海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

インドネシア人の性格・国民性とは?パートナーなら深く知りたい12選

  • 公開日:
女性

インドネシアは熱帯気候で、陽気な性格の人が多いです。国民性は、「歴史と風土で決まる」といって良いほど性格にも影響があります。その為、日本人とは違う感性をしています。

インドネシアに滞在してみてわかった、インドネシア人の国民性について、より深く掘り下げてご紹介したいと思います。

インドネシア人は自己主張が強くない

小舟

「自己主張が強い」といわれるとワガママなイメージがありますね。そういう意味では、インドネシア人は、自分の意見を押し通して我が道を行くタイプの人は少ないです。

ビジネスの中でもリーダーの権限が強く、指示があればそれにしっかりと従い輪を乱すことはありません。

ビジネスの中においては実力主義で、男女の差別感はありません。この辺は、グローバルな感覚です。

ただ自己主張は上手です。自分の得意分野と苦手分野をしっかりと理解しており、得意分野では自己アピールはしっかりします。

インドネシア人は競争的にならない

チーム

ビジネスにおいて、同期にライバル意識を燃やす日本人が多いです。インドネシアにおいても、競争意識を燃やす人はいますが、一部のエリート思考の人だけに限ります。

家族や宗教が仕事より優先事項であるため、仕事は競争的ではなく、仲間意識を高めて良い仕事をする傾向にあります。家庭をかえりみないで仕事に執着する人はほとんどいません。

インドネシア人は「CURHAT」が大好き

ビジネス

ポジティブだけどへこみやすい。インドネシア人は気分の起伏が激しいです。仕事にプライベートの悩みを持ち込み、仕事中も集中力を落とすこともあります。インドネシア人は悩みがあるときはチュルハット (CURHAT) をします。

  • CURHAT:悩みなどを話してスッキリする

女の人によくある「話をしてスッキリする」は、インドネシアでは男性でも女性でもよくします。溜め込まない性格からきているのでしょう。基本的に、解決策は求めていなくても、話を聞いてあげてください

インドネシア人はプライドが高い

ライオン

国民性から、自分の事を話すときに、自分の評価を控えめにします。また、上司や先輩の前では、腰が低い振る舞いをします。もしあなたが、上司ならなおさらもてなしてくれるでしょう。

ただし、プライドはとても高いので、放漫な態度は控えましょう。一度怒らすと、何をするかわからない、というのはインドネシア人に共通する注意事項です。

ワガママに部下を育てる

インドネシア人は怒られることになれていません。ましてや怒鳴られる経験などないほうが多いのです。

思い通り動いてくれない部下を叱りつけたくなりますが、そこはグッっとガマンです。プライドの高い部下をまとめるのが、ボスの腕の見せ所。インドネシア人を指導する者に共通する意見です。

インドネシア人は愛国心がつよい

山

日本人の場合は、スポーツ観戦などを除いては愛国心を日常でそれほどアピールすることは少ないでしょう。

一方、インドネシアの場合は、愛国心を全面にアピールすることは日常的です。多様な民族がある中でインドネシア人であることを誇りにしてます。

インドネシア人のファッションセンス

時計

熱帯気候のお国柄、1年中半袖・短パンで過ごせるインドネシア。ファッションに気を使っているのは、一部のお金持ちと若者だけ。観光地以外で、ブランド品を着ているとかなり目立つので気をつけましょう。

インドネシア人は集まるのが大好き

食事

インドネシア人はとっても社交的で初対面でもすぐに仲良くなります。大人になっても誕生パーティーや、趣味のコミュニティなどがたくさんあり、大勢で集まって雑談や世間話をするのが大好きです。

イスラム教徒の多いジャカルタでは、誕生パーティーや打ち上げなどにアルコール類がないので、日本人の場合は物足りなさを感じます。こればっかりは、ガマンするしかないのです。

インドネシア人は素直すぎる性格

水

インドネシア人は、思ったことをそのまま口にします。本音と建前を使い、ストレートな意見は抑える日本人とは違います。逆に、建前でしゃべることはあまり良しとしません。「何を考えているかわからない」と警戒されるだけです。

インドネシア人は根っこが明るい

友人

日本人にも「この人は本当に明るいなあ」と思う友人が何人かいるものです。でもどちらかといえば、日本では少数派です。

インドネシア人は根っこが明るい人が多いです。誰とでもすぐに打ち解けたり、身知らぬ人にも協力的に行動します。対人関係にカベを作らずに、積極的にコミュニケーションをとります。

インドネシア人はほめるのがすき

チーム

インドネシア人はとにかく人をほめます。髪型の変化や、新しい小物など、周りの変化にすぐに気づいてほめてくれます。こういうコミュニケーションの上手さ、さすがインドネシア人です。

インドネシア人の絆の強さ

チェーン

ジャカルタに住むインドネシア人の90%がイスラム教徒といわれます。宗教行事はインドネシア人にとって、仕事よりも優先順位が高いです。

日本人の場合は、宗教観に無頓着になりがちですが、イスラム教の基本的な知識を勉強するだけでも、インドネシア人の絆の強さが理解できます。

インドネシア人はアニメ好き

ロボット

これは世界的にいえることですが、日本のアニメの人気はすごいです。街中で「あれ?日本語が聞こえる」と思い、目を向けるとスマホで日本のアニメを視聴している人に出会います。

まとめ

犬

インドネシアはとても大きなの国の上、アメリカのように陸続きではなく、たくさんの島があります。そのため、文化や習慣が違う民族もたくさんいます

また、ジャカルタがあるジャワ島だけでも東側と西側では民族も異なり、日常会話に使う言葉さえも違います。

ただいえることは、インドネシアにはたくさんの民族が暮らしていますが、基本的に国民性は同じです。「やさしく」、「明るく」、そして「情け深い」です。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

【インドネシア求人】未経験からでもインドネシア就職を狙える転職サイトまとめ

インドネシアで働くには?インドネシアで就職や転職したい日本人向けの仕事・求人まとめ

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

rzr

投稿者プロフィール

インドネシア・ジャカルタ在住歴10年以上。ジャカルタでカフェ経営。

海外移住・生活のカテゴリ

海外求人・アジア就職を面白くするGuanxi(グアンシー)

ピックアップ

  1. 50代向け転職サイト
  2. 40代向け海外転職サイト
  3. 30代向け海外転職サイト
  4. 20代向け海外転職サイト
  5. 海外駐在員
  6. ビジネス

おすすめ記事

  1. 楽天カード
  2. リクルートエージェント
  3. シティ
  4. 海外就職求人サイト
  5. 旅行バッグ
ページ上部へ戻る