イタリアに行ったら観てみたい!おすすめのテレビ番組11選

番組表 イタリア生活・移住

イタリア人の保守的な傾向が反映しているのか、イタリアのテレビ番組は全体的に長寿番組で構成されています。ドラマ、クイズ番組、討論番組、ワイドショー、教養番組、旅行番組など定番のものが多いです。

イタリアで生活していると実際に触れるイタリア語はその土地の方言であることが多いので、正しいイタリア語のヒアリング練習のためにはテレビのニュースやラジオの視聴をおすすめします。

公式サイトで海外から視聴できる番組もあるので、日本でイタリア語の勉強をしている人も活用できます。それでは、人気のテレビ番組と私が個人的におすすめするテレビ番組を紹介します。

食いしんぼうなイタリア人。情報番組も料理が中心

料理番組

イタリアと日本の共通点。朝から晩までテレビで料理を紹介しているということ!食に関心の強いお国柄のため、テレビの情報番組の中でも料理コーナーが必ずと言っていいほどあります。

ニュース番組にも最新の食トレンドを紹介するコーナーや、レシピを紹介するコーナーがあります。旅行番組でも各地の名所とともに郷土料理も紹介します。

La Prova del cuoco(ラ・プローヴァ・デル・クオーコ) 

月曜日から金曜日のお昼にRai 1(ライ・ウノ)で放送している料理番組。2000年放送開始の長寿番組です。プロの料理人によるレシピの紹介や、素人参加者とコックがペアになってチームで勝負する料理対決を生放送しています。

Linea verdeとMelaverde

両番組ともイタリア各地の町を紹介する旅行番組で、各地の名所と郷土料理を紹介します。

特に郷土料理はチーズや加工肉やワインの製造行程や野菜などの栽培方法なども紹介し、さらにその土地のコックさんが調理方法を紹介するので、食に興味のある人にはとても面白い番組です。

Linea VerdeはRai 1で土曜日と日曜日のお昼に放送。MelaverdeはCanale5で日曜日のお昼に放送。

MasterChef Italia

アメリカのテレビ番組のイタリア版で、料理対決をテーマにした素人参加型のリアリティ・ショーです。オーディションで選ばれた料理自慢の素人が毎回勝ち抜き戦で料理対決をし、最後まで勝ち残った1人がMasterchefの称号をもらえるという内容です。

料理対決の審判をする料理人と評論家の辛口っぷりが見どころです。イタリア人は料理上手な人が多いので、素人と言えどかなり高いレベルの戦いです。ゲストで登場するスターシェフも見どころの一つ。

年に一度3ヶ月間放送。有料放送のSKYで先行放送し、その後通常の地上波で放送されます。

イタリア人の生口論が見れる!討論番組

昼下がりのワイドショー、政治討論番組、サッカー中継番組などなどあらゆる番組でコメンテーター同士の舌戦が見られます。イタリア式の議論の仕方が勉強できます

Forum

兄弟間の相続トラブル、隣人同士の住居トラブル、嫁姑問題のような身近なトラブルを法廷形式で解決するテレビ番組です。月曜日から土曜日のお昼前にCanale5で放送しています。

プロの法律家を裁判官に見立て、実際の法律ではどちらの言い分が正しいのか、というジャッジをします。家族や友人同士の容赦ない責め合いのライブ感はかなり迫力があります。

Otto e mezzo

テレビ局La 7の看板番組で、夕食の時間帯(夜8時半)に放送している報道番組です。こちらは時事問題を扱った政治討論番組です。

右派、左派の政治家を一緒に登場させ、討論させることが多いです。各大手新聞社の編集長や著名ジャーナリストや知識人も数多く出演します。

内容的にはかなり硬派な番組で、討論の途中でゲスト出演者の政治家がヒートアップすることも多いです。

タイトルはフェデリコ・フェリーニの映画のタイトル「8 1/2」(Otto e mezzo)から。

Diretta stadio…ed è subito goal!!

7 Goldというテレビ局が作成するサッカー番組で通称DS。サッカーの試合がある時間帯にライブで放送しています。

試合の場面は放映権の都合で放送できないので、スタジオに集まった各主要チームを熱烈に応援するジャーナリストが試合を観戦しながら実況中継をします。

試合に関係のないチームのファンのジャーナリストも参加し、試合の実況中継と合わせて10人くらいのジャーナリストがお互いのチームのダメ出しをし、ヤジを飛ばし合う賑やかな番組です。

贔屓のチームがゴールした時に見せる各ジャーナリストの絶叫ぶりが名物の番組です。

長年放送されている米・伊のソープオペラ

テレビ雑誌

Beautiful

アメリカのソープオペラで超長寿番組!西海岸のファッションブランド会社の創設者ファミリーを取り巻く恋愛メロドラマ。狭い人間関係の中でくっついたり離れたりが繰り返されるドラマで、軽いセクシーシーンもちょこちょこ登場。

