海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです

ベトナム・ホーチミンの日系コールセンターで働く私のタイムスケジュール

仕事

私はベトナム・ホーチミンにある日系企業のコールセンターで働いています。海外で働くならどんな仕事をするのか、どれくらいの時間働くのかなど事前に知っておきたいものですよね。

今回はそんな私のお仕事タイムスケジュールをご紹介します。

7:00am起床

私、支度は早いほうなので起床から約30分で家をでます。

欠かせない持ち物が一点!それが麦茶です。ベトナムでは暑い気候のせいもあり、どの飲み物にもかなりの確率で砂糖がダバダバ入ってます。

オレンジジュースにはスプーン三杯分ほど入ってるのが当たり前。コーヒーにはコップ四分の一の練乳。しかもこれが美味しいんです!

なので甘くないお茶を持っていくのがおおすすめです。会社まではバイクで10分程度なのですが、私はバイク天国ベトナムで運転ができません。

7:45外出

なのでセオムというバイクタクシーに乗って出勤します。大体100円ほどで会社まで乗せてもらえます!ホーチミンでは朝の時間帯、屋台がたくさん出てるので朝ごはんは適当な場所にバイクを止めてもらって買ってから出勤します。

私のおおすすめは【バインミー】フランスパンにたくさん具を挟んだサンドウィッチのようなものです。あとは肉まん・おこわなんかも人気ですね!

8:00am出勤

ここからは普通のコールセンター業務と同じです1時間30分に1回、10分休憩が入ります。朝ご飯を食べながら少しずつ仕事を片付けています。

12:00~13:00pmランチ休憩

お昼ごはんは近くのお店や屋台で食べます。平均で3万ドン~6万ドン(約150円から300円)ほどです。地元の人たちに混ざって大衆食堂のような場所で食べることもあれば、少し綺麗なレストランで食べることもあります。

お仕事後半戦のために30円ほどのコーヒーを買いに行って、コンビニで牛乳も買って戻ります。そこからは休憩しながら、日本人社員やベトナム人スタッフと少しだけお話ししながら18:00までお仕事を頑張ります。

18:00pm終業

仕事終わりからのプログラムは日によって全く違いますが、大体が帰宅してフラットメイトと食事に行ったり、家でみんなでご飯を食べたり、クライミングジムに行ったり、映画を見に行ったりしてます。

ベトナムの映画は激安で夜遅くまでやってるのでおすすめなんです。だいたい300円くらいで見れちゃいます!映画館も綺麗で、広いですよ。

大体の映画館が大型のショッピングセンターに入っていて、英語が話せる従業員も多いのでチケット購入もなんの問題もありません。ベトナムの魅力の一つでもあるのがスポーツジムが安いことです。

プールがついてるジムだったり、ポールダンスやヨガが習えるジムもあるので趣味の一環としてジム通いを趣味としてる日本人も多いですよ!暑い気候もあり、ボディーラインが見える服装になることが多いので気になるところですね……。

こんな風に青空が広がる日が多いのも魅力の一つですよね。

21:00頃帰宅

帰宅後は日によってハウスメイトとカードゲームをしたり、屋上でお話したりして過ごしてます。

ベトナムに来てすぐの頃は家賃45000円ほどのいいマンションに一人で住んでいたのですが、お金の節約と英語の習得のため、現在はシェアハウスに住んでいます。

落ち着かない時もありますが、楽しく暮らせます。たくさんの人種が住む国だからこそそんなお家に住むのもおすすめです。家賃は25000円くらいとすごく安いんですがお家は広くて素敵ですよ。

お家にはイギリス人やフランス人、オランダ人や日本人が一緒に住んでます。英語の勉強は勿論異文化交流にもなり、いろんな人の話が聞けてとても楽しいですよ!

まとめ

こんな感じでホーチミンで毎日暮らしてます。

ご飯が安くて、おいしくて、ついつい食べ過ぎちゃいます!基本的に何もない国なので、趣味があると充実した日々が過ごせると思います。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

 

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

海外就職・海外転職のカテゴリ

ページ上部へ戻る