海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

犬の保護法を作ったのはなんとナチス政権。ドイツで犬を飼ってわかったこと

  • 公開日:
  • 更新日:
犬

世界各国でペットとして大人気の犬。ドイツでもその人気は高く、町中でも田舎でも元気にしっぽを振る彼らの姿が見られます。

私は日本でも犬を飼っていました。ドイツでも犬を家族に迎え入れてからは、多くの飼い主さんと交流する機会に恵まれています。そうして知った日本流とドイツ流の犬の飼い方の違いに驚くばかりです。

日本とドイツでの犬との共同生活の違いをご紹介します。

まずは我が家の犬紹介から

犬

私の犬は、2012年8月2日にポルトガルで生まれました。今年で6歳になるメスの成犬です。体重は26キロ、中〜大型犬の部類に入ります。

母犬はラフェイロ・ド・アレンテージョという牧羊犬、父犬は犬種の名前は忘れてしまいましたが、スペインの牧羊犬です。

昔ながらの友人の家に産まれたこの子を迎えに2000kmひとっ走り、ついでにポルトガルで休暇を過ごしてきました。

ドイツで人気の犬種は?

ドイツで愛玩犬として飼われているダントツ第1位の犬種は雑種です。ジャーマンシェパードやドーベルマン、グレートデーンなどの大型犬からポメラニアンやダックスフンドなどの小型犬まで、ドイツの犬は日本では大人気ですよね。

愛玩動物を金銭でやり取りする方針に反対する動物愛護団体の活躍のおかげか、お金を払って新しい子犬を待つより今ある命を助けよう、という風潮がドイツでは強いのです。うちの犬の友達は8割位が保健所から保護された犬です。

人気犬種は第2位トイプードル、第3位ラブラドールと続きます。最近は秋田犬や柴犬など、日本犬も人気です。

純血を守ろうとする団体も

愛玩犬としては雑種が第2位を引き離してダントツですが、犬の愛好家の中では犬の血統を純血に保とうとする団体もあります。

ライプツィヒでもワールド・ドッグ・ショーという、血統付き訓練犬や狩猟犬たちが、その優れた能力を競う大会が開かれます。

昨年開かれたワールド・ドッグ・ショーのホームページです。

ライプツィヒの動物の家

事情で犬を飼えない犬好きの人は、動物の家と呼ばれる保健所(Tierheim)にて週末ボランティアで保護された犬の散歩に行きます。大人気のこのボランティアは予約が必要で、なんと3ヶ月待ちの場合もあります

迷子の動物を探したり、新しい飼い主募集を随時かけています。

Leipzig Tierheim:https://www.tierheim-leipzig.de/

動物保護法で守られるドイツの犬の権利

犬

ドイツの犬は、ナチスが制定した動物保護法の下、その権利を守られています。その思想の根底にあるのが、「人間のために動植物を保護するのではなく、動物や樹木のために保護すべき」という考え方です。

動物達の生きる権利を尊重した当時の法律は、現在のドイツ人の思想に根付いています。

例えば町中で犬を飼う時に日本では購入を勧められる犬用トイレは、こちらでは主に介護が必要になった足腰の弱い犬用として売り出されています。

犬用トイレやオムツパッドの話をしたら、犬を飼うなら1日2度以上の散歩ができる事が条件でしょう?と他の飼い主さんたちは目を丸くしていました。

犬を叱ると通りすがりの人から私が注意されたり、レストランに行くと犬用のお水を持って来てくれたりと、様々な場面で犬が人間とほぼ同等に扱われています

犬を飼ったらまず登録!

犬

うちの犬はポルトガル出身なので、ポルトガルにて登録しました。獣医さんに連れて行き、ワクチンを2種類打った後に、マイクロチップを埋め込みます。

フランスでは犬に飼い主情報を記載したマイクロチップを埋め込むことが義務づけられています。マイクロチップのない犬は保健所に強制的に連れて行かれてしまいます。

ポルトガルでは任意だったのですが、帰り道にフランスを通る予定だったので、埋め込んでもらいました。2mm以上はある針でびっくりしましたが、そこは狼とも互角に戦えるという母犬の血が功をなしたのか、まったく動じていませんでした。

ワクチン証明書を出してもらい、マイクロチップを埋め込みんで犬用パスポートを発行してもらえばヨーロッパ内の移動に特別な手続きはいりません

ライプツィヒで払う犬税はいくら?

