海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

心温まるハノイでの子育て生活の魅力とは?子育てのしやすい街ハノイ

  • 公開日:
  • 更新日:
ハノイ

お子さんを育ててらっしゃるお父さん、お母さん。親戚に子どもがいるという方。子育てって「大変だ」と感じること多いですよね。

私は今、ベトナムの首都ハノイに住んで子育てをしています。ベトナムは、設備的に日本と比べて子育てが大変そうだと思いますよね。確かに、日本のオムツ替えができるトイレの配備率や、段差やスロープ、エレベーターの設置率から見ても日本は他国に比べかなり整っており素晴らしいと思います。

しかし、日本のようにサービスとして提供されるこれらのもの以外にも大切なものがあることを、私はハノイに来て学びました。設備はなくとも、心温まるハノイでの子育て生活についての魅力を少しお伝えしたいと思います。

IT大好きベトナム人

ハノイ

ベトナムの平均年齢をご存知でしょうか。実は30歳ととても若い人が多いのです。若い人が多いためか、とてもIT関連が進んでいると感じます。韓国産業の力もありますが、確実に若者のおかげによるところが大きいと思います。

この国では様々なものの予約やデリバリー等がSNSやメール等で簡単にできます。これは子育てで忙しいお母さんにはとってもありがたいことですよね。またgrabというタクシー配車サービスも、行き先をアプリで入力するだけですので、言葉が不安でも安心して外出できます

日本が好きベトナム人

ハノイ

ベトナムに来て驚いたのが、意外と日本語を話す人が多いということです。日本人と分かればすかさずカタコトの日本語で挨拶をしてきてくれます。

また、日系デパートやスーパーの前で写真を撮ったり、工事中の壁面に桜やお城など日本らしい写真、風景が描かれていると撮影会の始まりです。とっても不思議な光景ですが、日本人としては嬉しい限りです。

のんびりの国ベトナム

ハノイ

ハノイの街中にはたくさんのカフェや食堂があります。よく見かける風景として、ベトナム人たちが平日の昼間からビールを飲んで談笑していたりします。

ベトナムの知人からお聞きしたのですが、ガツガツ働いて富を得るよりも無理なく楽しく生活したい人が多いそうです。

ハノイの街中には高級外車が多く走っていますので、しっかり働いていらっしゃる方もいると思うのですが、カフェや食堂を見てみれば、のんびり毎日を無理なく過ごしている方がたくさんいることが分かります。とにかくハノイでは時間がゆっくり流れています

子ども好きベトナム人

ハノイ

最近の日本では何を言われるかわからないので、知らない人とは極力接しないという方も多いのではないでしょうか。

とはいっても子どもがつぶらな瞳でこちら見ていたら、その子どもにだけちょこっと手を降ったり面白い顔をしてみたりアピールするくらいはしてしまいますよね。

しかしベトナムはちょっと違います。子どもがいれば子どもに話しかけ手を触ったり、頭をなでたりとにかく自分の子どものように可愛がります。

英語の話せる方だと「何ヶ月ですか?」「男の子ですか?女の子ですか?」と声をかけてきます。いかつい顔のおじさんでもです。とにかくみんながみんな子どもが好きだなんて素敵ですよね。

親切なベトナム人

ハノイ

日本では当たり前になっていますが、ハノイでは子どものオムツ替えシートが設置されていない施設がほとんど。設置されているところもありますが、そのほとんどは最近できた外資系のデパートやスーパーです。またエレベーターさえ設置されていないケースも多々あります。

ハノイに住んで困ったのは一人でベビーカーを押しての外出は大変ということです。そうは言ってもおむつを替えたい!という時は必ずありますよね。そんな時、ベトナム人は必ずどうにかして助けてくれます

おむつを替えるのって日本ではお母さんやお父さんが一人でやりますよね。でも困っていればベトナム人は言葉が通じなくてもすぐに手を出してきます。泣き叫んでいる子どもをベトナム語でしきりにあやしてくれます。それも何人もです。

家族で外食という時にも、子どもがじっとしていられなくなりお父さんもお母さんもゆっくり食事できないなんて時には、店員さんが子どもと遊んでてくれたりします。道に迷えば、一生懸命道案内をしくれます

まとめ

言葉が通じなくても関係ないというスタンスが私はとても好きです。この国に来て私は考え方がとても変わりました。子育てに関して言えば、みんなで子育てしているんだなと感じる場面がハノイではたくさんあります。

国や言葉が違っても支えてくれる国民性に安心して子育てできるのです。

たまにはハノイに来てほっこり過ごしてみてはいかがでしょうか。不便だと思うことはありますが、とても気持ちよく生活できます。この人の温かさに是非触れてみて欲しいと思います。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

【ベトナム求人】未経験からでもベトナム就職を狙える転職サイトまとめ

ベトナムで働くには?ベトナム就職・転職したい日本人向け就職情報まとめ

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る