海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

ドイツで発行されている日本語フリーペーパー「ドイツニュースダイジェスト」

  • 公開日:
  • 更新日:
フリーペーバー

ドイツの中で日本人が一番多く住んでいるエリアは、ノルトライン・ヴェストファーレン州です。その中でも、特に多いのがDüsseidorf(デュッセルドルフ)市で、約6500人が住んでいると言われています。

Düsseidorf市には、200以上の日経企業があり、その内容は銀行や商業、サービス業、製造業など様々です。

街中にも日本語の書かれた美容室や、スーパーなどもたくさんあり、ドイツの中ではJapan townと呼ばれています。そんな日本人街から、様々なお役立ち情報満載のありがたいフリーペーパーが発行されています。

ドイツに来たばかりの人は、日本語の情報誌を読めるだけでも嬉しい気持ちになりますよね!今回はこのフリーペーパー「ドイツニュースダイジェスト」についてご紹介します。

ドイツニュースダイジェスト

「ニュースダイジェスト」というフリーペーパーは、ヨーロッパを中心にいろいろな街で発行されています。そのドイツ版が「ドイツニュースダイジェスト」で、ドイツではDüsseidorf市から発行されています。

内容はとても充実しており、オールカラーで読み応え抜群です。特にドイツ国内のニュースを日本語で読めるのが嬉しいところ。

その他にも日本のニュース、世界のニュースなども取り挙げながら、季節の話題やスポーツ選手などへのインタビュー、ドイツのいろいろな制度の説明をする特集記事、ドイツでの生活の知恵、各種連載読み物、求人情報、物件情報など、生活する上でとても役立つ情報が満載です。

月に2回発行されているため、ニュースの内容も比較的フレッシュです。最新の情報を今すぐ知りたい人には、ウェブ版ドイツニュースダイジェストもおすすめです。

こちらは毎日更新されています!

http://www.newsdigest.de/

どんな情報が載っているの?

ドイツに来たばかりで右も左も分からないという人には特におすすめです。

確定申告の仕方など実際的な記事や、ドイツの歴史についての記事、各都市の紹介など参考になる記事ばかりで、ドイツについてより深く知ることができます。

では具体的にどんな記事が掲載されているのか見ていきましょう!

ニュース

ニュース

ドイツ国内のニュースはもちろん、ヨーロッパ、日本のニュースも取り挙げています。ドイツの最新ニュースを紙面で読めるのはかなり嬉しいことです。

今はインターネットでいつでも最新の情報を得られますが、一度読んだ記事でも紙面で書かれたものを再度読み直すと新たな発見があったります。また、周辺諸国のニュースなども併せて読めるので参考になります。

特集記事

マルティン・ルターやマリア・テレジアといった歴史上の人物についての記事や、オクトーバーフェスト、デュッセルドルフのジャパンフェスなどのドイツ国内のフェスティバル特集、履歴書の書き方、ドイツの秘境や桜の名所といった多岐にわたるテーマで、毎回楽しい特集を組んでいます。

また、健康診断、人間ドック、妊娠と出産など健康面での記事など、生活をする上で欠かせない情報もたくさんあります。

各種連載コラム

料理

実際にドイツに住み始めると、分からないこと、知らないことがいくつも出てきます。確定申告について、年金について、健康保険について、医療、就職、教育……。

知らなかった!では済まされないこれらのことは、ドイツに住むと決めたら自分で調べてきちんと理解しておかなくてはいけません。

そんなときにとても役立つのがこのコラム欄。詳しく分かりやすく説明してくれているので、保存版も多数あります!

その他にも、ドイツワイン、ドイツビール、ドイツのグルメガイドなど、ドイツならではのものにテーマを絞った記事も楽しめます。

都市ガイド

ドイツのいろんな都市に住んでいる日本人記者による、街の紹介記事です。各都市の観光名所やイベントはもちろん、ガイドブックには載っていないようなマイナーな場所の紹介などもあり、いつも新しい発見のあるページ。

ベルリン、デュッセルドルフ、フランクフルト、ミュンヘン、ライプツィヒなどの都市について、深く知ることができます。

その他の情報

その他に、地域別の求人情報や賃貸情報、レッスン、サービスなどの掲示板があります。

どこでもらえるの?

ドイツの日本食レストランや、日本食材店、日本人経営の美容室、日系書店、一部のデパート、日本人学校、日本語補習校などを中心に無料配布しています。また、近くに扱っている場所がない場合には、定期購読も可能です。

基本情報

Doitsu News Digest GmbH(ドイツニュースダイジェスト)

  • 住所:Immermannstr. 53 40210 Düsseldorf Germany
  • ウェブサイト:www.newsdigest.de
  • メール:info@newsdigest.de

まとめ

たくさんのお役立ち情報が掲載されているドイツニュースダイジェスト。外国人としてドイツに滞在する場合に、きちんと理解しておかなくてはいけないことを親切に紹介してくれているので、日本人にとって心強い存在です。

また、ドイツワインやビールについての話や、各都市の歴史、イベント、レポートなどは、ドイツについて更に深く知り、知識を増やせる楽しい内容になっています。

クーポンなどはついていないのですが、あちこちに掲載されている広告なども参考になります。

例えば、引っ越し関係、車関係、旅行関係、求人関係、病院関係など、ここでしか見られない広告の数々です。ドイツに住んでいるとだんだん日本の活字に飢えてくるので、それを解消する材料としてもかなり使える情報誌です。

テーマに応じて、家でじっくり読み込んで保存版にする、通勤中に電車の中で斜め読み、少し時間ができたときの読み物に、いろんな方法で楽しんでみてください。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

ドイツで仕事に挑戦、海外就職してみよう!ドイツ就職のあれこれ

 

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

NCKライター

投稿者プロフィール

ドイツ・ベルリン在住

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る