海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

ドイツで食べるべきおすすめフード!魅惑的なベルリンのソウルフード4選

  • 公開日:
  • 更新日:
ベルリン

ベルリンはドイツの首都です。フランスのパリと同様にインターナショナルな町で、ドイツ人だけでなく様々な国の人々が暮らしています。

イタリアやフランスなど出身のヨーロッパの人々や、中東やロシア、アフリカの人々、私たち日本人を含むアジア圏の人々が町を行き交っています。

このようにいろんな国々の人々が暮らしているベルリンには、様々な文化が溢れています。

中でも食文化はもともとベルリンのソウルフードとして広く知られているカリーブルストはもちろん、他の国々の食文化が入ってきて少しずつ様変わりしています。今ベルリンではどのような食べ物が人気なのか?そのいくつかをご紹介します。

ベルリン定番のカリーブルスト

カリーブルスト

ドイツと言えばソーセージとビールをまず思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?その両方とも確かに美味しいしとても安いです。おそらくベルリンに来られた方は驚かれるのではないかと思います。

ソーセージを焼いてカレースパイスとケチャップを和えたものがカリーブルストと呼ばれ、ベルリンを代表するファストフード兼ソウルフードとして定着しています。

街の中にはカリーブルストを出す屋台やレストランが溢れ、いつでも好きな時に食べられます。中にはカリーブルストを専門に出すお店もあり、ベルリンに住む地元の人たちはもちろんのこと、観光客も行列を作っています。

とてもシンプルな料理ですが、ベースとなるソーセージが美味しいし安いので一口食べると病みつきになってしまいますよ。もちろんもうひとつのドイツ名物であるビールとの相性も抜群です。

ちなみにベルリンのスーパーにはカレースパイスが入ったカリーブルスト用のケチャップも販売しているので、お土産に持って帰ると喜ばれますよ。

美味しい香りに誘われるケバブ

ケバブ

冒頭で触れたようにベルリンには様々な国の人が暮らしていますが、中でも多いのがトルコ人です。街を歩けばトルコ料理を出すお店やレストランをあちこちで見かけられるほど、トルコの文化がベルリンに進出しています。

そんなトルコを代表する料理の1つ、ケバブもベルリンでは大人気のファストフードです。

薄い袋状のパンにラム肉といろんな野菜を詰め込んだシンプルなものですが、ベルリンではゲミューゼケバブ(野菜ケバブ)が大人気で、カリーブルストに次ぐベルリンのソウルフードとして定着しています。

お腹が減ったら手軽にどこでも食べることが出来ますし、値段も2〜4ユーロとかなりリーズナブルです。ソースもいろいろ選べるので様々な味が楽しめます。いろんなお店でケバブの食べ比べをしてみるのも面白いのではないでしょうか?

夏のソウルスイーツ、アイスクリーム

アイスクリーム

ベルリンの夏は日本のように蒸し暑くないのでとても過ごしやすいです。気温も30℃まで上がることがほとんどないのでエアコン無しで過ごせます(ベルリンの建物にはエアコンが付いていることのほうが珍しいくらいです)。

そんな過ごしやすい夏のベルリンの風物詩といえばアイスクリームです。

夏になると街のあちこちにアイスクリーム屋さんが登場し、親子や、恋人達や、仕事場の同僚同士が店の前に座ってみんなでワイワイとお喋りしながら美味しそうに食べています。

ドイツに限ったことではありませんが、特に子ども達はアイスが大好きで、顔の周りにカラフルなアイスクリームを付けて嬉しそうにしている姿が何とも可愛らしく印象的です。

ドイツの夏は日本に比べると短く、冬になるとどんよりとした曇り空の日々が続くため、短い夏の間にたくさん太陽の光を浴び、そしてたくさんアイスを食べているようです。

夏の晴れた日の公園でアイスクリームを食べたら、あなたもすっかりベルリナーです。

ベルリンではスープ料理?日本のラーメンも人気

ラーメン

ドイツには日本人も多く暮らしています。中でもデュッセルドルフは日本企業が多数進出していることもあり、日本人で溢れています。デュッセルドルフ程ではありませんが、ベルリンにも日本人が暮し、様々な分野で活躍しています。

食べ物で言えば日本のラーメンがとても人気で、ベルリンに暮らす人たちに愛されています。値段はどのお店も日本より少し高めですが、醤油、塩、味噌、豚骨と日本で御馴染みのスープが揃っているので色々な味を試す事ができます。

スタッフも多くは日本人の方で、本場の味に近くて美味しいラーメンは、寿司、天ぷらと同じくらいベルリンではポピュラーなメニューとしてすっかり定着しています。

まとめ

ベルリンにおけるソウルフードとしていくつかのメニューを紹介してきました。見ても分かるように様々な国のソウルフードがベルリンで定着しています。

もちろんベルリンに来たら地元ドイツ料理を試してみるのも良いですが、インターナショナルな料理が揃っているので様々なメニューに挑戦してみるのも面白いですよ。

ただ食べ過ぎてお腹を壊さないように注意してくださいね。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

ドイツで仕事に挑戦、海外就職してみよう!ドイツ就職のあれこれ

 

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
yasu

yasuライター

投稿者プロフィール

ベルリンで文房具屋を経営しながらフリーランスとして活動しています。以前ベルリンに旅行したことがきっかけでこの街に引っ越してきました。
ベルリンは緑に溢れ穏やかな時間が流れる素敵な街。そんなベルリンのいろんな文化や習慣、また暮らす上で役立つ様々な情報を中心にご紹介します。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る