海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

香港のお土産にも最適?日本とはちょっと違う香港のスーパーの品揃え

  • 公開日:
  • 更新日:
漢方の薬草入りドリンク

お土産屋さんや観光地巡りもいいですが、ちょっと香港のローカルスーパーものぞいてみましょう。

生鮮食品、飲料、冷凍食品、お菓子、缶詰、調味料と、日本のスーパーと同じような雰囲気で並んでいますが、でもよく見るといろいろな違いがあります。

今回は、香港のローカルスーパーの品揃え商品を紹介していきます。日本とは品揃えが違うので、お土産にも最適です。

種類が豊富すぎるドリンク類

香港の豊富な種類のドリンクの写真

香港のスーパーには様々なドリンクが置いてあります。日本のスーパーでは見かけないものもかなり多いのです。

漢方入りドリンク

香港人は、漢方の薬草入りドリンクを飲むのが大好きです。香港人は健康志向なんですね。

体調に合わせてドリンクを選ぶ?

漢方の薬草入りドリンク

のどの痛いときは羅漢果、咳が出るときは梨、体に熱がこもっているときは夏枯草などと、それぞれに効能があり、そのときの自分の体の状態に合わせてドリンクを選びます。

もちろんここに並んでいるのはお薬ではなく、あくまでもドリンクなので、甘味をつけて飲みやすくなっています。商品名が「〇〇草」というように薬草っぽい名前です。

日本人には少し馴染みのない味かもしれませんが、香港に行った際は試しに飲んでみてください。意外とイケる味かもしれませんよ。

果汁系ジュース

果汁系ジュース

果物ジュースも日本とはなんとなく種類が違います。グアバ、マンゴー、りんごジュースです。

グアバやマンゴージュースは日本のスーパーではなかなか見かけないのではないでしょうか?意外と美味しいので飲んでみてください。

鴛鴦茶(イン・ヨン・チャ)

鴛鴦茶

香港独特の飲み物といえばコレです!これはコーヒーと紅茶を混ぜたものです。最初はびっくりしますが、これは香港のレストランや食堂(香港のB級グルメを屋台で食べる!香港人も大好きなおすすめ小食)ではどこでも必ず置いてある飲み物で、香港の定番の飲み物になります。

アイスとホットと両方あるので、お好みで飲んでみてください。ちなみに香港人はアイスで飲むことが多いです。アイスには、ガムシロップと練乳がたっぷり入ってます。

気になる?味は?

味は、なんというか、、、ミルクティーとミルクコーヒーが混ざった味です、、、そのまんまですね。

ちなみに「鴛鴦」はつがいで並んで泳ぐことから、ふたつで一組、ペアになったものを表すときにこの「鴛鴦」という形容を使います。コーヒーと紅茶をペアにしたから鴛鴦茶(イン・ヨン・チャ)ということです。

豆乳

豆乳

香港人は豆乳をよく飲みます。お粥や麺の店では、なぜか飲み物として豆乳を頼む人が多いです。スーパーの豆乳コーナーも充実しています。朝食セット(香港の不思議な朝食セット、美味しいと思うかはあなた次第?)にも豆乳がついてきたりします。

低糖、有機、チョコ味、バナナ味、黒豆豆乳など、いろいろな種類があります。基本的にまとめ買いがお得です。

香港に進出した出前一丁は香港でパワーアップ

香港に進出した出前一丁は香港でパワーアップ

香港の出前一丁の種類の多さには驚かされます。しっかりと数えたことはないですが、軽く10種類は越えると思います。ビーフ、チキン、スパイシー、海鮮、和風などなど。出前一丁は香港でも大人気です。

こちらは1度に9個まとめ買いすると、少しお得になります。

スイーツ系にもいろいろなものがあります

スイーツも種類が豊富です。一度食べたら病み付きになるものから、「え?」となるものまで様々です。

エッグロール(鶏蛋巻)

エッグロール(鶏蛋巻)

香港の有名なお菓子でたくさんのメーカーから出ていて、メーカーごとに甘味やサクサク感がちがっていて食べ比べてみるのも面白いです。

そのサクサク感がクセになってついつい食べ過ぎてしまいます。日本のブルボンの「ルーベラ」のようなお菓子です。

漢方系キャンディー

漢方系キャンディー

ドリンクと同じで、キャンディーも、羅漢果やビワなど、漢方系のバージョンが多いです。とはいえ、普通の味もあるので安心してください。

ただ、やっぱり漢方系のキャンディーは目立つし、気になります。こちらもとにかくまとめ買いがお得!

お汁粉

お汁粉

日本ではお汁粉というと小豆ですが、一言でお汁粉といっても香港ではいろいろ種類があります。

左から、

  • 「ザー・ザー」ひよこ豆、金時豆、緑豆、小豆、とら豆といろんな豆のミックスのお汁粉
  • 「蓮子百合紅豆沙」ハスの実とユリの入った小豆のお汁粉
  • 「雪耳蓮子杏仁露」白きくらげとハスの実のアーモンドお汁粉
  • 「生磨合桃露」くるみのお汁粉

何となく味のイメージがしにくいので、試しに買ってみることをおすすめします。

お汁粉にも効能がある?

ちなみにお汁粉にもそれぞれ効能があって、香港人は飲み分けています。小豆はむくみを取るとか、アーモンドはのどを潤すとか、くるみは脳に効くとか。

デザートなんだから、甘くておいしければどれでもいいのでは、と思うのですが、香港人の食べ物のウンチクは本当にうるさいです。

まとめ

香港のローカルスーパーは行ってみると結構面白いです。また、「百佳(英語名:パークン)」と「恵康(英語名:ウェルカム)」が香港の2大スーパーです。

この2店は文字通りどこに行ってもあります。帰国前に安いお土産を大量に買うときにも便利なので、香港のお越しの際はぜひ足を運んで欲しいところです。

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る