【保存版】失敗しない!初めてのシェアハウス探しinオーストラリア

オーストラリア オセアニア移住

留学やワーキングホリデーで現地に着いて最初に苦労するのが家探しですよね。日本で探すのだって大変なのに、慣れない外国で気に入った部屋を見つけるのにはかなりの労力が必要です。

家賃が高いオーストラリアでは、他人と生活スペースをともにするシェアハウスが一般的。では、どのようにシェアハウスを見つければいいのでしょうか。

実際にシェアハウスに住んだ経験を持つ私から、空き部屋の探し方、内覧の申し込み方、内覧時の確認点などを具体的にお伝えしていきます。

※1オーストラリアドル=約91円

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

オーストラリアではシェアハウスが一般的

高い家賃を抑えるため

オーストラリアは物価が高いとよく聞きますよね。この物価というのは幅広く、家賃までもが割高な傾向にあります。

一人暮らし用の物件があまり多くない上に、アパートの家賃は日本に比べて少し高め。シドニーやメルボルンだと1DKのアパートが安くても月1,200ドル(約109,200円)くらいするので、学生やワーキングホリデー滞在者にはなかなか手が届かないのが現状です。

そのため、オーストラリアでは一人暮らしよりも一軒家や広いアパートに複数人で住むシェアハウスの方が一般的です。家賃を抑えたい気持ちは現地のオーストラリア人も同じなので、こうした“シェア”の文化が浸透しているんです。

個人間での貸し借りが主流

日本でシェアハウスを借りる場合は業者などを通すことが多いですが、ここオーストラリアでは個人間で貸し借りする方がまだまだ一般的です。

では、具体的な探し方をご説明していきます。

オーストラリアのシェアハウスはネットや掲示板で探そう

シェアハウス

オーストラリアでシェア物件を探すには、主に次の3種類のツールを使います。

オーストラリアの生活情報サイトGumtree、在豪日本人向けサイト、そしてスーパーやバックパッカー宿にある掲示板です。

Gumtree

とても便利な掲示板サイトで、これ一つで部屋も仕事も中古車も見つけることができます。オーストラリアではこのGumtreeから部屋を探すのがメジャーです。

ただし、オーストラリアのサイトなので記載はすべて英語です。

現地在住日本人向けサイト

オーストラリアで有名な日本人向けのウェブサイトは日豪プレス、チアーズ、Jams TVの3つ。

それぞれのサイトにはフラットメイトを募集できるページがあり、現地の駐在員や永住者が「空き部屋貸します」と書き込みをしていることが多いです。

英語力に自信がない方は、最初の数ヶ月は日本人から部屋を借りると安心でしょう。相場より安い物件もよく見かけるので、値段重視の人も日系サイトを駆使してみてください。

スーパーなどの掲示板

オーストラリアのほとんどのスーパーには掲示板があって、フラットメイト募集やベビーシッター募集などのチラシをよく見かけます。

パソコンが苦手な家主さんがこういった掲示板に手書きの貼り紙をすることが多いです。買い物に行った際は是非チェックしてみてください。

オーストラリアのシェアハウスの内覧を申し込むには

気になる部屋が見つかったら、とにかくまずは内覧の申し込みをしましょう。

内覧は英語でInspection(インスペクション)と言います。日系サイトでは略してインスペと呼んでいます。

申し込みのメッセージ例文

内覧を申し込む際は下記の例文を参考にして、広告主に連絡してみてください。

件名:

I saw your ad on (広告を見たサイトの名前)

本文:

Dear Mr./Ms.(広告主の名前)

Hi, my name is(自分の名前), Japanese, (自分の年齢), Female/Male, student/worker.

I saw your ad on(広告を見たサイトの名前), and I’m very interested in this room.

If it is still available, can I come for inspection? I can come on any day after 5pm, if it’s ok for you.

I really hope to hear from you soon!

