ネパールでお得に両替するなら「Tourism Development Bank(ツーリズム・デベロップメント・バンク)」がおすすめ

Tourism Development Bank(ツーリズム・デベロップメント・バンク) 南アジア

両替する際のレートによって旅の費用も随分変わってくるので、なるべく良いレートで換金したいですよね。

空港や大抵のホテルでも換金することができますが、時間や余裕のある方は是非レートの良い銀行で両替してみてください。

ネパールで両替するなら少し時間はかかりますが、カトマンズのタメルの街にある「Tourism Development Bank(ツーリズム・デベロップメント・バンク)」は特にレートが良いのでおすすめです。

まずはネパールの空港で少額の両替しよう!

空港

ツアーでの旅行は空港までの送迎サービスがついていることもありますが、個人での旅行の場合、ネパールのトリブバン国際空港に着いてから、ホテルまで移動しなければなりません。

ホテルの送迎サービスがない場合は、自分でタクシーを捕まえなければなりません。

タクシー代(約1,000~2,000Rs:約1.067円~2,135円)と1、2日分の食事代(約3,000Rs)(約3,202円)ほどをまず空港で両替しておきましょう。

簡単な両替屋さん

ホテルや観光地になっている街では、簡単に両替ができる両替屋さんがいくつかあります。 お店の前に大抵レートが書いてあるボードが置いてあります。

お店によってレートは様々で、まけてくれるお店もあるので、まずボードでレートを確認し値段交渉してみましょう。

全くまけてくれないお店もありますが、10万以上両替する際などは、まけてくれる可能性が高いので、一度トライしてみてください。

両替する際には、パスポートが必要なので持参するようにしましょう。

Tourism Development Bank(ツーリズム・デベロップメント・バンク)

Tourism Development Bank(ツーリズム・デベロップメント・バンク)

両替できるお店や銀行の中でも特にレートが良い銀行は、Tourist Development Bank(ツーリズム・デベロップメント・バンク)です。

私は友人から情報を聞いてはいたのですが、場所がいまいちわからず「簡単に両替屋さんでいいや」と諦めていました。でも、探して利用してみるとやはりレートが良い為、それ以降Tourist Development Bankびいきになりました。

店舗はカトマンズ市内に6店舗あり、タメルの店舗とニューロードの店舗が観光地に当たるので利用しやすくなっています。

ウェブサイトやアプリもあるので利用してみるのもおすすめです。 ウェブサイトやアプリを使うとその銀行のレートがチェック出来るので便利です。

ツーリズム・デベロップメント・バンクでの両替の仕方

私がいつも利用するのはタメルの街のTourism Development Bankなのですが、両替の仕方についてご紹介します。

銀行の中に入り、「エクスチェンジ・カタ・ホ?」(両替はどこですか?)と聞きましょう。 理解してもらえないときは英語かジェスチャーを使いましょう。

両替のブースに来ると、大抵の場合は行列ができていますが、並んで気長に待ちましょう。 順番が回ってきたら、いくら両替するのか伝えましょう。

パスポートをコピーの為に渡し、紙を渡されるので言われる通りに名前や滞在先、両替金額、サインなどを記入し、お金を渡します。

機械で計算しているのでほぼ間違いはないですが、細かいお金が間違っていないか確認しましょう。 パスポートをちゃんと返してもらったか忘れずチェックしましょう。

ネパールの両替事情

両替する場所によっては、1Rsに対して0.2円ほど違う場合もあります。

小さな金額のように思えますが、10万円両替すると2,000円程変わってきます。 2,000Rsあれば、ネパールだと沢山の物が買えるので、時間と手間は少しかかりますが、お得に旅を楽しみたい方は是非利用してみてください。

時間や手間を省きたい方には、タメルの街にある「Himalayan Bank」(ヒマラヤン・バンク)の道路沿いに設置された換金所もおすすめです。

店舗情報

  • 店名:Tourism Development Bank
  • 住所:タメル店ーठमेल भगवती मार्ग, Kathmandu 44600 ネパール ニューロード店ーNaya Sadak, Kathmandu 44600 ネパール
  • 電話番号:タメル店ー+977 1-4701357 ニューロード店ー+977 1-4256787
  • 営業時間:タメル店ー午前9:00-19:00 ニューロード店ー10:00-18:00
  • ウェブサイト:http://www.tdbl.com.np

店舗情報

  • 店名:Himalayan Bank
  • 住所:Tridevi Sadak, Kathmandu 44600 ネパール
  • 電話番号:+977 1-4250201
  • ウェブサイト:http://www.himalayanbank.com

まとめ

ネパールで旅をすると、毎回自分の金銭感覚が変わっていくことにびっくりします。

「100円は安い」と思っていたのに、帰る頃には「100円もする」とコメントしています。

物価の違いはもちろんですが、ネパールでの生活スタイルからも色々と考えさせられ、自分を見直す機会になるのがネパールの旅の良いところです。 物が安く手に入るからこそ、お得に両替して旅をよりいっそう楽しんでみてください。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で