海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外在住歴10年の海外転職のプロが監修・運営しています。

ハワイ在住日本人がハワイ滞在時に便利で格安な移動手段を伝授します

  • 公開日:
  • 更新日:
ハワイ

常夏で過ごしやすいハワイ。日本からも飛行機で7~8時間と比較的近いことからハネムーンや家族旅行で多くの観光客が訪れます。

オアフ島の中心地であるワイキキエリアはコンパクトにまとまっていて買い物や食事に便利で十分楽しむことができます。一方、ワイキキエリアだけでなく近年人気のあるカカアコエリアやカイムキ、カイルアまで足を伸ばしてみたいという人はなにかしらの交通手段が必要になります。

ここでは地元住民も利用する便利で安い移動手段をご紹介します。

(1米ドル=106円換算)

The Bus(ザ・バス)

バス

The Bus(ザ・バス)はワイキキエリア、ホノルル市内に限らずオアフ島全体を走っている便利な公共交通機関です。観光客のみならず、地元の人の移動の足になっています。

料金は1回2.75ドル(約300円)、1日乗り放題のワンデーパスは5.5ドル(約580円)と比較的安い値段で移動ができます。1度に何度もバスを利用する人や乗り継ぎをして遠出をしたい人にはワンデーパスをお勧めします。バス乗車時に「ワンデーパス」と言うと運転手が渡してくれます。

支払いは運転席隣の機械に投入する方法で、お釣りが出ないので小銭を持参したほうがいいでしょう。

安全な車内

バスというと車内の治安はどうなのか気になる人が多いと思いますが、地元住民が利用するだけあって安全に利用できます。運転手も常に車内を見渡していて安全に気をつけています。私も長らくバス利用者ですが幸いなことに今まで身に危険を感じたことはありません。

もちろんダウンタウンを走るルートなど場所によっては雰囲気がよくないエリアもあるので、貴重品などは常に離さず身につけておいてください。

Uber(ウーバー)、Lyft(リフト)

Uber

Uber(ウーバー)、Lyft(リフト)は自家用車でタクシーと同様のサービスを提供する会社です。

便利な点はいくつもありますが、1番お勧めな理由は支払いを運転手にしなくていい点です。事前にクレジットカード情報をアプリに入れていますので利用後自動的にクレジットカードにチャージされます。チップでいくら払わなければいけないなど面倒なことを考えなくてすみます。

また、納得いかないサービスを受けたりルートを間違えたりして普通より高く請求された場合でも、アプリからクレームをすることも可能なので大変便利です。

もうひとつの利点はタクシーより価格が安い点です。休日の夕方や平日の朝など忙しい時間帯は値段が高くなりますが、それでも通常のタクシー代金より安く済みます。一般的にタクシー料金の8割から9割程度で済むと思っていていいでしょう。

Biki(ビキ)

Biki(ビキ)

Biki(ビキ)とはレンタル自転車を指します。レンタル自転車というとお店に行って手続きをおこない借りるというイメージを持つかと思いますが、Bikiはお店に行かず簡単に借りることができます。

ホノルル各地にあるBiki Stationに停車している自転車をピックアップし、目的地の近くのStationに返却するセルフサービスになっています。支払いもBikiステーションに設置されている支払い機にてクレジットカードを利用して支払うだけなので手間いらずです。

料金

料金は30分4ドル(約420円)のシングルプラン、300分乗り放題で25ドル(約2,700円、有効期限1年)のマルチストッププランがあります。

超過料金は30分ごとに4.5ドル(約480円)になり、ステーションは約130カ所あるので主要エリアであればどこでもピックアップ、ドロップオフすることができます

レンタカー

レンタカー

レンタカーは米国の運転ルールである右側走行が気にならず運転できる方であれば、大変便利な移動手段です。オンラインで予約をすることができるため、ハワイに到着する前に予約しておきましょう。

また、1カ月など長期でレンタルをすると長期割引価格を提供するレンタカー会社もあり、事前によく調べておくことをお勧めします。料金はバスや自転車に比べ割高ですが、利便性を優先する人には向いています

オアフ島北部で海の綺麗なノースショアエリアや、買い物や可愛い街並みで人気のカイルアエリアまで足を運びたい人はレンタカーは大変便利です。

ハワイのワイキキエリアで借りることができる主要レンタカー会社は以下の通りです。繁忙状況や店舗によって所有している車の種類が異なりますので、こまめにチェックして予約することをお勧めします。

Hertz(ハーツ)

ワイキキエリアに数店舗を構えるアメリカの大手レンタカー会社。車種も豊富に取り揃えています。

Enterprise(エンタープライズ)

コンパクトサイズの車を多く揃え価格も手頃と評判のレンタカー。

Avis(エイビス)

ワイキキの中心地、シェラトンホテルに店舗を構える利便性のよさが売りです。

ホノルルレイル(工事中)

陸橋

現在工事中で、完成するとハワイ初の鉄道となるホノルルレイル。オアフ島の西に位置するカポレイエリアから空港を通過してアラモアナまでを走り、2020年中に一部開通し2025年に全面開通の予定です。

このホノルルレイルは、高速道路の慢性的な渋滞の解消のため住民がかねてから待ちわびていた計画です。ホノルル空港も経由しますので住民のみならず観光客にとっても利便性がよくなります。具体的な運賃などは開示されていませんが、少しでも早く開通してくれることを期待しています。

まとめ〜安くて便利な移動手段を利用して賢くハワイを楽しもう

テラス

ハワイはバケーションを楽しみに来る方が多いのでのんびりワイキキのホテル周辺で過ごす人が多いでしょう。

一方でバスやウーバー、自転車、レンタカーをうまく使いこなし行動範囲を広げると新たなハワイを見つけることができるかもしれません。ワイキキから少し離れればローカル色あふれる地元の人の生活を垣間見ることができます。

また、観光客相手でなく地元の人が利用しているレストランやショッピングモールを訪れることができます。バスや自転車などを利用してひと味違ったハワイの観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

【アメリカ求人】アメリカ就職を未経験からでもねらえる!転職エージェントまとめ

アメリカで働くには?アメリカで就職・転職をしたい日本人が転職前に知っておきたい11のこと

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

tmk

投稿者プロフィール

アメリカ在住。米国カリフォルニア州サンフランシスコ、英国ロンドン、米国ハワイ州にて経理、財務、総務の仕事経験あり。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る