海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

トロントで若者が集まるローカル・エリア、ケンジントン・マーケットとは

  • 公開日:

海外の国を訪れた際、皆さんはどんな場所に足を運びますか?様々なアイディアがあると思いますが、私が好きなのが、地元の人々の生活を垣間見ることができる市場の訪問です。

トロントにはいくつかのショッピング・エリアが存在します。イートン・センターやセントローレンス・マーケットは有名で、トロントの人気観光スポットでもあります。

今回は、そんなトロントのローカル市場の1つである、ケンジントン・マーケットについてご紹介致します。

このマーケットも、トロントを訪れた際にはぜひとも訪問していただきたい観光スポットの1つです。

ケンジントン・マーケットとは

ケンジントン・マーケット

ケンジントン・マーケットは、トロントのダウンタウン西部に位置する市場です。

他のショッピング・エリアと比べて、ここは地元の人たちが集う、ローカルな雰囲気が強いのが特徴です。

ショッピング・センターのように、一つの建物の中に店舗が入っている形ではなく、この地域一体に様々なお店が集まっていて、その一体をケンジントン・マーケットと呼びます。

このマーケットの特徴は、なんといってもその活気と、多様性です。ここには様々な国のお店が集まります。

コーヒー・ショップや、各国のB級グルメを堪能できるお店などが並び、歩いているだけで世界旅行をしているかのような気分になれるエリアです。また、飲食店だけでなく、古着屋やレコード店なども充実しています。

平日はもちろん、週末になると多くの地元の人々がここに集まり、ゆったりと休日を過ごしている姿が見かけられます。

その中でも、特に若い人々の姿が多いです。

ケンジントン・マーケット

ここには、ダウンタウン中心部の精錬された雰囲気とは異なり、少し尖った雰囲気があります。

日本で例えると、東京の原宿エリアといったところでしょうか。このエリアを歩くと至るところにストリート・アートを見つけることができますし、

各テナントには、外観を特徴的に装飾している店舗も多く、他のエリアとは異なったアーティスティックな空気があります。

こういった点も、若者から好まれるポイントかもしれませんね。

ケンジントン・マーケットの場所とアクセス

ケンジントン・マーケットは、ダウンタウンの西部に位置しています。カレッジ・ストリートとスパダイナ・アベニューの近く一体がこの市場のエリアです。

スパダイナ・アベニューは、トロントで一番大きなチャイナ・タウンがあることでも知られている通りで、人通りも多いエリアです。

地下鉄利用の際には、カレッジ駅かダンダス駅から西へ向かうバス、またはストリート・カーに乗車。また、スパダイナ駅から南に向かうストリート・カーでもアクセス可能です。

