海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

香港のおすすめB級グルメ「小食」を屋台で食べてみよう

  • 公開日:
  • 更新日:
香港のB級グルメを屋台で食べる!香港人も大好きなおすすめ小食

香港へ来たなら、屋台での「小食」食べ歩きがおすすめです。特に香港のB級グルメは美味しいものがたくさん。

日本語の「小食」とは少ししか食べないという意味ですが、広東語(香港)の「小食(シウ・シッ)」とは簡単なおやつという意味なんですよ。

食事と食事の間など小腹がすいたときに屋台などで買って食べるもので、甘いものもしょっぱいものも含めて「小食」と呼び、軽く食べたいときにはおすすめなのです。これがまさに香港のB級グルメ。早速見ていきましょう。

食べ歩きにぴったりの屋台B級グルメ「小食」

香港の屋台で気軽に食べられるB級グルメ、それが「小食」

香港の街を歩いていると、このB級グルメ「小食」のお店や屋台がたくさんあって、香港人は買って食べながら歩いています。

「小食」は食べ歩きができるように、基本的に串に刺さっているか、紙に包んでくれます。

屋台ではさまざまなものが並べられており、好きなものを選ぶとその場で揚げて、熱々を渡してくれます。

例えば、豆腐、魚団子、ピーマンの肉詰め、ソーセージ、なすのはさみ揚げなどです。

写真の左にある巨大な獅子唐(ししとう)は、日本の獅子唐と同じで、辛いものと辛くないものがあります。辛いものに当たると、本当に火を吹きそうになるので気をつけてください。

香港人いわく、先が尖って曲がっているものが辛いとのこと……。辛いのが好きな人はそれを選んでみてください。

ガッツリいきたいB級グルメ

「小食」は軽く食べられるし、がっつりも食べられます

これは焼餅の写真です。甘い系としょっぱい系と両方あります。あんこが入っていたり、ネギ塩味やミンチ入りだったりします。

揚げ焼きで油をたっぷり含んでいるので、食べたあと胃がもたれることもあるかもしれません。

胃がデリケートな方は胃薬を飲むなど対策をしましょう。

これも香港ならではのB級グルメです。

甘いスイーツ系B級グルメ

香港には甘いスイーツのB級グルメもあります

こちらも屋台で食べられる甘い系(スイーツ)です。

鶏蛋仔(ガイ・ダン・ジャイ)は見た目は日本のベビーカステラですが、中身がもちっと、外はパリッとしていて、ちぎりながらついつい食べ過ぎてしまう危ないお菓子です。

これは本当に街中の屋台やお店でどこでも焼いているのが見られますが、当たり外れも大きいです。材料は小麦粉、卵、砂糖、ミルクと変わらないと思うのですが、配合具合などによるのでしょうか。

シンプルな材料で味も変わりようがないと思うのですが、わりとハズレがあります。しかし、当たりのときは文句なしにおいしいです。

北角にある「北角鶏蛋仔」というお店が老舗で有名です。現在は北角以外にもいくつかチェーン店ができているので、見かけたら食べてみてください。

なお、写真「鶏蛋仔」の下にある「夾餅(ガッ・ベン)」はワッフルのことです。

香港の伝統的なB級グルメ

香港の伝統的な「小食」もトライしてみてください

最後に香港の伝統的なB級グルメを紹介します。

砵仔糕(ブッ・ジャイ・ゴウ)というおやつですが、香港人に根強い人気です。

羊羹(ようかん)のようなウイロウのようなもちもちとした食感で、あずきが入っています。羊羹のようなこってりした甘さではなく、かすかに甘い程度なので、甘いものが苦手な人にもおすすめのB級グルメです。

元々は小さな陶器のお椀に入っていて、買うとこんこんと叩いてお椀から出して、ビニールに入れてくれます。

子供たちが学校帰りに食べていたり、大人も見かけるとつい買ってしまうという、香港人の大好きなおやつのひとつです。

まとめ

香港のB級グルメ「小食」といっても、しょっぱいものから甘いものまで、豊富なバリエーションがあります。街歩きをしながら屋台などで目に止まったものは、とにかくトライしてみましょう。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

香港で就職したい!香港の現地採用の給料と日本人向け求人(業種・職種)

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る