海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです

日本ではあまり見られない香港の美味しい・面白い食材!?

香港の食材

香港は「美食の都」とも言われ、豊かな食材、美味しい料理が食べれることで有名です。その香港の食材の中には日本ではあまり見ることのないものも多く、初めての方には拒否反応が出る方も多いようです。

しかし、「住んでいる間に興味本位で試してみたら美味しかった!」と言われることも多いのです。今日はそんな食材、料理を紹介します!

鶏脚(ガイギョッ)

鶏脚(ガイギョッ)

この鶏脚(ガイギョッ)は鶏の脚です。香港の家庭料理の中ではスープに入れてよく食べられます。コラーゲンたっぷりでとても肌にいいということで女性は大好きです。香港では、老若男女ともに人気の食材です。

写真のものは煮込み料理です。この鶏の脚を口の中に入れて周りの皮をツルっと滑るように食べます。小さな骨は口から出して捨てます。食べる量のわりに骨が多く面倒なんていう方もいますが、美味しいですよ。

日本では普通この部分は食さない為、見ただけで駄目という方がほとんど。しかし、香港に来るなら騙されたと思ってぜひ一度食べてくださいね。

臭豆腐(チャウダウフ)

臭豆腐(チャウダウフ)

B級グルメとして屋台にも置かれているこの臭豆腐。私は、屋台からにおってくるこの何とも言えない悪臭が苦手でそれらしき臭いがしたら近づきません。30m以上離れていてもにおってきますから、それはそれは強烈な臭いです。

しかし、この臭豆腐、食べてみたら意外なほど美味しいのです。香港の家族に勧められて食べたことがありますが、臭豆腐を揚げたものにピリッとしたタレをつけて食べてみると臭いより美味しさが勝ってきます。

この臭豆腐は何回か食べると病みつきになる人が多いようです。

蛇・蛇羹(セエガン)

蛇・蛇羹(セエガン)

冬になると高級レストランのメニューにも上がってくる蛇スープ。「体を温める」 ということで好んで飲まれる方も意外に多く香港の冬の定番メニューです。蛇スープの専門店もあります。

蛇の食べ方は、主にスープ。とろりとしたスープ「蛇羹(セエガン)」に3種類の蛇をミックスした「三蛇羹(サンセエガン)」、5種類の蛇をミックスした「五蛇羹(ンセエガン)」が有名です。

小麦粉をこねて薄く油で揚げたサクサクのクラッカーのような「薄脆(ボクチョイ)」とレモンの葉を細かく刻んだものを薬味としてスープの上に添えいただきます。

蛇スープは意外なほどにあっさりしていて飲みやすいです。蛇の身も淡白で、言われなければ誰も蛇とは思わないでしょう。

香港に来るまではまさか自分が「蛇」を口にするなんて思ってもみませんでした。しかし、今では冬がやってくると毎年いただきます。

鳩・ 乳鴿(ユウガ)

鳩・ 乳鴿(ユウガ)

香港はハト料理も有名です。私の父が香港へ来ると必ず食べたがるのがこのハト料理。写真のものは、味のついたハトをローストしたものですが、頬張るごとに肉汁がギューッと出てきて癖になります

家庭料理としてはスーパーで輸入物の鳩を購入し、味付けしてオーブンで焼くだけのものを作ることがありますが、香港ではとても美味しいハト料理が食べれるレストランがあるので紹介します。

ここでは、お肉の質にこだわり、注文されてから焼くので本当に新鮮で美味しい鳩料理がいただけます。レストランには、有名人のファンも多くお忍びで来られるようです。

基本情報

  • 名称: 龍華酒店(Lung Wah Hotel Chinese Restaurant)
  • 住所: 沙田下禾輋村22號
  • アクセス: MTR沙田駅B出口から徒歩10分
  • 営業時間: 10:00〜23:00(ラストオーダー 22:30)
  • 電話番号: 2691-1594

南国フルーツ

香港では、東南アジア各国からやってくる日本では珍しい果物も手軽に楽しむことが出来ます。香港に来たらスーパーや市場をチェックしてみてくださいね。

ランブータン

ランブータン

見た目のトゲみたいなものは固くなく意外と剥きやすいです。プルプルとした触感が人気。

果物の女王と言われるマンゴスチン

マンゴスチン

上品な甘い味わい。皮を剥ぎ、中の白い実が見えるとほのかに香るのが幸せ。

果物の王様と言われるドリアン

ドリアン

外側の棘は固く素手で持ったりできないので軍手などで手を保護して、ナイフで中の可食部をいただきます。匂いがキツイので取り扱い注意。中味はクリームのようで美味しいです。私もこのドリアンを食べるのが好きです。

ライチ

ライチ

日本では冷凍したものが多くそれはそれで美味しいと思っていましたが、香港で初めて生で食べたときには美味しすぎて衝撃でした。冷凍のものと生とでは美味しさのレベルが違います。プリプリの弾力のあるライチをぜひ食べてください。

まとめ

フルーツ

香港には、世界中の食材が集まると言っても過言ではないでしょう。食材は豊富で、日本にいるときには見たこともなかったようなものが山のようにあります。特に中国本土、東南アジアからの食材が非常に豊富です。

今回皆さんに紹介したのはほんの一部ですが、街を歩く時、市民の台所の市場へ行く時、スーパーマーケットへ行く時、日本ではあまり見ることの出来ない香港の美味しい、おもしろ食材を発見することが出来るでしょう。

最近は日本の食材も豊富になり、随分と香港にも長期間で住みやすくなりましたが、現地の「食」は奥が深いです。香港で暮らしていく中でこの「食」体験は、大きな異文化体験、不思議体験のひとつとなるでしょう!!!

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

香港で就職したい!香港の現地採用の給料と日本人向け求人(業種・職種)

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外移住・生活のカテゴリ

ページ上部へ戻る