海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

スウェーデンへ移住!ノーショーピン生活の魅力とは

  • 公開日:
ノーショーピン

皆さんがスウェーデンと聞き、思い浮かべるものはどんなものでしょうか? 青と黄色の国旗や首都ストックホルムの街並み、日本でも有名なIKEAのお店や豊かな自然など、様々な魅力が詰まったスウェーデン。

その中でも今回は、スウェーデンのノーショーピンという街の魅力について、“生活する”という視点からお届けします。

ノーショーピン(Norrköping)とは

ノーショーピン(Norrköping)

ノーショーピンとは、スウェーデンの中東部、エステルイェータランド県(Östergötlands)に位置する都市の一つです。スウェーデンの中で9番目に大きい都市で、かつては工業都市として栄えました。

首都のストックホルムからは高速バス、もしくは電車に乗って約2時間で訪れることができます。

ノーショーピン中央駅から街の中心部までは、徒歩で10分ほどで行くことができ、またその道沿いにも可愛らしいお店がたくさん並んでいるので、そこを歩くだけでも十分ノーショーピンの街を楽しめるでしょう。

ではそんなノーショーピンでの生活の魅力を4つ、ご紹介します。

ノーショーピン生活は全てが徒歩圏内

徒歩

まず1番に、ノーショーピン生活の魅力として挙げられるのは、生活する上で必要となる全てが徒歩圏内に揃っているということです。一見パッとしない魅力のように聞こえるかもしれませんが、これ、生活する上ではとっても便利なんです。

スーパーへ行くにも、大学へ通うにも、遊びに行くときも自転車が必要…。

でも自転車で行けるのなら、これでも十分便利では?と思う方もいるかしれませんが、スウェーデンでは冬に雪が降ってしまったら、自転車には乗ることができなくなってしまいます

バスを使わなくては買い物に行けないなんて、大変ですよね。最初は新鮮で楽しいかもしれませんが、冬の間ずっととなってくるとやはり、面倒に感じてしまうこともあるでしょう。

スーパーもカフェも、ショッピングモールもジムも、自分の足で歩いて行ける距離にあるノーショーピンでの生活は、便利だと思いませんか?

いろんなお店が勢揃いするノーショーピン

カフェ

ノーショーピンの街の中心には、いくつものショッピングセンターが集まっており、洋服屋さん、雑貨屋さん、本屋さんなどいろいろな種類のお店が揃っています。

何か欲しいものがあるときは、街の中心に行けば、その必要なものがほぼ全部揃うと言っても過言ではありません。

また、ショッピングセンターのみではなく、スーパーについても、同じことが言えます。

スーパーマーケット

日本にも色々なスーパーがあるように、スウェーデンのスーパーにも種類がたくさんあります。

夜遅くまで営業しているところ、ほかと比べて価格が安いところ、食料品のみではなく幅広い商品を取り扱っているところ等、お店によってその特徴は様々です。

周りにたくさんのスーパーがあれば、そのときの目的や気分によって行き先を決めることも可能です。

また、各スーパーによってオリジナルの商品が販売されていることもあるので、いろんな種類のスーパーがあればあるほど、それだけ買い物の選択の幅が広がり、買い物が一層楽しくなっていくのです。

ノーショーピンの街中をトラムが走っている

トラム

皆さんはトラムという乗り物を知っていますか?トラムとは、「路面電車」とも呼ばれる交通機関で、街中を走る小さな電車のことを指します。

ただ単に少し遠くに出かけるときにも、買い物に行きたいけど雨が降っていたときや、重たいものを運ぼうとしているときなど、歩くのがちょっとめんどうに感じるときにも、気軽に利用できます

便利なだけでなく、窓から景色を楽しむことができるのもトラムの魅力です。可愛らしい見た目のトラムは、走っているのを見るだけでもなんだか心が和みます。

またこのトラムは、早朝、最終バスが終わった後の時間も運行しているので、夜の街の移動にも困りません。深夜にこういった交通機関を使えるのも、ノーショーピンの魅力です。

自然も綺麗な街並みも、両方が楽しめるノーショーピン

ノーショーピンの風景

ヨーロッパで生活する際に、楽しみなことの一つに、日本とは一味違った綺麗な街並みを楽しむことが挙げられるのではないでしょうか。

ノーショーピンの中心部は、石畳の道に色とりどりのおしゃれな建物が立ち並び、ヨーロッパと聞いて想像されるような、歩いているだけでもわくわく、楽しくなってくる街並みが広がっています。

ノーショーピンの風景

しかし、この街の魅力はそれだけではないのです。ノーショーピンの街には大きな川が流れており、また街の中心を少し外れると、緑豊かな公園がいくつも広がっています。

休日には川辺のベンチで読書を楽しむ人々や、公園を訪れ、子どもたちと一緒に笑いあう家族の姿が見られます。

おしゃれな街並みのすぐそばに、その街並みや夜の灯りが映る綺麗な川、リラックスできそうな緑の広がる公園のある豊かな生活は、ノーショーピンでの暮らしの醍醐味です。

まとめ

カフェ

生活に便利で、豊かな自然も綺麗な街並みも、両方楽しめるノーショーピンでの生活は、なんとも魅力的ではないでしょうか。

スウェーデンと聞いて真っ先に思い浮かぶ都市はストックホルムかもしれませんが、こんな素敵な街もあるよと、ノーショーピンという都市も知っていただくきっかけになれたら嬉しいです。

スウェーデンに来る際には、ぜひノーショーピンにも立ち寄って、こちらの暮らしも体験してみてくださいね!

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

スウェーデンで転職する方法とは?小さなきっかけからの転職体験談

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る