海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

マレーシア・ペナン島のリトルインディアでミックスカルチャーを体験しよう!

  • 公開日:
  • 更新日:
マレーシアのペナン

他民族国家であるマレーシア。主にマレー系、中華系、インド系の人々が、お互いの文化を尊重しながら暮らしています。街にはそれぞれの生活様式に沿った品々がそこかしこに見られ、日本では見られないような不思議な光景が広がっています。

特に、ペナン島のジョージタウンにあるリトルインディア近辺には、イスラム、中国、ヒンドゥーの寺院が軒を並べるように建てられている場所もありミックスカルチャーの面白い様相を呈しています。

今回は、ペナン島のジョージタウンにあるリトルインディア周辺をご紹介します。※1リンギット=約26円(2017年10月現在)

ペナン島のジョージタウンとは

ペナン島の発展の歴史は古く、18世紀にイギリスの東インド会社が、東南アジア貿易の拠点としてジョージタウン近辺に入植したことが始まりです。

当時は素朴な漁村だった場所を当時の英国王の名前にちなんでジョージタウンと名付け、自由貿易港として開発しました。

近隣各国から貿易商達が集まるとともに、イギリス、イスラム、ヒンドゥー、中国の宗教や文化もジョージタウンに流れ込み、現在に続く独特な街並みが形成されたのです。

ジョージタウンはその多様性に富んだ街の独自性から、ユネスコの世界文化遺産に登録されています。

リトルインディア近隣の宗教建築

リトルインディア

スリ・マハ・マリアマン寺院

インドからの入植者によって建立された、ペナン島最古のヒンドゥー寺院。極彩色で彩られ、象の姿をした神ガネーシャの他、様々なヒンドゥーの神々の彫刻が彫り込まれています。

カピタン・クリン・モスク

1801年にインド系ムスリムによって建立されたイスラム教寺院。

何度か改築を繰り返し市内で最大のモスクになっています。伝統的なムガール様式で造られた建物は、マレーシアでも有数の美しいモスクとして知られています。

クー・コンシー

1906年に建造された中国寺院。中国の福建省からの移民であるクー族が先祖を祀るために建てたもので、中国の伝統的な工法で精微な装飾を施されており絢爛豪華な外観を誇っています

ペナン・プラナカンマンション

ペナン・プラナカンマンション

プラナカンマンションは、19世紀末に建てられたプラナカンスタイルの邸宅です。プラナカンとは、中華系移民とマレー人が結婚した子孫の一族のことを言います。

当時イギリスによって領有されていたペナン島には、貿易商の中国人が多く移住してきました。そういった人々は現地のマレー人と結婚し中国、マレー、西洋の様式を融合した文化を築いていったのです。

このプラナカンスタイルは、マレーシアのペナン島やマラッカ、シンガポールで見られ、華麗な建造物や装飾品が文化遺産として残されています。

ペナン・プラナカンマンションはペナン島のジョージタウンにあり、中に入って見ることができます。

豪華なダイニングテーブルや食器類、美しい装飾を施されたシーツや服、靴などの装飾品、宝石類など1万点を超えるアイテムが展示されていて、写真も自由に撮ることができます。

アジアと西洋の豪奢な品々をふんだんに使った内装からは、当時のプラナカン達の絢爛豪華な生活ぶりを感じることができます。

リトルインディアのかわいいインド雑貨

インド雑貨

ペナン島・ジョージタウンのリトルインディアには、インド雑貨を扱うお店が数件あります

刺繍やビーズがちりばめられたクッションカバーやタペストリー、ガネーシャをかたどった小物類など、かわいい雑貨類がたくさん。女性客が多く来店しています。

インド発祥の脱毛法・スレッディングを体験しよう

スレッディング

スレッディングとは、インドや中東に伝わる、糸を使った伝統的な脱毛方法です。剃ったり毛抜きを使ったりするよりも肌に優しいため、欧米のセレブの間でも最近流行し始めています。

ジョージタウンのリトルインディアでも、本格的なスレッディングを受けることができます。美容室で使っているような椅子に腰かけ、顔の産毛を糸を絡めて抜き取っていきます。主に眉毛や口周りと頬の産毛を脱毛します。

ピリッとした痛みが少しありますが、終わるとつるつるになり、顔色が一段明るくなります。眉毛もとても自然に整えてくれます。時間は15分くらいで終わり、料金は30リンギット(約780円)程度です。

こちらの脱毛は永久脱毛ではありません。インドでは美容院に行って髪を切るような感じで定期的にスレッディングを行うのが女性の身だしなみになっているようです。

魔法のような糸使いで次々と産毛を抜いていくスレッディング。ぜひ試してみてください。

基本情報

  • 名称: RK HAIR&BEAUTY
  • 住所: 58-1(1stFloor), MarketStreet, 10200, Penang
  • 電話番号: 019 411 0502
  • URL: https://www.facebook.com/

まとめ

ジョージタウンのリトルインディア近辺では、不思議なミックスカルチャーを楽しめます。街を歩いているだけでもいろいろな景色が目に飛び込んできて、どこの国にいるのか一瞬わからなくなるような面白さです。

モスクを見ながらインド雑貨を買ったり、本場のインドカレーを食べたりといろいろな体験ができるので、ペナン島を訪れたら、ぜひリトルインディアに行ってみてくださいね。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

20代からのマレーシア就職!マレーシアのクアラルンプールで働くには

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Cheriko

Cherikoライター

投稿者プロフィール

香港、マレーシアで滞在。現在はマレーシア・ペナン島に滞在中。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る