特に奥様層に人気の番組です。イタリア人で知らない人はほとんどいないくらいの有名番組です。

Un Posto al sole

1996年開始で現在までずっと途切れずに放送が続いているイタリア製のソープオペラです。国営放送Rai 3の製作で、ナポリを舞台にした家族の話題を中心にしたお話です。放送時間はイタリアのゴールデンタイム(21時~0時)前の20時45分スタート。

番組公式HP:http://www.unpostoalsole.rai.it/

刑事モノはバリエーション豊富

Commissario Montalbano

Rai 1で放送されている刑事シリーズで、シチリア出身の作家アンドレア・カミレッリの原作小説を元に制作されているドラマです。モンタルバーノと言う名前の刑事が主人公で、主にマフィア絡みの事件を解決する内容です。

全編シチリアロケで、シチリアの青い海やバロック形式の町並みなどの映像が楽しめます。

シチリアの土地柄が強く出ているため、マフィアの報復を恐れ「何も見ていない、何も知らない」という無関心を装うOmerta(オメルタ)というシチリア独特の態度を持つ目撃者に阻まれて、モンタルバーノは事件を解決できない、または納得行かない形で捜査を終えることもあります。

モンタルバーノは食にうるさいグルメな人物という設定なので、食事のシーンが必ずありシチリアの郷土料理も登場します

※日本でも「モンタルバーノ~シチリアの人情刑事~」のタイトルでCSの有料チャンネルで放送

Don Matteo

Rai 1制作のDon Matteo(ドン・マッテオ)という神父さんが事件を解決するドラマで、コメディ要素もあるファミリー向け犯罪ドラマです。かならずDon Matteoの周りで事件が起き、Don Matteoが事件を解決します。

Don Matteoの前では誰もが最終的には罪を悔いて自白してしまうというご都合主義なドラマですが、話の行き着くところが見えているので安心感のあるドラマです。日本の時代劇(水戸黄門や大岡越前)と同じような型とも言えます。

主演はイタリア人俳優テレンス・ヒルです。

番組公式HP:http://www.raiplay.it/

※日本でも「マッテオ神父の事件簿」のタイトルでCSの有料チャンネルで放送

Ispettore Coliandro

国営放送Rai 2制作のスタイリッシュな刑事ドラマです。ダーティーハリーに憧れる、ちょっと抜けたところのあるコリアンドロ刑事が主役の、ボローニャを舞台にした刑事アクション・ドラマです。

コリアンドロ刑事はかっこよく事件を捜査しようとしているのですが、天然で間の悪い彼は意図せず捜査のジャマをするような行為を取ってしまい、上司に睨まれ閑職(落とし物係など)に回されたり、事件の捜査メンバーから外されてしまいます。

でもなぜか事件に関わってしまい、現場をかき回します。女性に弱く惚れっぽいので、毎回事件に関わる女性と良い関係になりますが、最後には毎回女性は彼の元から去ってしまいます。全編スラングにあふれているので、スラングを勉強したい人におすすめです。

まとめ

以上の番組以外にもイタリアで特に多いのは、視聴者参加型のクイズ番組、スーザン・ボイルを有名にしたXFactorのイタリア版のようなオーディション番組、有名人が参加するリアリティーショーなどです。

オーディション番組はとても人気で、全員ではありませんが番組卒業の歌手がその後も一線で活躍しています。

スポーツ放送は日本より充実している印象があります。特に男性に人気のあるサッカー、モータースポーツ、自転車のロードレースなどは競技の中継とスポーツニュースなどに割かれる時間が多いです。

この三大スポーツに興味がある人は、イタリアのスポーツ放送に満足できるのではないかと思います。

映画は地上波放送ではほとんど古い映画や同じ映画の繰り返しが多く、あまり満足できません。映画やドラマ好きな人はCS放送かストリーミングを利用すると良いと思います。

日本も同じだと思いますが、全体的にテレビ番組はどちらかと言うとお年寄り好みの番組構成になっています。若い人ほどネットなどで自由にコンテツを選んで視聴するので、ますますその傾向があるのだと思います。

そのため最新ヒット曲やトレンドなどの情報は、テレビで放送される頃にはちょっと遅いなんてこともあるので、音楽や流行りの事象などを知りたい人はテレビよりラジオ(FMキー局)の視聴をおすすめします。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

イタリアで働くには?日本人向けの求人とイタリアでの就職・転職について

【イタリア求人】未経験からでもイタリアを狙えるサイト・転職エージェント12選

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で