海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです

オーストラリアの美味しい調味料ランキングtop5

調味料のピンクソルト

海外で生活していると、日本のスーパーでは見たこともないような食材がずらっと並んでいて、どれを食べていいのか迷ってしまうんです。

そんなときにおすすめな、日本人の口にも合って、オーストラリアのスーパーでいつでも買える美味しい調味料をご紹介します。

これらの調味料一つで、簡単に美味しい一品が作れるんです。帰国の際のちょっとしたおみやげにもおすすめです。

今回はオーストラリアのおすすめ調味料をご紹介します。

Himalayan Pink Rock Salt(ヒマラヤ・ピンクソルト)

ヒマラヤ・ピンクソルト

わたしが日本に帰国するとき、必ずおみやげとして持って帰るのが、このベビーピンク色のお塩「Himalayan Pink Salt(ヒマラヤ・ピンクソルト)」です。

日本では「ヒマラヤ岩塩」として知られているようです。

鉄分を多く含み、美容効果やデトックス効果が期待されるので、お風呂に入れる若い女性も多いのだとか。

ドラッグストアや健康食品店では、大きなかたまりで売っているので、もちろんそれを持って帰ってお風呂に入れてもいいのですが、わたしがいつも購入するのは、スーパーでミル付きの小瓶で売られているものです。

実際にわたしの親戚も、「日本ではピンクの塩なんてあまり見かけないし、すごく美味しい」といって非常に気に入ってくれています。

ほんの少しで旨みのある、まろやかな塩味がつくので、シンプルな焼き魚やステーキなど、食材そのものの美味しさを生かしたいときにおすすめです。

Chicken Salt(チキンソルト)

Chicken Salt(チキンソルト)

次におすすめなのが、この「Chicken Salt(チキンソルト)」です。その名のとおり、塩、ニンニク、コショウ、オニオン、タイムやセージなど、チキンとよく合うスパイスがたくさん詰まった調味料です。

日本のスーパーで見かける「クレージーソルト」とよく似ているかもしれません。

チキンにふりかけて、そのまま焼いて食べてももちろん美味しいのですが、わたしはいつも、チキンソルトをフライドポテトにかけて食べています。

ラベルの写真にもありますが、チキンにかけるよりも、フライドポテトにかけるために使われるほうが多いようです。

スーパーで売っている冷凍フライドポテトを家でオーブンでグリルして、こんがりきつね色に焼けたら、チキンソルトをまんべんなく、たっぷりかけます。

普通にお塩だけで食べるより、おもしろみのあるフライドポテトになるので、わたしはこちらのほうが好きなんです。

もちろん子供たちも大好きです。

応用のきく調味料なので、おすすめです。

Lemon Pepper Seasoning(レモンペッパー・シーズニング)

レモンペッパー・シーズニング

「レモンペッパー」も、普段使いとおみやげにおすすめの調味料です。

鶏のもも肉やささみにふりかけて、フライパンで焼くだけで、レモンチキンソテーが出来上がります。

レモンだけではなく、玉ねぎやニンニクの入った、さっぱりとした旨みのある調味料なので、鶏肉だけに限らず、白身魚やクリーム系リゾットにも合うんです。

日本では見かけないフレーバーなので、おみやげにも喜ばれると思います。

Garlic Steak Seasoning(ガーリックステーキ・シーズニング)

お肉大好きな人には、「ガーリックステーキ」がおすすめです。

ビーフはもちろん、ポークやチキン、オーストラリアではスーパーで必ず手に入るラム肉などに適量ふりかけ、フライパンで焼くだけで、美味しいガーリック風味のステーキが出来上がります。

また、トーストしたパンにバターを塗って、その上にこれをトッピングすると、簡単ガーリックトーストが出来上がるんです。

お肉だけじゃなく、ほかの食材にもよく合って、応用しやすいのがこの調味料のうれしいところなんです。

Taco Mix(タコ・ミックス)

Taco Mix(タコ・ミックス)

この「Tacos Mix」は、タコスのひき肉の味付け用調味料です。ニンニクやスモーキーパプリカなど、タコスには欠かせないスパイスがたくさん入っているので、これ1本で本格的なタコスが家で楽しめるんです。

タコスだけではなく、ミートソースなどに入れても美味しくなるのでおすすめです。

タコス

日本人にはあまり馴染みがない「タコス」。

「タコシェル」という半円のコーンチップの間に、ひき肉と野菜、チーズがたくさん詰まった、メキシコ版サンドイッチのような「タコス」と呼ばれるこのお料理。パリッとしたコーンチップがとっても美味しくて、一度食べたらハマってしまうおいしさなんです。

アメリカではもちろん、オーストラリアでも人気のある料理のひとつです。家でも簡単に作れるように、タコシェルやひき肉用スパイスやソースなどが全部入った「タコスキット」と呼ばれるセットも必ずスーパーで並んでいるんですよ。 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、オーストラリアの美味しい調味料5種類をご紹介しました。どの調味料も、あまり日本では見かけないものですが、簡単に美味しい一品ができるものばかりなので、自炊にはもちろん、ちょっとしたおみやげにもおすすめです。

これらの調味料を使って、いろいろな料理にチャレンジしてみてください。

海外求人

【採用担当者の方】海外就職希望者への新しい求人広告(無料キャンペーン中)

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

 

おすすめ

海外生活で炊飯器がなくても大丈夫! コンロ別美味しいご飯の炊き方

現地で聞いた!オーストラリアの家庭料理ズッキーニスライスのレシピ

ありえないほどマズい!オーストラリアの健康食品「ベジマイト」とは?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Cherryred-Moon

Cherryred-Moonライター

投稿者プロフィール

オーストラリアの第三の都市ブリスベン在住歴十数年の三人娘の母。
都会ではないけれど田舎でもないこの街から、ブリスベン生活情報をリアルタイムでお届けします。

海外旅行・おでかけのカテゴリ

ページ上部へ戻る