シンガポールでの銀行口座の開設方法(DBS銀行)

シンガポールでの銀行口座開設あ 東南アジア

シンガポールで就職、そして給料を受け取るにあたり必要な銀行の口座開設方法をご紹介します。日本でいえば郵貯のような存在のDBS銀行での口座開設方法です。

シンガポール国内でもATMが圧倒的に多く、セキュリティもしっかりしているので、とても使いやすい銀行です。シンガポールで銀行口座を開く予定の方は参考にしてみてくださいね!

シンガポールで銀行口座を開設するメリットとは

いうまでもなく、シンガポールで生活していくには口座開設がマストです。しかし、シンガポールに住んでいない方からもそのメリットが注目されています。

主要通貨のキャッシュカードが作れる

外国人が口座を作れるよう、世界中に展開している大きな銀行がほとんどです。キャッシュカードがあれば、シンガポールの口座に入っているお金を日本で日本円で引き出すことも可能です。

もちろん海外旅行に行ったときも、その国の通貨で引き出せるキャッシュカードを発行しておけば、現地でサクッと現地通貨を引き出すことができます。

投資家に有利な税制

シンガポールでは、利息収入に対する源泉徴収税が存在しません。利息はそっくりそのまま口座に振り込まれます。また、株式などの金融商品の売却益、不動産の売却益も非課税です。

よって、効率よく資産形成スピードを加速させることができます。もちろんシンガポールに居住していないのであれば、居住している国の税制に沿った申告が求められますが、それでもこの税制の違いは大きいといえるでしょう。

世界的な金融大国である

シンガポールは、金融大国として世界でも主要な地位を維持しています。そして、その地位は今後もさらに強まっていくことが考えられます。

日本からのアクセスが便利(非居住者)

銀行口座の開設の際にはシンガポールに赴くことが必要ですが、日本からシンガポールへのアクセスはとても便利。直行便も多く、時差もたったの1時間です。

口座開設後はシンガポールに赴く必要はありませんが、何かトラブルがあった時にすぐに行ける距離、というのが利点の1つといえるでしょう。

シンガポールで銀行口座を開設する方法

DBS銀行

まずは最寄り(もしくは一番使いやすい場所の)DBS銀行に行き、インフォメーションカウンターで口座を開きたい趣旨を伝えます。

この際、特に予約等は必要ないので、ビジネスアワーに合わせて銀行へ行き、必要書類さえそろっていれば問題なく口座開設は可能です。

まずは整理券を取って順番を待ち、番号が来たらカウンターへ行きます。この流れは日本と同じでなので安心ですね!

DBS銀行の支店一覧

支店一覧はこちらです。

DBS銀行の地図

参照:http://www.dbs.com.sg

シンガポール内にたくさんあります。通常のATMで引き出しをするだけであれば手数料等はかからないので、そこまで支店にはこだわらなくて良いと思います。一番便利なところで開いてみてください。

整理券の受け取り方

日本の整理券のように、発券機のボタンを押して出てきた紙に番号が書いてある……だととても便利なのですが、DBS銀行の場合、支店によってはSMSで整理番号を受け取るケースもあります。

まず、支店内の看板などに書かれている番号に”Q”とSMSを送ります。支店ごとに番号は異なるので、直接確認しましょう。

返信には、いくつかの選択肢が書かれています。個人の口座開設の場合は「Account Opening-Personal」を選択し、該当する番号を返信しましょう。

再度返信がくるので、その中に書かれている整理番号をチェックし、番号がコールされたカウンターに行けばOKです。

必要書類

  • パスポート
  • シンガポールで発行されたIDカード(Employment card)
  • 郵送されたオフィシャルレター
  • デポジット(現金1000SGD以上)

郵送されたオフィシャルレターはMOM(Ministry of Manpower/ シンガポールの労働省)から届いた手紙などを持っていきましょう。この他には光熱費の請求書や電話、クレジットカードの請求書でもいいそうです。

DBS銀行は、インターネットで振込を行う際でも必ずTAN認証が設けられていて、アジア、オセアニアの中でもきちんとしたセキュリティシステムを持つ銀行です。

1,000SGD持って行くのがポイント

もちろん、きちんと必要書類を持っていけば、簡単に口座開設ができるところも魅力です。ただ、口座開設時にデポジットが必要となるので、この点だけは注意が必要です。

そこで、1,000SGD程度持って行くのがおすすめです。1,000SGDないと口座が開設できないわけではなく、維持費がかかってしまうためです。

シンガポールのその他の銀行

シンガポールでは、DBS銀行の他にPOSBという銀行も人気です。また、UOB、OCBCというシンガポールの銀行、それに加えてオーストラリア系のANZ銀行、英国系のHSBC、日本の銀行もシンガポールには多数進出しています。

インターネットバンキングが普及したことにより、日本在住のままシンガポールに口座を開設される方も多く、投資目的など活用方法は多岐に渡るようです。

公用語が英語、セキュリティがしっかりしている、金融商品が豊富、などの理由から注目を浴びています。

まとめ

シンガポールはさすがにビジネスの街だけあって、銀行口座の開設手続きをはじめ、さまざまな手続きがスムーズです。

シンガポールでの銀行口座の開設は特に難しいことはないので、必要資料を持って行ってみてくださいね!

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

シンガポールで働くには?シンガポール就職したい日本人が日系企業・外資系企業に転職するために

【シンガポール求人】未経験でもシンガポール就職を狙える転職エージェントまとめ

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で