初めてのイタリア旅行、ローマの空港に到着したらまずどうすれば良いのか?今回はそんな不安を取り除く為に、旅行前に読んで頂ければ安心出来る情報をお伝えしていきたいと思います。
ローマには、レオナルド・ダ・ヴィンチ(フィウミチーノ)空港と、チャンピーノ空港の2つの空港があります。ほとんどの国際線がフィウミチーノ空港に到着します。
チャンピーノ空港は主にヨーロッパからの格安航空会社が使用していますので、日本人の方はフィウミチーノ空港発着だと思って頂いて良いでしょう。
フィウミチーノ空港からローマ中心地(Termini駅)への交通手段と、気を付けるべき事をご紹介します。
空港からレオナルド・エクスプレスで移動
まず1つ目は、Trenitalia(イタリア国鉄)が運行する、フィウミチーノ空港とTermini(テルミニ)駅を直行で結ぶ快速列車です。
フィウミチーノ空港から簡単にアクセス出来て、本数も多くてそして時間も30分から35分程度でテルミニ駅に到着します。車内も綺麗で渋滞の心配もなく安心で確実です。便利な分、お値段は少し高めで14ユーロとなっています。
空港からシャトルバスで移動
2つ目は、バスでテルミニ駅に行く方法です。いくつかの会社が運行しており、テルミニ駅まで45分から1時間で到着します。
金額が片道4ユーロからと一番安いので、イタリア旅行に慣れている方や、出来るだけ格安に旅行したい方におすすめめです。
チケットは往復で購入したり、インターネットから購入すると少しお得に買うことが出来ます。
空港からタクシーで移動
3つ目は、タクシーです。フィウミチーノ空港とテルミニ駅までは定額制で48ユーロで、45分から1時間で到着します。荷物が多く疲れている方やお金に余裕がある方にはおすすめです。
また、人数が3名から4名と多い方にはみんなで割ると意外と安く済むのでおすすめです。
シャトルバスがおすすめ
私は初めの2、3回はレオナルド・エクスプレスを使っていました。簡単で、電車も綺麗で、そして何より解りやすかったからです。でも、今は迷わずシャトルバスを使っています。
バスの時間を調べておけば、かかる時間も気にならないですし、いくつかの会社が運行しているので、飛行機の時間に合わせて選択出来るので一度乗ってしまえば楽です。
荷物が多ければタクシーという選択肢
タクシーは使った事がありませんが、私の女友達は使っている子が多いです。
日本からイタリアへ帰国して、疲れている時に大量の荷物を運ぶことを考えたら、「これくらいの金額は苦にならない」との意見が多いです。
私は今バスを使っていますが、やっぱり金額の差は大きいと感じます。電車は綺麗でお客さんも少ないので、安全で快適に移動出来ます。
バス利用の注意点
バスは安いだけあって、客層が若い人達やあまりガラの良くない人達も乗っていますし、季節や時間によっては、満員で時間ぎりぎりに行くと乗れない人も何人か見かけました。
出発30分くらい前に乗り場に到着しておくのがおすすめです。
空港に着いたらスリに注意
また、イタリア旅行する前に噂には聞いている方は多いとは思いますが、イタリアはスリが本当に多いです。スペインの次に多いという統計もあります。日本人は、本当にスリの標的になりやすいです。
それは、「日本人はお金持ち」というイメージが全世界共通で浸透しているという事が第一。それと何より、「日本のパスポートは世界一高値で取引される(売れる)」という事です。
日本人の方は、あまり考えた事がないかも知れませんが、日本のパスポートは色々な場面で凄く力のあるものなのです。ビザなしで世界各国旅行出来るパスポートを発行している日本は、世界でも数少ない国のひとつなのです。
貴重品は分けて携帯すること
スリにあって泣かないためにも、お金・パスポート・クレジットカードはいくつかに分けて持ち歩きましょう。バッグ・首から下げる・薄いウエストポーチを服の中に入れるなどと、分けられるだけ小分けにして持ちましょう。
またスリの集団は、本当にプロです。気を付けているつもりでも上手に狙っています。特に旅行用の大きいトランクを持っている時の移動時や、電車やバスの中は前にいる人を睨み付けるくらいの心づもりで防いで下さい。
出来るだけ、満員電車やバスに乗らない事をおすすめします。
まとめ
いかがでしたでしょうか?初めてイタリア旅行に行く方は不安な点が多いローマかも知れませんが、旅行に行く前に出来るだけ知識を入れて旅行に出かければ楽しい旅行になる事間違いなし!です。
皆様のイタリア旅行が、素敵な時間になる事を祈っています。
海外求人
あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)
イタリアで働くには?日本人向けの求人とイタリアでの就職・転職について
【イタリア求人】未経験からでもイタリアを狙えるサイト・転職エージェント12選
あわせて読みたい
おすすめ
イタリアに行くなら覚えておきたい!旅行で使えるイタリア語の13単語