日本人の長期休暇先の定番といえばハワイ。青い海、青い空、白い砂浜。ハワイは日本人にとって「憧れの土地」でもありますよね。芸能人もたくさん住んでいますし、別荘がある人もいます。
そんなハワイ、将来移住したい方も多いのではないでしょうか。
ただ、確かにハワイは素敵なところですが、逆に残念な部分もあるのです。ここでは、憧れのハワイ生活のそんな悲しい現実をご紹介します。
ハワイは物価がとてつもなく高い
ハワイは太平洋に浮かぶ島です。そのため食料、消耗品など全てアメリカ本土から運ばなくてはならず輸送費がかかかってしまい、物価がとても高いのです。
卵や牛乳といった生活に必要な食料も日本の倍近くします。例えば、卵は1パック450〜500円ほど、牛乳も日本と同等のサイズを購入したとしても250円ほどします。
そして外食すると、確かに出てくる食事の量は多いのですが、日本のように500円のワンコインで食べられる場所は皆無です。最低でも850〜1,000円ほどはかかるので、エンゲル係数が高くなるでしょう。
さらに、別途チップが必要なので、レストランで食事すれば思ったよりコストがかかるかもしれません。
ハワイの家は古くて汚い
ハワイの家やマンションなどは綺麗で先進的な建物というイメージを持っている人は多いでしょう。確かにリゾートホテルなどは綺麗です。しかし、実際に住むとなると古くて汚い家が多いのが現状です。
しかも物価と同様、家賃もニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコなどアメリカの大都市に負けない価格です。ガス代も同じく、アメリカ本土に比べると20%ほど高くなります。
お金持ちには住みやすいハワイですが、お金がないととっても苦しい思いをしてしまいます。ですので、将来ハワイに住みたい方はしっかり貯金をし、余裕を持って移住計画を立てるようにしましょう。
ハワイはゴキブリやネズミの巣窟
ハワイは常夏です。ある程度湿気もあるため、ゴキブリ、ねずみが住みやすい環境なのです。また、観光客も多いので、食べ残しなどのゴミがたくさんあり、ゴキブリやねずみが食べるものに困りません。
日本とは違い、ハワイの家の造りは雑なため、どこからでもゴキブリやねずみが入ってきてしまいます。
初めて見た人はきっと驚くことになると思いますが、ハワイのゴキブリはとても大きいです。もちろん小さいゴキブリもいますが、日本とは比べものにならないほどの大きさのゴキブリを見てしまうこともあるでしょう。
ある程度は我慢して生活することになります。
ゴミ箱は蓋付きのものを使うべし
特に、古いアパートメントや古いホテルなどではゴキブリやねずみが大量発生していることもあるので注意が必要です。蓋付きのゴミ箱を使用する、ゴミをできるだけ貯めないなどの工夫をしないと、お家の中が大変なことになってしまいます。
ゴキブリ、ねずみが苦手な方はなかなか住みにくい場所です。もちろん道端やビーチの近くにもいるので、夕方以降は注意しましょう。
ハワイには遊び人の男が多い
日本人の観光客がとても多いハワイなので、日本人女性を狙った外国人男性がたくさんいます。日本人女性の観光客は、外国人男性に優しくされるとついつい気を許してしまいがちです。
しかも、外国人男性が片言の日本語を話せるときは特に気を許してしまうようです。うまく相手の言葉に騙されてしまうことも多く、後で後悔する女性や、詐欺にあってしまう女性も多いのです。
やたらと気軽に声をかけてくる外国人男性に注意が必要なのはもちろん、片言の日本語ができる外国人男性にも簡単に気を許さないようにしましょう。
被害にあわないためには
お酒に睡眠薬を入れられたりすることもあるので、男性からおごられたお酒には注意してください。他にも、露出の多い服でウロウロすることや、夜間に女性同士で人気のない場所を歩くのもやめましょう。
ハワイはとてもオープンで楽しい場所ですが、女性は特に気を引き締めておかないと犯罪に巻き込まれる可能性もあるので、十分注意が必要です。
まとめ~悪い面も含めて移住を考えよう
どれだけ憧れている場所であっても、良いところがあれば悪いところもあります。
海外移住はそれだけで日本のようにいかない部分がたくさんあるもの。プラスの面だけではなくマイナス面も考慮に入れて、全てを受け入れる気持ちでハワイ移住を実現させたいですよね。
一方で、住めば都とも言います。ここで挙げた悪い面が気にならず、メリットの方が大きいと感じる人にはおすすめですよ。
海外求人
あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)
【アメリカ求人】アメリカ就職を未経験からでもねらえる!転職エージェントまとめ
アメリカで働くには?アメリカで就職・転職をしたい日本人が転職前に知っておきたい11のこと
あわせて読みたい