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インドネシアで日系企業の海外駐在員として働く場合に必須な能力・人柄とは

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マレーシアの国旗

今回はインドドネシアで働く際に必須な能力や人柄についてです。

私の自己紹介を簡単にします。私は2012年~2016年まで日系メーカーの営業駐在員としてインドネシアに赴任しておりました。

約5年間駐在していたのでインドネシアで生活する、働く際に必要なことは大体分かったつもりですので紹介します。

必須能力:インドネシア語

言語

インドネシアの公用語は英語ではなく、自国の言葉であるインドネシア語です。インドネシアで生活、仕事をするにあたり一番必要な能力といえます。

幸いインドネシア語は世界で最も簡単な言語と言われているので、その気になればすぐに習得できます。

なぜ必須かというと、インドネシアで英語を話せる人は限られており、職場においては大体マネージャークラス以上ではないと話すことはできません。よって作業スタッフとの会話のために必然的にインドネシア語が必要になります

また、日常生活でもレストランやコンビニに行くとき、タクシーに乗る時はインドネシア語が必要なので、赴任することが決まった時点で勉強を始めましょう。

余談ですが、私は現在タイに駐在しています。

タイ語のほうが、文字がアルファベットではなく、象形文字のようなもので難しく、一つの単語でも発音によって5つの意味がある場合もあるため相当苦戦しており、インドネシア語が本当に簡単だったと実感しています。

必須能力:日本で行っている職務+αの知識

ビジネス

私の経験上ですが、インドネシアに駐在する場合、日本のように適材適所に日本人が配置されるわけではありません。

大きな理由は外国人である我々のコストが高く、多人数を赴任させることができないこと、そしてインドネシアでは会社規模によって日本人1人を赴任させる場合、インドネシア人従業員が何人いなければいけないというルールがあるからです。

例えば、製造業では50~100人につき日本人が1人ということはざらにあります。よって、自分が日本で行っている職種以外もしなければいけなくなります。

私の場合は営業職でしたが、経営にも参画、物を販売したあとのアフターサービスの責任者をしていました。

工場勤務の方の場合は、日本では製造現場だけを見ていた人が品質管理、工程管理を掛け持ちで担当していることは往々にしてありました。

よって、将来的にインドネシアに勤務予定がある方、インドネシアで働きたいという希望がある方は、今の仕事に+αの知識を身につけることを意識しましょう。

人柄:怒らないこと

時には厳しく怒ることも大事ですが、インドネシア国民の大多数はプライドが高く、みんなの前で怒られることを極端に嫌います

これは本当に根気のいることで、私も最初のうちは怒ってばかりでしたが、中々通じず、自分との距離を置かれていることをしばしば感じたことがあります。

間違ったことはしていないので、決して媚びるわけではありませんが、彼らがいないと仕事が回らないのでできるだけ怒らず、理詰めで説得することを心がけました。

また、どうしても怒らなければいけない時は、感情的になって怒るのではなく、なぜ怒るのか、何を改善して欲しいのかを予め頭の中で整理して、皆の前ではなく個室で話をするようにしていました。

人柄:気さくであること

笑顔

インドネシア人はとにかくおしゃべりが大好きで仲間意識がとても強いです。休憩中、食事中には会話が途切れることなくひっきりなしに話をしています。

また、個人的に思うことかもしれませんが、群れでいることを好む人達が多いと思います。気難しい性格であったり、言葉ができないとどうしても彼らの輪の中に入りづらいですね。

しかし、プライドが高い反面、インドネシア人は誰とでもフレンドリーなので一度仲良くなると、一気に距離が縮まります。

私は彼らとの関係をよくするために、部署に関係なく彼らを食事に誘ったり、休憩中は一緒にサッカーをしていました。

食事は高い日本食料理屋やレストランなどに行く必要はありません。彼らが普段食べているものを一緒に食べていました。

こういったことを繰り返しているうちに距離は近くなり、信頼関係もできてきます。そして、決して100%満足とまではいきませんが、会社や私のためにやってやろうという気持ちが強くなり、仕事の質が上がることは断言できます。

今まで、日本で部下を食事に誘ったり、部下と遊んだことがない人は考え方を変えて是非、インドネシア人スタッフの懐に入っていってください。その方が絶対に仕事がやりやすくなります。

まとめ

私は5年間駐在しインドネシア語での日常会話に支障はなく、ミーティングもインドネシア語でできるようになりました。

インドネシア語の学校に通ったことはなく、ひたすら単語を毎日覚えて、スタッフと話をしていただけです。特別なことをしたわけではなく、大事なことは毎日継続することです。

また、営業職以外の知識を得ることができ、自分に自信がつきました。

性格をいきなり変えることは難しいですが、考え方を変えることによって少しずつ対応できるようになると思います。特に何も特徴のない私ができることなので皆さんも少しずつ取り組めば確実に変わることができますよ。

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