海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

トロント在住の本の虫に朗報です!日本の図書館がこんなところに

  • 公開日:
  • 更新日:
本

海外に住むことのいいところ、悪いところを挙げればきりがないですが、自他ともに認める本の虫の私。今ほど電子書籍がなかった時代に日本を離れましたので、日本語の本は本当に貴重でした。

でも!トロントには日本の図書館がとっても便利なところにあるんです。

トロントに何年も住んでいる人でも行ったことがない……という人も多く、個人的にとっても残念に思っていました。

今回はトロントの図書館についてご紹介します。

トロントの図書館はどこにあるの?

トロントにある日本の図書館は、正式にはJapan Foundation Library と言い、国際交流基金の図書館です。といっても、一般に開放されていますので誰でも使用可能ですし、本の閲覧だけでしたら登録もいりません。

場所は、Yonge通りとBloor通りの交差点というトロントでも一番といっていいほど便利なところにあります。

ここはトロント?と思うぐらいの図書の充実度

本

図書館に足を踏み入れて驚くのはその本の数。ハードカバーや文庫、雑誌はもちろん漫画までそろっています。直木賞を受賞して気になっていたあの作品、最近映画になった話題の原作漫画まであることも!? 

また、料理のレシピ本が多いのも在住者にはありがたいです。日本ではあまり行く機会がなかったポットラック(持ち寄りパーティー)に招かれた時にも、ここでメニューのリサーチが出来るのはとっても便利。

さらに本だけじゃなくて映画のDVDもたくさんそろっています。ハーフの子どもさんに日本語を勉強してほしいからと借りていく人や、日本語を勉強中のカナダ人、そして寒い冬に引きこもるために借りる私…。

ちなみに「おくりびと」のDVDはここで借りて見て感動し、夫婦そろってお気に入りの映画になりました。

トロントの図書館ではフリーペーパー充実

貴重な日本語の情報が手に入るフリーペーパーも一通り揃っているので定期的に訪れたくなります。トロントの情報誌でいうとTORJAやBitsがありますし、モントリオールの情報誌も。

また、日本語の情報を英語で出版しているBento Boxという雑誌もありますので、情報収集をしつつ英語の勉強にいいですね。もちろんすべて無料です!

図書館で頻繁に開催される興味深いイベント

日本を世界にアピールするのが本来の目的の国際交流基金ですので、どちらかと言えば現地の人向けのイベントが多いですが、私達日本人にも有益なものがたくさんあります。

外国人向けの日本語クラスが定期的に開催されているほか、七夕や雛まつりなど、海外にいるとついついおろそかになってしまいがちな日本の伝統行事を楽しむことができます。

また、年に1度ダウンタウンにある映画館で開催される映画イベントは入場料無料で日本映画を大きなスクリーンで楽しむことができます。2017年はすでに終わってしまいましたが、「猫侍」などが上映され連日満員でした。

大きな机の勉強スペースも確保

勉強

図書館ですからもちろん勉強もできます。数は多くないですが、使いやすい大きな机が置いてありますので、静かな環境で勉強をすることができます。

日本語能力試験の教材もたくさん揃っているので、ここで日本語の勉強をしているカナダ人もよく見かけます。また、英語を勉強している人にうれしいのが、日本の漫画の英語版がたくさん揃っていること。

文法を勉強するのってとっても大切なのですが、同時に結構飽きやすいですよね。私はそういう時に日本の漫画を英語で読んで気分転換をしていました。

『美味しんぼ』や『ドラえもん』などは内容もやさしくてスラスラ読めますし、他にも『名探偵コナン』や『花より男子』などなど、バラエティー豊かに揃っていますのでぜひ活用してみてください。

長編に挑戦してみたいという人は、日本の作家の英訳本を読んでみるのはどうでしょう?村上春樹、吉本ばなな、桐野夏生、宮部みゆきなどなど、これまた数多く揃っています。

図書カードを作る時に必要なもの

トロント在住の16歳以上であれば誰でもカードを無料で作ることができます。

図書館に備え付けてある申込用紙に記入し、名前、住所、署名のある身分証明書を2つ提示するだけですぐに発行してもらえますよ。

基本情報

  • 名称:The Japan Foundation Library
  • 住所:2 Bloor Street East, Suite 300, Toronto, Ontario, Canada
  • アクセス:TTCのYonge/Bloor駅から徒歩3分
  • 営業時間:月曜日・木曜日 午前11時30分~午後6時30分、火曜日・水曜日・金曜日 午前11時30分~午後4時30分、月に2回ほど土曜日も開館されます。詳細は公式ページで最新情報をチェックしてください。
  • 電話番号:416-966-1600
  • 公式サイト:http://jftor.org/

まとめ

いかがでしたか?

海外で貴重な本が読めてしかも全部無料!こんなありがたい施設はありませんよね。

在住の人も、旅行中に日本のフリーペーパーで情報収集をしたい人もぜひぜひ立ち寄ってみてください。

海外求人

【採用担当者の方】海外就職希望者への新しい求人広告(無料キャンペーン中)

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

 

おすすめ

必ず押さえたい!トロントのおすすめ観光スポット10選

カナダの大都市!魅力ある街トロントの知っておきたい基本情報

知っておきたいトロントの治安と避けるべき場所

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る