海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

カナダでのボランティアの重要性とは?高校の卒業要項にも含まれるボランティア事情

  • 公開日:
カナダのトロント

皆さんはボランティア活動をしたことはありますか?大きなイベントのヘルプや、災害時の支援活動など、日本でもボランティア活動の機会は多いと思います。

実は、カナダでは日本よりもさらにボランティア活動が盛んであり、社会的に定着しているシステムでもあります。また社会としても、ボランティア活動を積極的に行っている人を高く評価します。

加えて高校の卒業要項にボランティア活動が組み込まれているなど、カナダで生活するうえで、避けて通れない道でもあるのです。

今回は、カナダ社会でのボランティアの重要性を紹介していきます。

ボランティア社会のカナダ

カナダ

カナダは世界で2番目にNPOの多い国だと言われています。非営利団体であるNPOの活動は、地域の人々によって支えられている部分も大きいです。そんなカナダでは、ボランティアでの社会活動が一般的です。

私はカナダ1番の都市、トロントで生活しているのですが、ここトロントでは通年さまざまなイベントが行われています。その中には参加無料のイベントも多く、参加する側としてはなんとも嬉しいポイントです。

こういった活動を支えているのも、ボランティアの存在です。

イベントに参加すると、学生からお年寄りまで、さまざまな世代がボランティア・スタッフとして働いている姿を見ることができます。世代を問わず、自分の空いている時間を社会貢献のために利用するという精神が、ここトロントには根付いています。

高校卒業にはボランティア活動が必要

ボランティア活動に関して、なんといっても日本と異なる点があります。それが、高校卒業のためにはボランティア活動が必須単位だということです。

全ての高校生は、在学期間を通して一定時間のボランティア活動に従事する必要があります。そのため、高校生は自分の関心のある活動や団体などを見つけ、ボランティアをするのです。

このシステムにより、若いうちから必然的にボランティアをすることになるため、大人になっても引き続きボランティア活動を生活の一部とする人が多いのかもしれませんね。

ボランティア活動の利点

ボランティア

前述のように、カナダはボランティア社会です。カナダでのボランティアは社会貢献として高く評価される活動でもあり、多くのボランティア活動に従事することは、就職活動の際に大変有利なポイントとなります。

カナダでボランティアをすると、次のような利点が生まれます。

単位やキャリアのために~ボランティア証明書

ボランティア活動を一定時間行うことにより、ボランティアの証明書を受け取ることができます。各機関によりこの証明書の発行条件は異なりますが、これを貰うことで初めて自分がボランティアに従事したことの証となります。

これによって高校生は単位を得られ、また将来のキャリアの役に立つのです。

就職活動のために~リファレンス・レター

カナダ社会では、日本以上に人と人との繋がりが重視されます。大学院入学や就職活動の際には、リファレンス・レターの提出が必須となる場合が多いです。

リファレンス・レターとは推薦状のことで、自分の能力や活動を評価してくれる他者によって書かれた手紙といったところです。

このリファレンス・レター、地域での繋がりがない人にとっては取得が難しいものでもあります。しかし、ボランティア活動をすることにより、ボランティアをした団体から、このレターを書いてもらうことも可能なのです。

社会貢献ができるだけでなく、人脈づくりとしても大いに役にたつのが、ボランティア活動なのです。

日本で就活する時のアピール・ポイントにもなる

また、カナダに一時的に来ている日本人にとってもボランティア活動は役立ちます。

帰国後の再就職時、「カナダで何をしていましたか?」と聞かれて皆さんはなんと答えられると思いますか?

ボランティア活動は、自分の経験を広げるという意味で、短期滞在の日本人にとっても意義のある活動だと言えます。

どういったボランティアがあるのか

トロントでは、数多くのボランティアの機会を見つけることができます。大きなイベントから街の道案内のようなボランティアまでその種類もさまざまです。

ここでは、トロントのボランティアの中でも規模の大きなものと、日系団体のものをご紹介します。

大きなイベントのボランティア

Tiff

Tiff

トロント国際映画祭という、毎年秋に行われるトロントで一番大きな映画祭です。期間中には、開催地近くはお祭りのように賑わい、ハリウッドのスーパー・スターもレッドカーペッドを歩きます。

ボランティアに参加をすれば、有名人を見られるチャンスもぐっと広がりますね。

プライド・トロント

プライド・トロント

プライドはLGBTQのイベントです。トロントのプライド・パレードは世界的にも早い段階からスタートしていて、その規模は世界一とも言われています。生き方の自由を謳うこのイベントは、トロントに居る人なら必見のイベントでもあります。

ボランティアとして参加をすれば、プライド・パレードの参加者と共に道を行進することもできてしまいます。

日経団体でのボランティア

ジャパン・ファウンデーション

世界的に拠点を構える団体のトロント支店です。ダウンタウンにある駅に直結したビルの中に位置しており、ロケーションも良いです。

この団体では、日本人だけでなく、日本に強い関心のある現地の人々がボランティアをしています。友達をつくるのにも絶好の機会となるはずです。

基本的に毎日ボランティアを受け付けているので、自分の空いている時間に活動しやすいです。

日本文化会館

日本文化会館

こちらの施設では季節ごとのお祭りや、日本映画祭などさまざまなイベントを行っています。イベントの際には多くの人々が会場を訪れる、トロントの中でも随一の日本文化施設です。

こちらのメーリングリストに登録すると、イベント前にボランティア募集のお知らせを受け取ることができるようになります。

ボランティアに申し込むためには

ボランティアの申し込みには、通常レジュメ(履歴書)の提出が必要になってきます。レジュメは1つ作成すれば使いまわしが可能なので、初めに1つ作ってしまいましょう。

次に参加したい団体のホームページを確認してみましょう。ボランティアを受け付けている団体は、サイト上にボランティアの申し込みフォームが設置されています。

申し込みの際に指定のフォームへの記入や、志望動機などが必要になる団体もあります。

Webサイトも活用しよう

Volunteer TorontoというWebサイトがあり、そこからボランティアを募集している団体を探すことも可能です。

団体やイベントの種類から自分が関心のあるボランティアを探すことができるので、ボランティア探しに重宝するサイトです。

まとめ

高校でボランティア活動が必須というところからも、カナダ社会においていかにボランティアが一般的なものなのかということが分かりますよね。就職の際にもボランティア活動は非常に重要視されます。

カナダではボランティアとして活動できる団体も幅広く存在しています。日常生活から抜け出し、少し変わった休日を過ごせるのもボランティア活動の醍醐味だと思います。そして社会貢献までできるとなれば、なおさらです。

ボランティア活動を通じて、ぜひカナダ社会を経験してみてください。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る