海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

20代女性が香港就職から感じた、香港で働くことで得られるアドバンテージとは

  • 公開日:
  • 更新日:
香港の夜景

海外で働くことに興味はあるけれど、実際に行動に移せないという方は多いのではないでしょうか。

理由は大小さまざまだと思いますが、大きな理由の一つに「海外で働くことによって、今後に役立つスキルやアドバンテージを得られるのか?」という不安があると思います。

そこでこの記事では、香港で働いた経験のある私から、海外での就職・転職に興味を持っていらっしゃる方に伝えたい「香港で働くことによって得られるアドバンテージ」をご紹介させていただきます。

ここがポイント!

Q.香港で働くための情報が知りたい

A.香港で働くには?香港で就職・転職したい日本人の給料と求人事情

Q.香港の仕事を探せるおすすめの転職サイトは?

A.【香港求人】未経験からでも香港就職を狙える転職サイトまとめ

20代女性、私のバックグラウンド

風景

実を言うと私も、前述した「海外で働くことに興味はあるけれど、実際に行動に移せない」一人でした。

学生時代にバックパッカーで多くの国を旅行した経験から、海外移住に漠然とした憧れを持っていたものの、実際に行動に移すにあたってはどうしていいのか分からず、普通に日本で就職し、時間が流れていきました。

ところがある日、家族が香港へ転勤という転機が訪れました。離れて暮らすことも選択肢にあったのですが、「このきっかけを逃すと一生後悔する!」と思い、一緒に移住することを決意しました。

香港で就職活動に取り組み、空港職員の職を得て、2012年から2017年まで5年間働きました。棚からぼたもちのようなチャンスでしたが、世界でも有数の国際都市である香港で働いたことで、今後のキャリアへつながるアドバンテージを得ました。

海外就職求人サイト
海外就職

香港で働くことで国際感覚を養える

香港の公園

国際的な感覚で物事を判断できることは、グローバル社会で生きる上で大切な能力だと思います。

世界でも有数の国際都市である香港は、自由貿易と低い税率のため、進出してくる企業は多く、世界各国から多様な人種が集まります。国際色豊かな人材と働くことにより、多様な価値観を知り、いわゆる国際感覚を養うことができます。

多様な価値観を知ることは意外に一筋縄ではいかず、衝突することもありますが、それらの経験は日本国内で働いているだけでは得ることが難しいと思います。

香港で働いた後に別の海外へ転職する場合にも、外国人労働者が増加している日本に戻る場合にも、国際感覚を身につけることはキャリアアップの武器になると言えます。

香港で働くことで英語・中国語を鍛えられる

教室

今やバイリンガルではなくマルチリンガルの方が多く、語学は必要なスキルだと言われています。

香港は、英語と中国語の語学力を鍛えるにはうってつけの場所です。香港の公用語は「英語」と「中国語」で、香港で教育を受けて育った人は両方の言語を話せる人がほとんどです。

なので、香港で働いていると仕事を通じてどちらかの言語を使う機会が多いため、生きた英語と中国語を実践的に学ぶことができます。

また、英語や中国語が第二言語の人のための語学スクールが多く存在するため、自分のレベルに合わせて学ぶこともできます。

香港で働くことでエネルギーをもらえる

香港の街角

人も街もエネルギッシュであることが香港の大きな魅力です。

香港人に限ったことではないのですが、香港に住んでいる人には、仕事を熱心にこなし、家族の時間も大切にしながらも、プライベートを全力で楽しみ、さらには時間を作って勉強をするというタイプが多いのです。

そういった人々に囲まれていると、自然と活力が湧いてきます。また、街が活気にあふれているので、極端な話、休日に街を歩いているだけでも元気をチャージできます。

香港から海外へすぐ行ける

飛行機

香港はアジアのハブと呼ばれ、香港国際空港からは世界155都市に直行便が出ており、LCCも多く就航しています。

また、市内から空港までのアクセスの良さは世界トップと言われています。アジア圏であればフライト時間も短いため、大型連休を待たずとも週末に気軽に行くことができます。

香港を拠点にして、いろいろな海外へ見聞を広げに行けることも、利点の1つです。

まとめ

私の場合はきっかけがあって海外転職をしましたが、香港で働いてみて、もっと早くに行けるように準備や努力をすればよかったのかもしれない…と少し後悔しました。

当然、香港での生活がいいことだらけというわけではありませんでしたが、ネガティブな面を遥かに上回る良い経験ができた上に、今後に活かせるスキルやアドバンテージを得ることができました。

海外へ出て働くことは勇気のいる決断だと思いますが、一歩踏み出すことで新しく得るものがたくさんあると思います。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

香港で就職したい!香港の現地採用の給料と日本人向け求人(業種・職種)

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外就職・海外転職のカテゴリ

海外求人・アジア就職を面白くするGuanxi(グアンシー)

ピックアップ

  1. 50代向け転職サイト
  2. 40代向け海外転職サイト
  3. 30代向け海外転職サイト
  4. 20代向け海外転職サイト
  5. 海外駐在員
  6. ビジネス

おすすめ記事

  1. 旅行バッグ
  2. グッドポイント診断
  3. 海外就職求人サイト
  4. シティ
  5. 楽天カード
ページ上部へ戻る