トロントのダウンタウンはそこまで大きくないので、地下鉄の駅から歩いてアクセスすることもできます。

ケンジントン・マーケットの雰囲気

ケンジントン・マーケットは、平日でも多くの人が訪れるエリアです。

ベーカリーや生鮮食品のショップなどは朝に賑わい、コーヒー・ショップやバーは深夜まで活気があります。

しかし、この辺りはホームレスなどもよく見かけるエリアです。夜になると治安が悪いとも言われています。

夜間には昼間の活気のある様子とはまた雰囲気が異なってきますので、お昼から日暮れ前の時間帯に訪れるのがお勧めです。

ケンジントン・マーケットのお店紹介

このエリアには様々なお店が集結し、国際色豊かな雰囲気を作り出しています。

長年続いているコーヒー店などもあれば、流行のパンケーキ店が新規でオープンしたりもしています。

近頃は日本系のお店も参入していて、日本のケーキやお菓子、また日本式のコンビニまでも見つけることができます。

それでは、ケンジントン・マーケットにある、人気のお店をいくつかご紹介したいと思います。

Moo Frites

  • 住所:178 Baldwin St, Toronto, ON
  • 営業時間:日~木11:30-21:30、金-土11:30-0:00

フライドポテト

フライドポテトの専門店です。フライドポテトそのものも美味しいのですが、様々な種類のディップが用意されているのが特徴的です。

こちらのお店の目玉商品は、なんといってもカナダの代表的な食べ物である、プーティンです。

プーティンはフライドポテトにグレイビー・ソースをかけ、チーズを散りばめたカナダ発の食べ物です。

カナダでは、これをスナックにしたり、お昼や夜ご飯にしてしまう人もいます。

プーティンを扱うお店は他にもたくさんあるのですが、こちらのお店には様々な面白い味のプーティンがあります

何が面白いのかというと、メニュー名が国名になっているのです。

例えばコリアン・プーティンはキムチ味、ジャパニーズ・プティーンはワサビマヨがかかっているといったように、国を象徴するような創作プーティンが作られています。

何度も通って、すべての味を試してみたくなってしまうお店です。

Golden Patty

  • 住所:187 Baldwin St, Toronto, ON 
  • 営業時間 :月-土8:00-19:00、日9:00-19:00
  • 電話番号: 416- 977-3191

カリビアン・スタイルのベーカリー

カリビアン・スタイルのベーカリーです。種類豊富なパティスリーが低価格で売られています。

パンの種類には、ベーグルなどのベーシックなものはもちろん、とっても甘そうな見た目のケーキまで、数十種類の取り扱いがあります。

中でも人気なのが、エンパナーダという、カリビアンのスナックです。サクサクとしたパイのような生地の中に、牛肉などが入ったもので、トロントでは様々な場所で売られている人気のスナックです。中身は牛肉の他にも、チキンやベジタブルといったバリエーションが用意されています。

小腹が空いた時にぜひ立ち寄りたいお店です。

Moonbean Coffee Company

  • 住所:30 St Andrew St, Toronto, ON
  • 営業時間:月-日7:00-20:00
  • 電話番号:866-595-0327

ケンジントン・マーケットの中でも古い歴史を持つカフェです。

コーヒー・ショップの立ち並ぶこちらのマーケットにおいても人気のカフェで、いつも多くの人で賑わっています。

パティオも併設されており、天気のいい日にコーヒーを片手にゆったりするのに最適です。

Poetry Jazz Café

  • 住所:224 Augusta Ave, Toronto, ON
  • 営業時間:月-土16:30-2:00、日14:00-0:00
  • 電話番号:416-599-5299

ジャズ・バー

夕方からオープンし、深夜まで営業しているジャズ・バーです。

お店ではジャズ・アーティストの生演奏をBGMとして、ゆったりと時間を過ごすことができます。

お店は小ぢんまりとしていて、席数も多くありませんが、その分アーティストとの距離も近いです。

少しだけ日常を忘れて、ゆっくりとした時間を過ごすことができる場所です。

ケンジントン・マーケットのイベント

ケンジントン・マーケット

ケンジントン・マーケットでは、様々な催し物も開催されています。

ただふらふらと歩くだけでも十分に楽しいですが、こういったイベントに参加するのも楽しみ方の1つです。

例えば5月末頃からに冬前にかけて、毎月最後の日曜日が歩行者天国として開放されます。普段から賑やかなマーケットですが、この日は更に活気が増します。

道の端に大道芸をする人が現れるなど、歩行者天国ならではの楽しみがあります。

また、ケンジントン・クロールというイベントも定期的に開催されています。

Savour Torontoという会社が2013年から運営しているツアーで、マーケットの食を堪能するのを目的としています。お金はかかりますが、ガイドの方に美味しいお店を案内してもらえるツアーです。

個人ではなかなか知れないようなB級グルメを一度に堪能できてしまう、おいしそうなイベントですね。

費用は今現在65カナダドル+税金。約3時間半ほどのツアーで、ガイドの案内と食べ物のテイスティング料金5-6店舗が含まれています。

イベント・スケジュールの確認やチケットの購入は公式HPから可能です。

まとめ

今回はトロントの若者に人気のエリア、ケンジントン・マーケットをご紹介しました。トロントの人々の暮らしを垣間見ることができるこちらの市場は、トロントに滞在する際には、ぜひとも抑えておきたいスポットです。

今回ご紹介した店舗以外にも、ここには魅力的なお店がたくさんあります。自分のお気に入りのお店を探索してみてはいかがでしょうか。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る