海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

英語学習に役立てよう!ネットで英語ネイティブと言語交流する方法

  • 公開日:
  • 更新日:
カナダ

最近はインターネットを通じて外国人と知り合えるチャンスが増えてきました。ネット上には、国際交流やランゲージ・エクスチェンジのためのサイトやアプリが多数存在します。

このような言語交流の場はとても便利です。離れたところに住んでいても英語の練習ができる上、近くにいれば友人を増やす機会にもつながります。

ネイティブのイングリッシュ・スピーカーと知り合えるこのようなサイトやアプリを英語学習のために使ってみましょう。

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

言語交流サイトを使うメリット

カナダの海辺

海外に行かなくても英語が練習できる

インターネットのランゲージ・エクスチェンジは、なんといっても日本にいながらイングリッシュ・スピーカーと交流できるのが強みです。

近頃、東京近辺においては海外の方を見かける機会も増えてきましたが、全国的に見るとその数はまだまだ少ないです。また東京にいたとしても、会話の機会があふれているわけではありません。

そんな状況でも、言語交流サイトを使えば日本にいながら英語の練習ができてしまうのです。

海外で現地の友達ができる

また、海外にいる人にとっても利用価値があります。海外で生活していても、なかなか現地の知り合いができないという悩みを抱える方は多いのではないでしょうか?

かくいう私もその一人でした。どうにかして英語を使う時間を増やしたいと悩んでいた時、友達から紹介されたのがランゲージ・エクスチェンジのサイトを使って人脈を広げることでした。

現地にいると、現地在住の登録者の数が圧倒的に多く、知り合える確率も高くなります。ネット上で会話を進め、気が合いそうな相手であれば、直接会ってみようという話になるケースも多いです。

会って話すとなれば、英会話の練習ができてしまいますね。もし相手と馬が合えば、そのまま友達になれる可能性もあります。

言語交流サイトでパートナーを選ぶコツ

カナダの風景

日本語がある程度できる人だとスムーズ

ランゲージ・エクスチェンジのサイトには、日本文化や日本語に関心のある外国人が多く登録しています。そのため、例えこちらの英語のレベルが低くてもやり取りに付き合ってもらえるという利点があります。

ただ同時に、相手の日本語レベルが低いことも多いので、ある程度は基本的な英文法が分からないと会話が成り立たなくなってしまうケースもあります。英語に自信のない人は、日本語のレベルが高い相手を見つけるとスムーズかもしれませんね。

英語力があるなら日本語初心者を選ぼう

一方で、英語に自信のある人は日本語レベルの低い相手とやり取りするのがおすすめです。相手が日本語をあまり使えないと、基本的に英語でコミュニケーションを取ることになるからです。

そうすると、英語学習者の私たちとしては、自分の英語を鍛える時間を多く持てることになりますよね。

言語交流サイトの利用の仕方

マーケット

インターネット上には様々なランゲージ・エクスチェンジのサイトやアプリがあります。多くのものは、まず登録が必要です。

登録を済ませたら、自分のプロフィールを充実させましょう。インターネットという顔の見えない世界なので、趣味などの情報も記載しておいた方がいいです。

自分をイメージしてもらえるような情報を書いておくと、相手からメッセージが来る確率も高いです。自分に興味を持ってくれた相手となら、その後のやり取りも楽しく続けられそうですよね。

もちろん、気が合いそうな相手がいたら、こちらからもメッセージを送ってみましょう。

おすすめの言語交流サイト・アプリ

それでは、ランゲージ・エクスチェンジのサイト、アプリをいくつかご紹介します。

中には利用者が少なく、メッセージを送っても返事が全く返ってこないサイトもあると思います。しかし一般的に、これらのサイトには多くの人が登録していて活発に利用されている印象を受けます。

HiNative

厳密に言うと、言語の添削アプリです。勉強中の言語について分からないことがある時や、自然な言い回しが知りたい時に投稿すれば、ネイティブ・スピーカーから回答をもらえます

無料サービスでは利用に制限があり、自分で投稿できるのが「○○という言葉は英語でなんて言うの?」という形式の質問だけになってしまいます。ただ、質問することで自然な言い回しを知ることができます。

有料版では質問できるフレーズが増えるほか、自分の音声を録音してアクセントがおかしくないかチェックしてもらうことなどができます。

助け合いのサイトなので、こちらも日本語学習者の投稿に答えをあげると相手に喜んでもらえます。もちろん、英語以外の言語学習にも使えます。

HelloTalk

メッセージを交換できるアプリです。こちらも添削機能が充実しており、相手の文章の間違いを訂正したり、こちらの間違いを直してもらったりすることができます。

ネイティブ話者から直接表現を訂正してもらえるので、教科書よりもリアルな英語に触れられる一方、相手の言い回しに馴染みがなく、理解に苦しむケースもあります。ただ、翻訳の機能も付いているため、語学力に自信のない人でも心配なく始められます。

登録者には自分の顔写真をプロフィールにしている人が多い印象があり、より相手のイメージをつかみやすいと言えるかもしれません。

Conversation Exchange

真面目な言語学習というよりもカジュアルな言語交流という印象が強く、気軽にメッセージ交換を始められるサイトです。

登録後は多くのプロフィールの中から条件を絞り、他のユーザーを検索することができます。住んでいる地域でフィルターをかけることもできるので、ゆくゆくは直接会って会話を練習したいと思っている人にはおすすめです。

言語交流サイトを利用する際の注意点

トロント

登録するだけで気軽に英語話者との交流を始めることができるネットでのランゲージ・エクスチェンジですが、注意しなければいけない点があります。

それは、真面目な言語学習者ばかりではないということです。中には、ただ出会いを求めていたり、アジア人が好きなだけだったりするユーザーも存在します。

お互いが近い場所に住んでいる場合には、直接会おうという提案がすぐに来ることも珍しくありません。特に女性は注意しなければいけない点ですが、メッセージ交換を通じて相手の人柄をある程度把握してから会ってみることをおすすめします。

また、一対一ではなく、友人を誘って会ってみるのもいい方法ですね。

まとめ~英語力アップのための頼れるツール

この他にも、ネット上には様々なランゲージ・エクスチェンジの場があると思います。

今回ご紹介したサイトだけでもそれぞれ特色があり、ユーザー層も異なります。一通り試してみて、使いやすいものを見つけてみるといいかもしれません。

顔の見えない相手なので、気をつけなければならない点も確かに存在しますが、家にいながら世界中の人々と出会うことができ、実際に会話の機会を得られることは、英語学習者にとって非常に大きな魅力だと思いますよ!

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

ページ上部へ戻る