スイスの最西端に位置するジュネーブ。隣国フランスにある登山家の聖地シャモニー・モンブランやツェルマット、レマン湖畔のリゾートへのアクセスが良いことから、スイス観光の出発点としてジュネーブ空港へ降り立つ方も多いでしょう。
初めて到着するジュネーブ空港から市内へのアクセスは、旅行者のみなさんにとって心配のひとつではないでしょうか。ジュネーブ空港から市内へのアクセス方法と、空港から市内へ無料で移動する方法もご紹介します。
ジュネーブ空港の位置
ジュネーブ空港は、ジュネーブの北約5キロに位置しています。正式名称は、Aéroport Genève Cointrin ジュネーブ・コアントラン空港です。市内まで列車で7分と、帰りもアクセスしやすい空港です。
ジュネーブ空港から市内へ無料で移動する方法
ジュネーブ空港では、飛行機で到着したすべての人にジュネーブ市内の公共交通機関を80分間無料で利用できるチケットを配布しています。物価の高いスイス、当然交通費も高いので、このチケットを利用しない手はありません。
チケットの入手方法を説明します。
飛行機を降り、ターンテーブルから預け入れ荷物を受け取ります。出迎えの人などが待っているホールに出る出口のそばに、Public Transport to Geneva “FREE TICKET “と書かれた看板がついている券売機が置いてあります。
こちらの券売機で、ジュネーブ市内の公共交通機関に80分間無料で乗ることができるチケットを発券することができます。ボタンを押すとチケットが出てきますので、外に出る前に忘れずにもらうようにしましょう。
一度外に出てしまうともう戻れませんので、注意してください。チケットを受け取った後に扉の外に出るようにしてくださいね。
ジュネーブ空港から電車で市内へ
荷物を受け取り、無料チケットを券売機から取った後、出口を出て左にまっすぐ進んで行くと、ジュネーブ空港の鉄道駅があります。列車の発着時間と行き先の書かれた大きな電光掲示板が目印です。
空港を発着するすべての列車がジュネーブの中心Gare Cornavin コルナヴァン駅まで行くので、ジュネーブ市内へ行きたい方はどの列車に乗っても大丈夫です。
日本と違って改札はありませんが、念のため、空港で取得した無料チケットをすぐに出せるようにしておきましょう。
空港駅からコルナヴァン駅へは所要7分。市内までもっとも速い移動方法で、1時間に約7本の便があります。
詳しい時刻は、スイス国鉄SBBのホームページで調べることができます。
コルナヴァン駅にはスロープやエレベーターもあるので、大きなスーツケースを持っている方も安心して利用できます。
また、駅前から数多くの路線バスやトラムが出ているので、それらを利用して宿泊先のホテルの近くまで移動できます。その際も無料チケットが有効となります。
ただし、コルナヴァン駅周辺は治安が良くないので、お手回り品にはじゅうぶんご注意ください。
ジュネーブ空港からバスで市内へ
ジュネーブ空港鉄道駅の手前で建物の外に出ると、路線バスの停留所があります。主に、5番、10番のバスがジュネーブ市内へ行く路線です。
5番バスは、ジュネーブ・モーターショーなどが行われるPalexpo パレエクスポを通り、Nations 国連、Gare Cornavin コルナヴァン駅、ジュネーブの繁華街 Rive リヴなどに停車します。
詳しい停車駅や所要時間は、ジュネーブ市の公共バス会社TPG(Transport Public Genève トランスポール・ピュブリック・ジュネーブ)のホームページで確認することができます。
路線図も載っているので、宿泊ホテルの近くのバス停やバス路線を調べることもできますよ。
また、ジュネーブ市内のホテルに宿泊する場合、チェックインの際に、ジュネーブの公共交通機関を無料で利用できるGeneva Transport Card ジュネーブ・トランスポート・カードをもらえます。滞在中、市内の公共交通機関が乗り放題になります。
ジュネーブ空港からタクシーで市内へ
ジュネーブ空港の到着ロビーを出ると、すぐ目の前にタクシー乗り場があります。空港から市内まで、所要時間は通常約30分です。
しかし、朝夕の通勤ラッシュの時間帯や事故などで思わぬ渋滞の多いジュネーブでは、想像以上に時間がかかってしまうこともあります。
料金は、通常35〜50フラン程度です。宿泊先のホテルや目的地の目の前まで行ってくれるのがタクシーの魅力ですが、渋滞で所要時間や料金が跳ね上がることもあるので注意が必要です。
ジュネーブ空港会らリムジンカーサービスを利用
確実に安全に移動したい場合や、ゆったりと楽に移動したい方は、専用車で移動するリムジンカーサービスを予約することができます。
空港で預け入れ手荷物を受け取り出口を出ると、名前の書かれたプラカードを持った運転手がお迎えに来ています。重たいスーツケースはもちろん運転手さんが車まで運んでくれます。長い飛行機の旅で疲れている時にはとてもありがたいですよね。
案内された車に乗れば、指定の目的地まで優雅に移動することができます。車内にペットボトルのお水が用意されていることもあります。ちょっとしたサービスがロングフライトの後には嬉しいものです。
また、メルセデスベンツなどの車種を指定することもできますので、高級車好きの方はこの機会にお好みの車をオーダーしてみるのも楽しみです。
リムジンカーサービスは、宿泊先のホテルに依頼すると予約してもらえます。インターネットサイトからでも予約ができますよ。人件費の高いスイスですから、費用は1万5千円程度見込んでおかれると良いと思います。予約の際に確認しましょう。
まとめ
ジュネーブ空港は、市内にほど近く、アクセスしやすい空港です。成田空港やパリのシャルル・ド・ゴール空港など都心から離れている空港もありますが、ジュネーブ空港は市内から近く、すぐにアクセスできるので安心です。
無料で移動できる手段も、お金を払って楽に安全に移動する方法もあります。お財布事情や体力、海外旅行に慣れているかそうでないか……など、個人に合った移動方法を選択することができます。
自分に合った移動方法をみつけて、良い旅ができますよう!
海外求人
あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)