フランス国内を格安長距離バスで移動!便利で快適なFLiXBUSに乗ってみよう

FLIXBUS フランス生活・移住

フランス国内を移動する場合、飛行機、バス、車などいろいろな交通手段があります。長距離バスについては、2015年にバス路線の開設が自由化され、民間の格安サービスなども増えてきました。

以前は電車でしか行けなかったところへも長距離バスでお得に行けるようになったのはありがたいですよね。

私がこれまでに何回か使った長距離バスFLiXBUSは便利だなと思うので、ここでご紹介してみます。たくさんあるサービスの中から選ぶのに迷ってしまう方へ、参考になれば幸いです。

※1ユーロ=約120円

FliXBUSとは

FLiXBUSは、3名のドイツ若手実業家が始めたスタートアップサービスです。2015年のバス路線自由化に伴い、フランスに参入しました。

フランスのほかイタリア、オーストリア、オランダ、クロアチア、北欧諸国、スペイン、イギリス、東欧などを含む28カ国・2,000カ所をつないでいます。

なんと、パリ・ロンドン間など国際線も最安19ユーロ(約2,200円)から利用できます。詳しくは以下のサイトで確認できます。近隣の出発地と目的地を探してみてください。

FLiXBUSのいいところ

さて、私がFLiXBUSを使って印象が良かったのは主に以下の理由からです。

アクセスが便利なところにバス停がある

これは住んでいる場所によるかもしれませんが、私の住んでいる町では中心街からすぐ近くにバス停があるのでとても便利でした。

電車を利用する場合は、まず駅までバスに乗る必要もあり、交通費も移動時間もかかります。

無料のWi-Fiを簡単に使用でき接続がよい

車内にWi-Fiが完備されているのはフランスではめずらしくありませんが、メールアドレスを登録したりしなければならず、ログインまでに時間がかかることがよくあります。

FLiXBUSの場合、「使用条件に合意する」をチェックすればすぐに利用でき、接続が不安定になることもあまりありませんでした。

車体も車内も新しく、清潔感がある

車内シート

鮮やかなグリーンがトレードマークのFLiXBUSは、車内も清潔感があり座り心地も抜群。ボックス型のトイレがついているのもうれしいです。

ただし、トイレは故障している可能性もあるので、乗車前に済ませておく方が無難です。

遅延が少なく、時間どおりに到着する

これまで私がFLiXBUSを利用したのは4回程度です。その4回のうち、バカンスシーズンにあたったこともありましたが、到着時間に遅延はなかったです。

道路の状況などでどうしても遅延が発生するのは避けられませんが、運転手の方がきちんとタイムスケジュールを見ながら運行しているのだと思います。

FLiXBUSに乗ってみよう〜チケットを買う

チケットは上記公式サイト上で購入可能なほか、旅行会社やバス停などでも買うことができます。ホームページからチケット売り場を確認できます。

私は、公式サイト上にてクレジットカード支払いで購入しました。

日本のクレジットカードも使えます。楽天プレミアムカードなら海外旅行傷害保険が自動付帯でポイントもたまるため、持っていると便利です。

購入後すぐに、登録したメールアドレス宛てに確認書が送られてきます。確認書にはバス発着場所の地図や、乗車時に運転手に見せるバーコードなどが記載されています。

高速列車TGVと比較すると歴然たる価格差

私が購入したエクサンプロヴァンス・ヴァランス間往復チケットの場合、距離にしておよそ200km、所要時間は約3時間、1人あたり片道9ユーロ(約1,000円)、往復18ユーロ(約2,200円)でした。

これは、いわゆる早朝や深夜時間帯割ではなく、利用しやすい時間帯での価格です。

同じ行程を高速列車TGVで行くとしたら、所要時間2時間20分、安いチケットでも片道35ユーロ程度(約4,200円)!さらに、TGVを利用するには駅まで約30分は必要です。時間も交通費も追加でかかりますね。

FLiXBUSに乗ってみよう〜乗車する

バス停

確認書で指定されたバス停でバスを待ちます。

予定より早く出発してしまうことはまずないと思いますが、念のため15分前くらいに着いておけば安心でしょう。スーツケースなどの大きな荷物は、乗車前に車体の下に収納してもらえます。

乗車時は、確認書に記載されたバーコードを運転手に読み取ってもらうか、名前を言って確認してもらってからバスに乗りましょう。

FLiXBUSに乗ってみよう〜休憩タイムに気分転換も

エクサンプロヴァンス・ヴァランス間の所要時間は3時間でしたが、乗車後1時間経ったころ、サービスエリアで45分の休憩時間がありました。

ちょうどお昼時だったので、外でゆったりと昼食を取ることができました。外の空気を吸えるのもありがたかったです。

休憩を取ってから指示された時間に再度バスに乗車し、その後1時間で目的地に時間どおりに到着しました。

まとめ〜安全面にも配慮、使い勝手の良さが魅力

格安の交通機関というと安全面やサービス面が心配になりますが、意外と使い勝手が良さそうじゃありませんか?ちなみに、休憩時間中は乗客は全員バスから降りないといけないので、防犯上の心配もありません。とはいえ、貴重品は身につけておきましょう。

私はまだ国内移動にしか利用したことがありませんが、今後、外国へ旅行する際にも使ってみたいと思っています。

みなさんもぜひFLiXBUSを含むいろいろなサービスを試してみて、快適な移動や旅にしてくださいね。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

フランスで働くには?フランスでの就職方法や仕事・求人の探し方

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
記事を書いた人
アバター画像

食べるのと飲むのが大好きな関西人。学生時代に1年留学していた南仏に、縁あって2016年12月より再び在住しています。
フランスで強く(!)楽しく生きるためのヒントになる情報を発信できればと思っています。

フランス生活・移住