海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

インド生活のストレス解消はコレ。私のおすすめの方法4つ

  • 公開日:
  • 更新日:
レインツリーの庭

慣れない国で働き、日々生活していると、ストレスがたまったり落ち込んだりすることも度々あります。

日本にいるときのように、友達と会って「食べて話してストレス発散」ということができないので、自分なりのストレス解消・発散方法を見つけておくことが大切です。

私は南インドのバンガロールの現地IT企業で仕事をしていました。社内でたったひとりの日本人。社内の会話もすべて英語でした。

今回は、そんな私のおすすめのストレス解消方法を紹介します。

インディアンコーヒーハウスへ行く

インディアンコーヒーハウス

インドといえばチャイですが、たまにコーヒーが飲みたくなることがあります。

仕事で疲れたとき、慣れない異国で落ち込んだとき、美味しいコーヒーが飲めると、また頑張ろうと思えることもあるでしょう。

そんなときのおすすめはインディアンコーヒーハウスです。

ガイドブックなどにも掲載されている有名店で、インドの各地にお店があります。コーヒーハウスという名前ですが、食事やスイーツも充実しています。

インディアンコーヒーハウス

歴史ある建物でレトロな雰囲気。お店の人の制服も素敵です。

いつ行っても、地元のインド人が朝ごはんを食べに来ていたり、欧米の観光客の人達がのんびりコーヒーを飲んでいたりと、おだやかで静かな時間が流れています。

アーユルヴェーダ・トリートメントを受ける

アーユルヴェーダ・トリートメント

日本でも受けることができるアーユルヴェーダ・トリートメントですが、ここ本場のインドでは、日本の4分の1くらいで受けることができます。

また、日本ではエステやリラクゼーションのイメージが強いですが、このアーユルヴェーダはインドの伝承医学で、希望をすればトリートメントの前に、アーユルヴェーダ・ドクターの診察を受けることができます。

問診をしたあと、血圧や脈拍を測り、聴診器で診察した後、今の自分の体調にあったオイルをブレンドしてくれます。

特に気になるところがなければ、トリートメントだけお願いすればいいでしょう。

おすすめはシロダーラ

私のおすすめは「脳のトリートメント」と言われる、額にオイルを垂らすマッサージ「シロダーラ」です。

温めたオイルがゆっくりと回るように落ちてきて、セラピストの人が、額を指でなぞったり、頭皮をそーっと押すようにマッサージしてくれます。

寝ているのか起きているのかわからない感覚になり、1時間のトリートメントが終わると、頭の中も身体もリラックスしています。

シロダーラはアーユルヴェーダの中でも、最もリラクゼーションと治療効果の高いトリートメントといわれていて、ストレスで活動過剰になっている頭の中を穏やかにしたり、頭の温度を正常にしてくれるそうです。

帰りは「頭が空っぽになっている!」と思えるほどで、私の一番のおすすめです。

緑の中で森林浴

緑の中で森林浴

バンガロールは「ガーデンシティ」とも呼ばれるほど、緑が多い街です。ほんの少し歩くと公園があります。

公園といっても、日本の植物園くらいで、出口がかなり向こうにあって見えないというような広さです。きれいにお手入れされていて、一面緑なので森林浴にぴったりです。

公園の中では、バトミントンをしている人たちもいて、ほのぼのしたいい雰囲気です。お気に入りの本や音楽をお供に、疲れを癒しに緑の中へ!これもストレス解消にはおすすめです。

少し足を伸ばしてレインツリーへ

レインツリー

古い邸宅を改装して作られたお店がいくつか入っているレインツリー。

この中に一歩入ると、インドとは思えない静寂に包まれます。午後の風に木々の葉がさやさやと揺れていて、その音が聞こえてきそうなほどの静けさです。

この空間と静けさを味わうためだけにここに来てもいい、そう思える場所です。

中にはテーブル席が3つだけのカフェもあります。時代の重みを感じさせる重厚な造りの建物と緑のなかにいると、あまりに静かで時が止まっているような感覚になります。

バンガロール市内からはオートリキシャ(自動三輪タクシー)で、30分弱の距離ですが、たまに足をのばすのには、おすすめの場所です。

住所:The Raintree 4 Sankey Road, Opp. Hotel Windsor Manor, High Ground, Bangalore

まとめ

空

慣れない国にいると、日本では味わうことのなかったストレスでいっぱいになることもあります。出るのも億劫になることもありますが、まずは外に出てみましょう。

もし、出かけたくないほど疲れていたら、空を見上げてみて下さい。インドは埃っぽくて、排気ガスで空気はとても悪いのに、不思議と空はきれいで青空が広がっているのです。

インドも空はこんなにきれいなんだなぁと、空を見上げているうちに、だんだん気持ちが落ち着いてきます。夜も星がきれいに見えるので、顔をあげて、空を見上げることを最後におすすめしておきます。

海外求人

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Erica

Erica

投稿者プロフィール

オーストラリアに子連れで大学留学。
8年滞在の後、シンガポール・インド滞在を経て、2007年帰国。年に一度はインドに里帰りするインド好き。インド生活、インドのことならおまかせください

海外移住・生活のカテゴリ

海外求人・アジア就職を面白くするGuanxi(グアンシー)

ピックアップ

  1. 50代向け転職サイト
  2. 40代向け海外転職サイト
  3. 30代向け海外転職サイト
  4. 20代向け海外転職サイト
  5. 海外駐在員
  6. ビジネス

おすすめ記事

  1. 海外就職求人サイト
  2. リクルートエージェント
  3. 楽天カード
  4. グッドポイント診断
  5. 旅行バッグ
ページ上部へ戻る