草原

ドイツで犬を飼育するためには犬税がかかります。ライプツィヒにも犬税というものがあり、犬連れで市内に引っ越して来た場合も、新しく飼う場合も双方とも報告義務があります。

犬税は2018年現在、年間96ユーロ、2頭目以降は総額で1頭につき192ユーロです。(1ユーロ約131円。2018年3月現在)

うちに犬を迎え入れた2012年は年間86ユーロでした。なにもかも確実に値上がりしていますね。無職や失業者は犬税の免除が申請できる上、犬の餌代が失業保険から貰えます。失業したから金銭的に犬が飼えなくなる、という心配はありません。

犬税は何に使われるの?

ライプツィヒを散策したことがある人なら共感する、通りにある大量の犬のフン!ビックリしますよね。

通りの清掃や、犬が遊べる広場の手入れ、あとは迷い犬保護や保健所の費用、それときっと手続きのためにかかる人件費じゃない?、とドイツの飼い主さんたちが説明してくれました。

オランダでは街角に犬のフン用の袋やゴミ箱がありとても便利でした。

そういうのが目につくのであれば気持ちよく税金も払えますが、ライプツィヒの場合「これだけ年間払ってるから糞は拾わない!」という考えの人もいるようで、悪循環になっている気がします。

ドイツはどこでも犬の同伴オッケー!

犬

工務店や大型ショッピングモール、本屋さんや花屋さん、レストランに電車に、繫いでいればどこでも一緒に行けます。

犬同伴が駄目なお店には「犬は駄目ステッカー」が貼り出されています。例えば食品を扱うスーパーマーケットやファストフード店には入れません。

犬

公園では犬を放し飼いにしていいエリアというのが決まっています。その他のエリアでもリード無しのほうが多数ですが、みんなしっかり飼い主さんの言う事を聞いています。

ドイツの犬は学校卒業済みが多い

犬の学校がライプツィヒ各地にあります。犬の学校では個人トレーニングか団体トレーニングが選べます。

内容は競技トレーニングや躾コースなど、いろいろありますが、基本しつけコースはどこの学校でもだいたい週2回でひと月200〜400ユーロ程です。

犬にもホメオパシー

犬用のホメオパシー

オーガニック思考が強いライプツィヒでは、自然療法が人気です。そのため、ホメオパシーを利用する人が多く、一般のかかりつけ医でもホメオパシーの資格を持っていたりします。そして自然療法やホメオパシー治療は動物にも適用されています

うちの犬がかかっている獣医師さんに無駄吠えが治らないと相談したら犬用のホメオパシーを使うように勧められました。犬の不安や孤独、恐怖を和らげてくれるホメオパシーです。

犬、猫、鳥、馬、そして魚にも勧められています。他にも様々な症状に有用なホメオパシーが揃っています。自然治癒商品を備えた犬専門店があったり、自然治療とホメオパシー専門の獣医もいます。

自然療法・ホメオパシー専門の獣医さんの基本情報

自然治癒グッズがある犬専門店の基本情報

  • 名称:Hund und..und
  • 住所:Birkenstraße 32, 04177 Leipzig
  • 電話番号:49 341 46388123
  • 公式サイト:http://hundundund.com/

まとめ

犬

犬を家族に迎え入れたとたんに長女、続いて長男の出産がありました。こちらが犬をお世話をするどころか、犬が有能な育児の戦力として加わったというところでしょうか。

散歩中などは本当に多くの人と話す機会があり、人を通してドイツ文化に触れる事ができるようになりました。

アパートで動物禁止は少なく、広大な公園には放し飼いエリアがあり、獣医さんの数も豊富です。はっきり言えば、ライプツィヒには日本より犬が飼いやすい環境が整っています

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

ドイツで仕事に挑戦、海外就職してみよう!ドイツ就職のあれこれ

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る