海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

モロッコ旅行者必見!SIMカードの詳しい購入方法を公開!

  • 公開日:
  • 更新日:
モロッコのSIMカード

モロッコでネットを使いたい!グーグルマップを使いたい!と思っているに方は、SIMカードの購入をおすすめします。それは、モロッコの街はWi-Fiがあまり充実していないのと、SIMカードがとても安いという理由からです。

モロッコは比較的治安が良いとはいってもアフリカなので、Wi-Fiのないところでもネット通信が使えるのは安心ですし、旅行の充実度も違います。SIMカードの購入、設定自体はとても簡単なので、ぜひSIMカードを使用しましょう!

では、具体的な方法を説明していきます。

モロッコへはどんなスマホを持っていくべき?

スマホ

現地でSIMカードを購入するためにはSIMフリーのスマホを持っていきましょう。もし現在日本でどこかの携帯会社と契約していたら、おそらくそれはSIMフリースマホではなく、SIMロックスマホになります。これだとモロッコで使用することができません。

契約している携帯会社に頼んでSIMロックを解約する方法もありますが、それもSIMフリー携帯とは違うので、モロッコでは使えない可能性が高いです。

SIMフリーの携帯を準備しよう

モロッコでSIMカードを購入してネットや電話を使いたい!と思っている方は、海外製のSIMフリー携帯の購入を推奨します。例えば、iPhoneのSIMフリー端末などです。

私は、zenfoneという海外製のスマホを日本で購入し、モロッコに持って行きました。モロッコのSIMカードを挿入し、LTEも3Gも問題なく使うことができたので、とてもおすすめのスマホです。

どこの携帯会社でSIMカードを買うべき?

MorocTelecom

モロッコには、大きな携帯会社が3つあります。

  • Moroc Telecom(モロッコ・テレコム)
  • Orange(オレンジ)
  • inwi(イヌウィ)

です。

Moroc Telecom(モロッコ・テレコム)がおすすめ

この中でも、1番大きくて、どこにでもあるのが「Moroc Telecom」になります。都市から地方まで基本的にどこででも見つけることができるので安心です。

私もマラケシュ市内にあるMoroc TelecomでSIMカードを購入し、使っていました。通信速度も問題なく、建物の中に入らなければ比較的どこでも電波が入っていたので、とても快適で実用的でした。Moroc Telecomにしてよかったです。

ただ、ホテルや施設内など建物の中に入ってしまうと圏外になることがあります。その場合はホテルや施設内のWi-Fiなどを利用するようにしましょう。

SIMカード購入の流れ

SIMカード

まずは、Moroc Telecomの支店に行きましょう。都市部はもちろん、地方にもいくつかの支店があるので、自分の都合のいい場所でOKです。

もしくはマラケシュの場合、あらゆる場所の路上で、Moroc Telecom公式の黄色のベストを着ているMoroc Telecomの店員さんが営業をしています。そこで契約したい旨を伝えれば、その場で5分ほどで契約と設定をしてくれます。

Moroc Telecomの場合、購入と同時に、SIMカードの挿入や設定まで店員さんが親切に全部やってくれるので、任せておけばこちらの手間はかかりません。あとは料金を支払うだけで、ネット通信・通話ができます。

SIMカードの料金(プリペイド)

SIMカード

※2018年1月現在 10DH=120円

旅行者は月契約でなく、チャージ式のプリペイドSIMカードが購入できます。プリペイドカード料金は、SIMカード代と契約代と1時間の無料の通話代、1GBのネット通信が入って、全部で50DHです。とても安いですよね。

その後のチャージ料金は、通信量1GBごとに10DHとなります。とても安いので、通信量を気にせずつなぐことができます。通話に関しても、1時間10DHから追加することができます。

SIMカードのチャージ方法

売店

通信も通話も、Moroc Telecomの支店にわざわざ行かずにチャージすることができます。

市内には、コンビニのような小さい商店がとてもたくさんあり、そういった小さい商店でもチャージができます。たいていMoroc Telecomの小さい看板があるので、そこでチャージを頼みましょう。

もちろんMoroc Telecomの支店でも可能ですし、路上で営業しているMoroc Telecomの店員さんに頼むことも可能です。

その際は、通話か通信かどちらをどれくらい追加したいかを、しっかり伝えるようにしましょう。基本的にモロッコ人は確認をちゃんとしてくれないので、追加する方を間違えたり、思ったより多い容量だったりするので、気をつけてください。

フランス語でなくても英語とジェスチャーで通じるので大丈夫です!こちらの意思をはっきり伝えることが大切です。

まとめ

モロッコは、旅行者のためのネット通信や電話に対してのSIMカードに関するサービスが、とても充実している国です。携帯会社に行けば設定まで全部やってくれますし、あなたは料金を支払うだけでネット通信・通話ができます。

また、料金もとても安く、良心的です。例えば、日本でポケットWi-Fiを借りたり、日本の携帯会社の海外通信などを使ったりすると非常に高くなってしまいますが、現地のSIMカードを購入するだけで本当に格安になります。

モロッコでのネット通信や通話を考えている場合は、SIMカード購入を検討してみてください。

日本でレンタルWiFiを準備したい方へ

海外での滞在で海外レンタルWiFiがあると、インターネットが使えるのでとーっても助かります。

ネットが使えればスマホで情報を検索したり、LINEで連絡できたり、簡単に海外の写真を投稿できたりします。SIMフリーのスマホを持っていない場合は海外レンタルWiFiが便利です。

おすすめ海外レンタルWiFi

接続方法も簡単で、パスワードを入力するだけで滞在先の国でスムーズに利用できます!安心の定額プランもあり、料金を抑えて使用できるのです。例えば、1日約600円から利用可能。友人とシェアする使い方もありですね!

あると便利な海外レンタルWiFi、手続きも簡単なので気軽に活用してみましょう!

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
nao

nao

投稿者プロフィール

ただいま海外を放浪中! ヨーロッパを中心に旅しております。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る