フィリピンの言語事情とは?便利なタガログ語フレーズ

ビーチ 東南アジア

フィリピンの公用語は英語とフィリピノ語(タガログ語)です。アジアで英語が公用語とは驚きませんか?フィリピンの公用語に英語があるのは、アメリカ統治時代の名残です。

当時アメリカは、多くの教師と教材を送り込み、英語教育に力を入れました。中には貧困で教育を受けるのが難しい子どももいましたが、英語は広まっていき、現在も政府機関や裁判所などでの公的な言語は実質すべて英語です。

この記事では、フィリピンの言語、マニラでの英語事情、そしてタガログ語の便利なフレーズをご紹介したいと思います。

フィリピンの言語とは

夕日

主要言語

フィリピンの主要言語は10近くあり、少数言語を含めると100を優に超えるといわれています。

首都マニラとその周辺地域で使用されている言語はタガログ語ですが、フィリピン第二の都市であるセブの言語はビサヤ語です。

このように、地域によって全く異なる言語が話されています。フィリピンは大小7,100余りの島々から成っているので、それはもう様々な言葉があるのです。

以前、家族全員の母語が違うという青年に会ったことがあります。驚きました。

公用語

フィリピンはかつてスペイン、その後アメリカに統治されていました。スペインは一部支配層にのみスペイン語教育を行いましたが、アメリカは徹底的に英語教育の普及につとめました

そして独立したときフィリピンは、マニラとその周辺地域で使用されていたタガログ語をベースにつくった「フィリピノ語」と「英語」を公用語にすることを決めました。

フィリピノ語はタガログ語がベースとなっているので、非タガログ語地域の人は反対したそうです。非タガログ語を母語とする人からしたら、自分が話せない言葉が公用語になるので混乱しますよね。

そのような事情もあり、タガログ語は当初はなかなか広がりませんでしたが、現在ではテレビの普及などに伴い、理解できる人は増えています。ちなみに、フィリピンの国語もフィリピノ語です。

マニラで英語は通じる?

ボニファシオ

多くの人が英語を話せる

私の住むマニラでは基本的に英語が通じます。フィリピン人同士で話すときはタガログ語で話しますが、英語を話せる人が多いので、タガログ語を話せなくても困りません

あくまで私の印象ですが、多くのフィリピン人が話す英語はネイティブみたいに速くありません。少しなまりはあるものの、聞き取りやすいです(語学学校の先生は別だと思います)。

また、彼らも第二言語として英語を話しているので、こちらのミスにも寛容でコミュニケーションを取りやすいです。

通じないときは

私の経験で、たった一度だけ英語が通じず困ったことがありました。マニラで2番目に大きいゴルフ場に電話で問い合わせたときです。大きい施設はたいてい英語が通じるのですが、私が電話をかけたときは運悪く英語話者がいなかったようで……。

どうしてもその日に予約しなければならなかったので、そのときは知り合いのフィリピン人に全部事情を説明して代わりに予約してもらいました。

英語がどうしても伝わらず困ったときは、近くにいる英語を話せるフィリピン人に助けてもらってください

フィリピンの若者言葉「タグリッシュ」

カフェ

タグリッシュとは

タガログ語と英語を混ぜた言葉を「タグリッシュ」と呼び、最近若い人を中心に使う人が増えているそうです。

簡単な例でいうと、お店やレストランでよく使われる「OK Po」や「Thank you Po」です。Po(ポ)はタガログ語で丁寧な表現となります。つまり、敬意を示したいときにPoをつけます。

初めて聞いたときは?マークが浮かびましたが、よく耳にするので今は慣れました。Poがついていたら、丁寧な言葉遣いをしてくれているんだなと思ってください。

タガログ語は必要?

お店

マニラならタガログ語

英語が通じるので、タガログ語を知っていなくても困ることはないのですが、やはりタガログ語が話せるとフィリピン人も喜んでくれます。そして、次々とタガログ語を教えてくれます。

少し話せるとフィリピン人との会話も弾み仲良くなることができるので、挨拶ひとつだけでも覚えておくとよいかもしれません。

地域別に言語を覚える

もしマニラではない別のエリアに行くのであれば、タガログ語ではなくその地域の言語を調べてみると良いでしょう。

便利なタガログ語フレーズ紹介

建物

挨拶

  • おはようございます。
  • Magandang umaga po.(マガンダン・ウマーガ・ポ)

  • こんにちは。
  • Magandang hapon po.(マガンダン・ハーポン・ポ)

  • こんばんは。
  • Magandang gabi po.(マガンダン・ガビ・ポ)

  • さようなら。
  • Paalam po.(パアーラム・ポ)

  • ごきげんいかがですか?
  • Kumusta po kayo?(クムスタ・ポ・カヨ)

  • 元気です。
  • Mabuti naman.(マブーティ・ナマン)

  • ありがとうございます。
  • Salamat po.(サラマット・ポ)

  • ごめんなさい。
  • Pasensya na po.(パセンシャ・ナ・ポ)

買い物

  • これはいくらですか?
  • Magkano ito?(マグカーノ・イト)

  • これは何ですか?
  • Ano ito?(アノ・イト)

  • これを試着してもいいですか?
  • Puwede ko bang isukat ito?(プウェデ・コ・バン・イスカット・イト)

  • これをください。
  • Kukunin ko’to.(ククーニン・コト)

  • 安くしていただけますか?
  • Wala bang tawad?(ワラ・バン・ターワッド)

  • 高い/安い
  • mahal(マハル)/mura(ムーラ)

レストラン

  • メニューを見せてください。
  • Patingin ng menu.(パティンギン・ナン・メヌ)

  • 注文したいのですが。
  • Pwedeng umorder.(プウェデン・ウモルデル)

  • ミネラルウォーターがほしいです。
  • Gusto ko ng mineral water.(グスト・コ・ナン・ミネラルウォーター)

  • あれと同じ料理をください。
  • Pahingi ng katulad niyon.(パヒンギ・ナン・カトゥーラッド・ニヨン)

  • おいしいです。
  • Masarap.(マサラップ)

  • お勘定をお願いします。
  • Bayad.(バヤッド)

まとめ

フィリピンは英語が通じるので、観光がとてもしやすいです。また、安く英語を学べるということでフィリピン留学も人気です。

英語に触れたいけれど、アメリカやイギリスなどは遠いしハードルが高いと思っている方にはとってもおすすめです。

国民の多くが第二言語として英語をここまで話すことができるというのはすごいですよね。私たち日本人も見習うべきところは見習いたいですね。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

フィリピンで働くには? フィリピンで就職・転職したい日本人向けの仕事と求人の探し方

【フィリピン求人】未経験からでもフィリピンを狙える転職サイトまとめ【厳選】

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で