【中国のコンセント完全解説】中国在住者がプラグ・電圧・安全性・変圧器事情を教えます

中国のコンセント 中国生活・移住

中国で生活するとなると、大型家電は現地で買うとしても、パソコンやデジカメや使い慣れた小型家電は日本から持っていく方が便利だし、性能的にも安心という方が多いと思います。

大気汚染が心配だから、日本から高性能の空気清浄機を持ち込みたいという方もいるでしょう。でも中国は日本と電圧もコンセントの形状も違い、その他にも注意すべき点がいくつかあります。

今回はそんな中国のコンセント事情(プラグ・電圧・安全性・変圧器)をご紹介します。

中国のコンセントの形状は2種類

二又タイプと三又タイプが混在

中国のコンセント

中国のコンセントは穴が二又のものと三又のものがあります。

多くのコンセントには二又と三又の両方がついていて、どちらのプラグでも挿し込めるようになっています。

変換プラグは持って行かなくても大丈夫

変換プラグ

海外旅行の必需品ともいえる変換プラグですが、中国の二又コンセントには日本のプラグがそのまま挿せるので、あえて持っていく必要はありません。

もちろん直接挿して大丈夫なのは、変圧器が必要ない電気製品に限ります。

IINLONG 旅行用変圧器 全世界対応 変換プラグ付き 100V-240V to 100V 変換 四つUSBポート 230W 1年保証 並行輸入品 PSE認証
IINLONG

タップと延長コード

ひとつで二又と三又両方が使える

中国のコンセント

中国で売っているタップも延長コードも、多くのものは二又と三又のコンセントがついているので便利です。

中には、スイッチのついている延長コードもあります。

大きなタップは便利ですが…

中国の大きコンセント

二又と三又のコンセントがついているタップは、どうしてもサイズが大きくなってしまいます。

巨大なパネルみたいになったタップはいっぱい挿せて便利ですが、1つのコンセント穴で支えているだけなので安定感が無く、グラグラして外れやすいため注意した方がいいでしょう。

二又コンセントは抜けやすいものもあるので注意

抜けやす中国のコンセント

中国の二又コンセントは中の構造がしっかりしていないのか、挿したプラグが自然に浮き上がって抜けてしまうことがあります。

掃除をしたり物を動かしたりしたときは、プラグがちゃんと挿さっているか確認した方がいいかもしれません。

中国の万能コンセントに注意

万能コンセント

必要面積を減らすためか、1つでどちらのプラグも挿せる万能コンセントがありますが、これは火花を散らして発火する危険があります。

もし手元の延長コードが上の写真のような三つ穴の形状で、二又も三又も挿せるようになっているなら、その部分は使わないようにした方がいいでしょう。

5つ穴か、分かれたタイプのコンセントがおすすめ

複数差し込みのコンセント

安全なのは、上の写真のようなスペース節約タイプでも穴が5つあるものか、最初から二又と三又が完全に分かれているものです。

今市場に出回っているのは、ほとんどこのタイプと思われますが、買う時にしっかりチェックした方がいいかもしれませんね。

中国の電圧は220V

変圧器が要らないもの

変圧器不要

パソコン、タブレット、スマホ、デジカメなどの機器の多くは変圧器が必要ありません。

ACアダプタに「100-240V」と表示してあるものは、中国は220Vなのでそのまま使えます。

変圧器が必要なもの

変圧器

空気清浄機、キッチン家電、美容家電などは変圧器が必要なものが多いです。

お店の人と相談して安心安全なものを買いたいなら変圧器は日本で買う方がいいでしょうが、重くて荷物になりそうです。

中国でも売っているので、持って来るかどうかは考えどころかもしれません。

さまざまな変圧器

変圧器の種類

変圧器といっても、電圧を上げるアップトランスと電圧を下げるダウントランスがあります。中国のコンセントから出る220Vの電気で日本の100V対応の電気製品を使うには、電圧を下げなければならないので、ダウントランスの変圧器が必要になります。

また、1台の変圧器で使える電気容量は決まっていて、消費電力が変圧器の容量を超える電気製品は使えないので注意してください。

FlePow(フレーパウー) 海外旅行用変圧器 変換プラグ付き 90V-240V to 100V 変換 Quick Charge 3.0 USB付き充電コンセント 四つUSBポート最大出力6A ホワイト (ホワイト)
FP FlePow
created by Rinker
カシムラ
¥17,575 (2024/04/18 20:05:44時点 Amazon調べ-詳細)

ときどき見かける中国の「なんちゃって」コンセント

中国のコンセント

エコノミー・ホテルや学校の教室などでときどき、壁にいくつもコンセントがついていることがあります。

でもこれらのコンセントが全て使えるわけではなく、中には壁にパネルが貼りついているだけで穴の開いていないコンセントや、穴は開いているけれど電源とつながっていないコンセントもあります。

そういう時はひとつひとつに挿してみれば必ず使えるコンセントがあるので、気長に試してみてください。

中国のコンセントについてのまとめ

外れやすいとか火花が散るとか、多少めんどうな感じのする中国の電気事情ですが、電気の基礎知識を持って正しく扱えば危険なことはありません。

ただし中国の電圧は日本に比べて不安定で変動の幅が大きいといわれているので、コンピュータ、スマホ、デジカメなどは大丈夫ですが、それよりも繊細な精密機器類に関しては注意された方がいいかもしれません。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

中国で働くには?中国で就職・転職したい日本人向けの仕事と求人の探し方

【中国求人】転職を成功させるおすすめ転職サイトまとめ!中国転職に役立つ情報も解説

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
記事を書いた人
アバター画像

日本でのサラリーマン生活をうっちゃって北京へ 単身語学留学して4年目になります。年齢のせいか中国語はなかなか思うように上達しませんが、好奇心は人一倍。そろそろ北京で就職口を探そうかと模索中です。

中国生活・移住
Guanxi Times [海外転職]