海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

スコットランドの魅力これだ!フェスティバルの街エジンバラとグラスゴー

  • 公開日:
  • 更新日:
スコットランド

スコットランドの首都エジンバラは、1年を通してフェスティバルの街として賑わっています。毎年夏には世界中から観光客が訪れ、夏の風物詩「エジンバラ・フリンジ・フェスティバル」を楽しんでいます。

一方グラスゴーの街は「アートと音楽の街」として芸術と古い街並みにモダンが調和された独特の雰囲気を持っている街です。

この記事では、1年を通してお祭り好きなスコットランドの魅力をお伝えします。

スコットランドの首都エジンバラの魅力

スコットランドの首都エジンバラ

スコットランドの首都エジンバラは、中世の世界に迷い込んだような美しい景色が広がっています。エジンバラの旧市街・新市街とも世界遺産に登録された街なのです。

街のシンボル的存在の「エジンバラ城」は高台にあり、街中から壮大なお城を見ることができます。歴史的建造物が数多く建ち並び、石畳みの道にはスコットランドの民族衣装「キルト」を着てバグパイプを弾く人たち。

そして、日本の卒業式などで歌われる「蛍の光」は、実はスコットランドの民謡なのです。

エジンバラ・夏のフェスティバル(Edinburgh Festival)

エジンバラの夏は賑やかなフェスティバルの毎日となります。毎年「国際芸術・エジンバラ・フェスティバル」が3週間開催され、オペラ・オーケストラ・ミュージカル・バレエなどの世界の一流芸術家がエジンバラで公演を行います。

同じ時期に、エジンバラで3週間ほど開催される「エジンバラ・フリジ・フェスティバル」は、アマチュアの方から手品師、一発芸などのコメディーが人気を集めています。

登録料を払い、ストリートで自分がパフォーマンスをする場所さえ見つかれば、誰でも参加できるフェスティバルなのです!ストリート・パフォーマンスをみんなが見て面白いと思ったなら「チップ」をあげるという、とてもラフなものです。

イギリスのコメディアンのMr.ビーン(ローワン・アトキンソン)も、このフリンジ出身です。

エジンバラ・ロイヤル・ミリタリータトゥー(Royal Millitary Tatoo)

バグパイプのパフォーマンス

8月に3週間にわたってエジンバラ城で開催される「エジンバラ・ミリタリータトゥー」は、スコットランドの夏の一大イベントになっています。スコットランドの民族衣装キルトを着た軍楽隊による、バグパイプのパフォーマンスには圧巻されます。

また、世界中からの参加者が演奏をします。2017年には日本からも「陸上自衛隊中央音楽隊」が参加して、和太鼓などの「和のパフォーマンス」をして外国人を魅了しました。

このイベントは50年もの歴史を持ち、毎年チケットは即日完売になるほどの人気です。エジンバラ城に音楽が鳴り響いて、感動のあまりに鳥肌が立ちます!

グラスゴー・フェスティバル

グラスゴー

グラスゴーは、ロンドンに次ぐスコットランドの第2の都市で芸術と音楽の街と言われています

グラスゴー出身のバンドも多く、毎年2月には「ケルティック・コネクション(Celtic Connections)」が1か月にわたり開催されます。スコットランドで有名なアーティストと、世界から集まるアーティストによる冬の音楽フェスティバルとして人気です。

ライブの事をグラスゴーでは、「gig(ギグ)」といい、パブやライブハウスで毎日のようにお酒とギグを楽しむグラスゴーの人たちが多いです。

夏には野外フェスティバルも開催され、ますますグラスゴーの音楽シーンは熱くなります!

スコットランドの人とパブ

スコットランドの人にとって、生活と密接しているパブは、どんな小さな田舎町にもあり、賑わっています。

パブとは、「Public House(パブリック ハウス)」の略語になります。憩いの場であったり、友だちや恋人と楽しんだり、スポーツ観戦をしたり、みんなが思いのままに楽しんでいる場所です。

キッズフレンドリー(家族歓迎)なパブが多く、子連れでランチを食べに行く人もたくさんいます。子どもは夜8時までになりますが、それ以降は夜12時まで大人の憩いの場になります。

週末には、ギグ(ライブ)演奏があり、ケルト音楽で踊り出す陽気なスコットランドの人が多いです。

まとめ

スコットランドは、北国で寒く天気も悪いために、鬱々とした人が多いと思われていますが、みな陽気で開放的で、おおらかな人たちに助けられることがよくあります。

ピクニックの文化も根強く、太陽が出ると会社のランチに学生たちに家族連れに、みんなが公園の芝生で食べ、読書をのんびりとしたり、日光浴を楽しむ人々で公園がとても賑わっています!

早く太陽の光を浴びたいなあと思う今日この頃です!

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外就職・海外転職のカテゴリ

ページ上部へ戻る