が聞き取れて言いたいことが伝えられないと、仕事になりません。現地の生活をしながらオーストラリア英語に耳を慣らし、だいたい会話ができるようになってきてから仕事を探し始めても遅くはないと思います。

英語力は重要です。毎日、努力を積み重ねましょう!

タイミング

先にも述べましたが、ツアーガイドの仕事を得るにはタイミングが重要です。そのためには、やはりこまめに求人をチェックすることが大事です。

どういう旅行会社があり、職種があるのかをリサーチすることも大変重要です。気になる会社があればいつでも履歴書を出せるように準備し、タイミングを逃さないようにしましょう!

根気

やり方を知れば、あとは根気です。

なかなか興味を引かれる仕事がない、勤めたい会社が求人を出さないということもあり得ます。根気強く待つことも非常に大切だと思います。

オーストラリアでのツアーガイドの仕事内容

バス

気になるのはツアーガイドの具体的な仕事内容ではないでしょうか。実際にどんな仕事をするかは旅行会社によって様々です。私がしていた業務についてお伝えします。

  • 事前にバスの運転手と当日の流れ・時間・人数の確認
  • 宿泊するホテルに人数・宿泊日数・日付の確認
  • バスにて空港に到着のお客様をお迎え
  • 宿泊ホテルにお送りしホテルをご案内
  • オプションツアーの紹介
  • オプションツアーに同行
  • レストランへのご案内、サーブの手伝い
  • 帰国の際のバスでのお送り

主にこのような業務をしていました。バスの中ではオーストラリアと日本の文化の違いや豆知識などの話をしたり、質問や要望に答え、通訳したりもしていました。

ただ、繰り返しになりますが会社によって内容は様々です。オプションツアーだけを担当するガイドの仕事などもあります。でも、ガイドのお仕事はいろんなことが経験できますよ!

まとめ~海外での仕事経験もやりがいも得られた

オーストラリア

仕事内容が多岐にわたり、トレーニング時期に実習生として先輩ガイドに同行していた時、自分にはとても無理ではないかと思いました。でも、一生懸命勉強して知識をインプットし、多くの方の力を借りて思うままにやってみたら、こんな私にもなんとかできました。

オーストラリア旅行、楽しかったよとおっしゃってくれるお客様がいました。非常にやりがいを感じる瞬間でした。

やってみたいお仕事や、勤めてみたい会社が見つかるといいですね!素敵な滞在となりますように。

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

オーストラリアで働くには?日本人がオーストラリアで日系・外資系企業に就職する方法

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で