海外で英語力を伸ばす!Meetupを活用して英会話の上達へ繋げよう
- 公開日:

Meetupは自分の興味がある分野のイベントに参加し、趣味や志の合う人々と出会うことができるオンライン・サービスです。トロントではこちらのサービスの利用者は多く、毎日様々なイベントが開催されています。
その中でも、ランゲージ・エクスチェンジのグループがいくつも存在し、毎日のようにイベントが開催されています。
トロントに英語を勉強しに来ていても、語学学校や仕事はしているけれど、英語を使う機会が少ないと感じることも多いと思います。そんな時には、Meetupを使ってイベントに参加してみるのがおすすめです。
記事の目次
Meetup(ミートアップ)とは
Meetupは交流の機会を提供するネットサービスです。現在はアプリでも利用することができます。
Meetup上には、個人が主催する様々なイベントが登録されており、それに参加することで同じ趣味や志を持つ人々と出会うことができます。
Meetupを利用した言語学習
イベントはいくつかのカテゴリーに分かれていますが、その一つに「外国語&カルチャー」というカテゴリーがあります。これは言語学習や言語交流を目的としたグループが該当するカテゴリーとなっています。
トロントでは、この分野に多くの言語学習のグループが存在し、盛んに活動をしています。
英語を第二言語として学ぶ人に向けた英会話のグループ、特定の言語話者同士のランゲージ・エクスチェンジ(日本語と英語など)を目的としたグループ、様々な国籍の人々が同時に集まり、それぞれの言葉や文化を教え合うグループなど、その種類は様々です。
実際にカナダでMeetup参加してみた(場所と時間)
開催場所や時間は、グループにより様々です。基本的に平日の18時以降から始まるものが多いです。そのため、語学学校を終えた後に、更に英会話の練習のために参加すると、効率よく英語学習ができます。
カナダでおすすめの語学学習グループ紹介
私は今までいくつものMeetupイベントに参加しました。その中で、おすすめできるグループをいくつか紹介したいと思います。
Let’s Have a Chat Over a coffee!
毎週木曜日、ダウンタウンにて開催されているMeetupです。グループ名にもある通り、コーヒーを飲みながら、カジュアルなスタイルで交流する会話中心のグループです。
私が参加した際には、ダウンタウン中心地に位置するマクドナルドにて開催されていました。参加した印象としては、比較的英語のレベルが高い人が多いと感じました。
メンバーは1度のイベントで20人程と上限があるため、じっくりと会話をすることが可能です。
Japanese-English Language Exchange for Serious Learners
毎週木曜日、アップタウンと呼ばれる、トロントの街の北部で開催されているMeetupです。ダウンタウンから地下鉄で20分程の距離です。タピオカ・ティーのお店で行われています。
こちらのグループは、日本語と英語のランゲージ・エクスチェンジを目的として活動しています。そのため、参加者は日本人と、日本語を勉強したい英語のネイティブスピーカーという形になります。
For Serious Learnersという文字にもある様に、真面目な言語学習を目的としています。イベントの時間は2時間です。このうちどちらか1時間が英語の時間、もう1時間が日本語の時間となります。
参加者は主催者によって、それぞれペアに振り分けられます。そのため、英語話者と2時間の会話をする機会が得られます。1対1でこれ程の時間が設けられるのは、他のランゲージ・エクスチェンジにはなかなかありません。
英語話者は、日本語を学習している人たちです。しかし、日本語のレベルは様々です。主催者など、人によっては日本人も驚くほど綺麗な日本語を話す方もいます。その一方、日本語はいくつかの単語を知っているだけ、というレベルの方もいます。
それぞれの言語の時間は1時間ずつと決められてはいますが、相手のレベルによっては2時間ずっと英語を使っていた、ということもあり得ます。
また、主催者側を含めたトロントの人々と、参加する日本人の仲が良いのもこちらのグループの特徴です。2時間のイベント後には、希望者みんなでご飯を食べに行くのがこちらのイベントの恒例となっています。
Mundo Lingo- Multi-Lingual Cultural Exchange
Mundo Lingoはカルチャー・エクスチェンジを目的としたグループです。毎週火曜日と木曜日に、それぞれ異なる会場で開催されています。
こちらは非常に大きなグループで、多い日には100人ほどの人々が集まります。参加者にはカナディアンはもちろん、世界各国からの留学生など、様々な国籍の人がいます。
このグループの面白い所は、参加者が自分の胸に国旗をつけることになる点です。
会場に入ると、スタッフが「あなたが話せる言語は?」「あなたが練習したい言語は?」という2つの質問をして来ます。私の場合は母国語が日本語で、練習したい言語が英語です。そのため、日本国旗とカナダ国旗の2つのシールをもらえます。
参加者はこのシールを目印にして、自分が練習したい言語の母国語者を見つけ出し、交流することができる仕組みとなっています。
こちらは会場がバーとなるため、19歳以上が対象となるイベントです。お酒を飲みつつ、楽しく交流することが目的のグループではありますが、基本的な共通言語は英語です。
英語の勉強をするのには絶好の機会となりますし、何より参加者が多いため、一晩のうちに交友関係が広がることは間違いありません。
言語交流以外のイベントにも参加してみよう
ある程度自分の英語力に自信がついてきたら、Meetupで自分の趣味に関係するイベントを探してみましょう。
興味が同じ人と集まれば会話も弾み、自分と馬の合う友達作りに繋がるはずです。ネイティブスピーカーと知り合うきっかけ作りとしても最適です。
私は絵を描くことが好きで、Meetupを使って野外スケッチ等のイベントに参加しました。ここでは同じく絵を描くことが好きなカナディアンと出会い、画材店などにも案内してもらうことができました。
趣味に関係することで楽しみつつ、英語も学習でき、一石二鳥です。
まとめ
Meetup上では、様々な言語関係のイベントがあります。グループによってルールや雰囲気、参加人数も異なります。そのため、まずは様々なイベントに参加して、自分のお気に入りのグループを見つけ出すのがおすすめです。
私自身や友人たちも、よくこのMeetupを言語練習の手段として利用しています。留学生にとって、このサービスを利用することは英語学習だけでなく、学校以外の人脈作りとしても大きな役割を果たしています。
今回ご紹介したグループは、活発に活動をしているグループではありますが、Meetupの中の一部です。Meetupを活用して学校以外でも英語を使い、英会話上達の近道にしていきましょう。
海外求人
あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)
留学だけでいいの?思い切って海外で働くことをおすすめする3つの理由
あわせて読みたい