Best regards,

-(自分の名前)

こんな感じの簡単なメールで構いません。

たまに、実際に会う前に「部屋を押さえておくからこの口座番号に手付け金を振り込んでください」と言ってくる人がいます。でも、ちょっと考えてみてください。おかしいですよね。

これ、詐欺です!よくある手口なのでくれぐれもお気をつけください。

シドニーなら日曜の内覧がお得

ちなみに、シドニーで部屋を探しているなら、日曜日に数件まとめてインスペするのがおすすめ

シドニーにはOpalカードという日本のSuicaのようなカードがあり、これを使うと日曜日は公共交通機関(バス・電車・トラム・フェリー)が1日2.5ドル(約228円)で乗り放題になるんです。ありがたいですね!

オーストラリアのシェアハウスの内覧でチェックすべきポイント

オーストラリア

必ず確認が必要な10のこと

見学の際は、下記の10項目を必ず確認しましょう。

また、後々トラブルに巻き込まれないためにも、やりとりの際の会話は全てスマホなどで録音した方が安全です。

  • 契約書は書面でもらえるか ※後述
  • 家賃の領収書は発行してもらえるか
  • 光熱費、水道料金は家賃に含まれているか
  • ネット回線は使い放題か ※後述
  • 冷蔵庫のスペースは十分にあるか
  • 家具や家電は付いているか
  • 前に住んでいた人の退去理由
  • 退去の場合は何週間前に通告すべきか
  • 契約期間内に退去した場合の違約金(でもこれは違法)
  • ボンド(保証金)は退去当日に手渡しで返金なのか、後日銀行振込なのか、また振込の場合は退去後何日以内に振り込まれるのか

契約書は必ず用意

オーストラリアでは契約書を作らず口約束だけで部屋を貸す人も多く、後々金銭面でのトラブルが起こりがち。契約書さえあればトラブル解決の際に役立つので、必ず用意してもらいましょう

もし相手が契約書を渡してこないようなら、自分で作って相手にサインしてもらうのもありです。

ネット使用量は上限ありの場合も

オーストラリアでは未だにADSL回線を使っている家庭が多く、1ヶ月の使用量の上限が決められている場合もあります

私のシェアハウスでは1ヶ月5人で5ギガでした。これでは1日1時間程度しかネットできません。動画サイトや地図なんて見たら即アウトです。

ネットが使えるか否かは大事なポイント。内覧の際に「Is internet unlimited?(ネットは使い放題ですか?)」と必ず確認しておきましょう。

気に入れば早めに連絡を

見学してみて気に入れば内覧時に直接、もしくは後日改めて貸主にメールや電話で借りたい旨を伝えます。

部屋を押さえられることになったら、貸主にボンド(保証金)を支払います。これは礼金とは違うので、退去の際に何も問題がなければ通常は全額返金されます

オーストラリアのシェアハウスへいざ引っ越し

部屋が決まれば、次は引っ越しの準備です。

荷物が多くて車じゃないと引っ越せない!という方はuberを使うと便利。uberは、タクシーのように車を手配できるサービスです。

英語が苦手でも、アプリを使って目的地を入力すれば近くにいる車が来てくれる上、料金は乗った距離に応じて自動的に計算してくれるのでぼったくられる心配もありません。

なお、留学やワーキングホリデーなど短期滞在の場合は日本大使館に在留届を出す必要があります。住所が決まり次第、下記サイトから提出しましょう。

まとめ~快適な生活には最初の一手間が肝心

オーストラリアのシェアハウスは他人、それも日本人以外との共同生活を経験できる貴重な場ですが、やはり外国なだけに面倒も付きものです。

私もシェアハウスに住んだときは業者を通さず個人間で契約し、退去時に光熱費のことで揉めて大変でした。

後々トラブルにならないためにも、契約内容は最初にしっかり確認しましょう。快適なシェアハウス生活が送れるか否かは、この一手間にかかっていますよ!

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

オーストラリアで働くには?オーストラリア就職・転職を実現するために知っておきたいこと

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で