海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

ラオスのビエンチャンで食べられる!間違いなく美味しい日本料理屋5選

  • 公開日:
  • 更新日:
刺身

海外で生活をしていると日本食が恋しくなる時があります。ラオスの料理はとても美味しいと言われていますし、私自身も毎日食べても飽きないと思うほど美味しいと感じています。

しかし、さすがに1ヶ月2ヶ月3ヶ月……と毎日食べ慣れない味が続くと、お味噌汁が飲みたいなぁと思うこともあります。料理ができる人はいいですが、料理が苦手な人や自宅にキッチンがない人は、外食せざるを得ないですよね。

ラオスの首都ビエンチャンには、おいしい日本料理屋がたくさんあります。この記事では、私が食べて美味しいと思った、ビエンチャンにある日本料理屋を厳選して5店、ご紹介します。

居酒屋 大

居酒屋 大

居酒屋 大

ビエンチャンの日本料理屋といえば、この「居酒屋 大」ではないでしょうか。名前の通り、日本にあるような雰囲気の店構えです。枝豆や刺身、焼き鳥や丼ぶり物など、日本の居酒屋のようなメニューがたくさんあります。

酒類も非常に豊富で、職場の仲間や友達同士など、みんなでワイワイ楽しめるお店です。席数も多いので、大人数で訪れることもできます。もちろん1人で来られるお客さんも多いようです。

常に日本のテレビが放映されているので、日本にいるかのような気持ちになれますよ。

スタッフは基本的にはラオス人ですが、日本人スタッフもいます。場所もわかりやすく、いつ行ってもお客さんが入っています。赤い提灯を目印に、是非行ってみてくださいね。

店舗情報

  • 住所:124/01 Unit 13, Wat Chun Village, Chao Aun Road, Chanthabury Dist
  • 電話番号:021 255 266
  • 営業時間:11時~14時、17時半~23時半(日曜は17時半~23時半)
  • Facebook:https://web.facebook.com/japaneseizakayadai/

こはる亭

こはる亭

こはる亭

タートルアンのすぐそばにある日本料理屋です。元々は「Oishi Ramen」という名前で屋台でラーメンを提供していたお店です。ですので、ラーメンのメニューが豊富なんですよ。

もちろんラーメンも美味しいのですが、こちらの日本料理の定食がとても美味しくて、会社のランチによく利用しています。

シェフはベトナム人で、日本で料理の修行をしたそう。一つ一つの味付けが日本人の口にとても合うので、日本で修行をしたというのも納得です。

おすすめメニューは、鶏南蛮セットと親子丼です。味噌カツセットというラオスでは珍しいメニューもあるので、ぜひ色々試してみてくださいね。

店舗情報

大根の煮付け

居酒屋 空

落ち着いた雰囲気で、日本料理を楽しみたいなら、「空」をおすすめします。1階はカウンターとテーブル席があり2階は掘りごたつの個室になっています。初めて行った時、ラオスに掘りごたつがあるなんて!と、感動しました。

料理も、刺身、煮魚、ぶり大根など日本一色で、創作料理やラオス料理などはありません。何を食べても美味しいと感じました。2階は個室なので、仕事関係の方と会食するのにも使えそうです。

こちらは日本人スタッフがいるので、注文も臆することなくできるでしょう。また、ラオスではまだ見たことがない「呼び出しベル」があり、店全体が日本そのものです。

店舗情報

Café ango

Café ango

スイーツ

日本人夫婦が経営するカフェです。こちらは日本人だけではなく、欧米人やその他の国の旅行者もよく見かけます。

カフェという名前が付いているので、コーヒーなどお茶をするだけでも利用できます。しかし、ランチやディナーなどご飯を食べることもできます。

メニューは居酒屋のようなものではありませんが、日本のカフェに置いてあるようなオシャレなカフェメニューを楽しむことができます。

おすすめはアボカドトマト丼です。さっぱりとした酸味のあるトマトとタレが、ラオスの暑さで失った元気を取り戻してくれるような美味しさです。

デザートには白玉や抹茶もありますので、是非ランチやディナーだけではなく、カフェタイムにも利用してみてくださいね。

店舗情報

酒庵 よこはま

日本人女性とラオス人男性が営む日本料理屋です。ラオス在住の日本人で、この「よこはま」を知らない人はいないというぐらい、有名な日本料理屋です。どの人に聞いても「よこはま」の料理は美味しいと評価も非常に高いです。

昼間はランチとして、夜は憩いの場として、日本人在住者がよく利用するようです。おうちに帰ってきたような、ホッコリとした優しい味付けと、店主の日本人女性の人柄が多くの日本人在住者の心を引きつけるようですね。

1人で行かれる方も多いようなので、気軽に行ってみてはいかがでしょうか。

店舗情報

まとめ

日本傘

ラオスの首都ビエンチャンにはまだまだたくさんの日本料理屋があります。その中でも、私が実際に行ってみて美味しいと思ったお店を紹介しました。

ラオスにはラオス料理、レストランだけではなく、洋食レストランもとても多いです。どのレストランも美味しいのですが、やはり日本料理が恋しくなる時もありますよね。そんな時は、今回ご紹介した日本料理屋へぜひ足を運んでみてください。

どのお店も本当に美味しいので、おすすめです。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
相馬明日香

相馬明日香

投稿者プロフィール

ラオスの首都、ビエンチャンに住むアラサーOLです。
一度も足を踏み入れたことのない国“ラオス”に軽い気持ちで移住しました。ゆったりとしたラオスの、心地のいい時間の流れの中で生活しています。好きなラオス料理は「チンチュム」。

海外移住・生活のカテゴリ

海外求人・アジア就職を面白くするGuanxi(グアンシー)

ピックアップ

  1. 50代向け転職サイト
  2. 40代向け海外転職サイト
  3. 30代向け海外転職サイト
  4. 20代向け海外転職サイト
  5. 海外駐在員
  6. ビジネス

おすすめ記事

  1. 旅行バッグ
  2. 楽天カード
  3. リクルートエージェント
  4. グッドポイント診断
  5. 海外就職求人サイト
ページ上部へ戻る