おすすめ

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです

ドイツで日曜大工するならここ。DIYショップのBAUHAUS

BAUHAUS

ドイツと日本では、当然ながら住宅事情が違います。例えば引越しで新しい住居に入居する場合、ただ家具を入れるだけでなく、自分たちで水回りや電気の工事をしなくてはいけない物件もあるのです。

しかしそれはドイツでは当たり前のこと。ドイツの人たちは自分たちでDIYをして住空間を作り上げていきます。そのせいか、ドイツには実にたくさんのDIYショップがあります。

そんなDIYショップ中でも一番有名なのがBAUHAUS。日本では見かけないアイテムの数々が並んでいるので、特に買物の用事がなくても面白いですよ。ここではそんなBAUHAUSについて紹介します。

BAUHAUSとは

BAUHAUSの内装

BAUHAUSは冒頭でも説明したように、ドイツの中でも有名なDIYショップです

首都ベルリンにも、いくつかのエリアに点在しており、ドイツで暮らす人なら必ずといっていいほどお世話になるショップでしょう。

カート

基本的には日本のDIYショップと同じなのですが、例えば木材は日本よりも種類も量も豊富で値段も手頃です。なので本棚や簡単な収納家具は材料と工具があれば自分で出来てしまいます。

聞くとドイツの方は基本的には家具などを自分たちで作ったり修理したりすることが当たり前だそうです。

ドイツに来て新しい暮らしを始める時にはかなり重宝するお店です。気軽に足を運んでみてください。

BAUHAUSの魅力

BAUHAUS

BAUHAUSの魅力は、DIYに関して必要なもののほとんどは、ここで揃ってしまうことでしょう。木材は豊富に揃っていますし、手動や電動の工具も充実しています。

ドリル

本格的にDIYをしようと思うのならば、電動ドリル等の工具を購入しておくと良いと思います。ドイツの住居では、基本的に備え付けられた棚などはありませんので、自分で壁にドリルで穴をあけて収納スペースを作る必要があります

電動工具といっても、プロが使うような本格的なタイプを買うよりは、価格が手頃なエントリータイプを買っておけば十分だと思います。日常的に家を補修したりするケースもあるので、持っておいて損はないと思います。

BAUHAUSで買い物

またBAUHAUSではネジや釘、ジョイントなどの建具が1個単位で買うことができます。

日本だとなかなかバラ売りでネジ等を購入出来ないのですが、BAUHAUSでは必要な数だけ購入出来るので効率的です。

ロープ

またそのような量り売りをしているのはネジや釘だけではありません。販売しているチェーンやワイヤーも備え付けられたニッパーで切って、必要な長さだけ購入することができます。

この量り売りシステムはとても便利で、日本でも導入されれば良いのになと個人的には思っています。

BAUHAUSでは家具等の大きな商品も販売しています。そのような大きな商品を買う場合は、車やタクシーがないと購入したものを自宅まで持って行くのが大変ですし、そもそも買って帰れないのではないかと心配されるかと思います。

しかしBAUHAUSには店舗前に専用タクシーがスタンバイしていて、距離に応じた運賃で配送してくれるので大きな買物も安心してできます。

観光客も楽しめるBAUHAUS

ローラー

BAUHAUSはドイツを代表するDIYショップで、ドイツの中ではスーパーと同じようにどこにでも見かけるお店ですが、地元の方だけでなくとも、観光で来ている方に紹介しても面白い場所だと思います。

店内は驚くほど広く、様々なDIYにまつわる商品が置かれているのでとても新鮮です。ちょっと変わったお土産をBAUHAUSで買うのも面白いのではないでしょうか?

自分で楽しく作れるBAUHAUS

DIY

私自身もベルリンに来てからいろいろとDIYをするようになりました。簡単な家具の作成だけでなく、照明についても電気コードだけが天井からぶら下がっているだけなので、自分で工具を照明器具を取り付ける必要がありました。

そんな時にはこのBAUHAUSの存在がとても役に立ちます。DIYにまつわる商品も日本のものとは違うのでとても新鮮で、買物をしているだけでも結構楽しくなります。

特に木材は揃えている種類も豊富で結構安く、手軽にDIYをすることができるので助かります。

BAUHAUSにおいて気をつけるべきこと

注意点

BAUHAUSは観光スポットではないので、特に身の危険や盗難などに関する注意すべき点というのものはありません。しかし店内には入口と出口が別れて設置されており、出口はレジを通って行かなくてはならない店舗もあります。

そのため、何も購入せずにお店を後にする場合は、商品を何も持っていないことをアピールして出た方が良いでしょう。万引きの犯人と疑われないためです。

店舗によっては店員の方に「何も買いません」と意思を伝えないと出られないこともありますので注意してください。

BAUHAUS(シューネベルク店)の基本情報

BAUHAUSはベルリンの中にいくつか店舗がありますが、ここではシューネベルグ店の基本情報を紹介します。

  • 住所:Alboinstr.18 12013 Berlin-Schöneberg
  • 電話:+49 30 755156 0
  • FAX:+49 30 755156 15
  • 営業時間:月曜から木曜日 07:00-20:00 金曜日 07:00-21:00 土曜日 08:00-21:00
  • WEB:https://www.bauhaus.info

まとめ

ドイツのDIYショップBAUHAUSについてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

おそらくベルリンで暮らしている方ならば、一度はお世話になったことがあるのではないかと思うくらい、とても便利なお店です。

これからベルリンで暮らす予定の方にとっても心強い存在になると思います。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

ドイツで仕事に挑戦、海外就職してみよう!ドイツ就職のあれこれ

 

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
yasu

yasuライター

投稿者プロフィール

ベルリンで文房具屋を経営しながらフリーランスとして活動しています。以前ベルリンに旅行したことがきっかけでこの街に引っ越してきました。
ベルリンは緑に溢れ穏やかな時間が流れる素敵な街。そんなベルリンのいろんな文化や習慣、また暮らす上で役立つ様々な情報を中心にご紹介します。

ページ上部へ戻る