海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

イタリア・ミラノで働くことで得られる5つのメリット

  • 公開日:
  • 更新日:
ビジネス

イタリア・ミラノというと、ファッションの街、デザインの街、そんなイメージを持つ方が多いと思います。そのイメージ通り、おしゃれで最先端のデザインを発信し続けるミラノは、イタリアの中で一番の経済都市です。

ミラノに移住して5年、実際にこの街で働いている私の経験をもとに、ミラノで働く魅力やメリットを5つご紹介します。

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

イタリア・ミラノで働くと1. 視野を広げることができる

パワー

経済都市ミラノに住んで働いているのは、イタリア人だけではありません。イタリアに留学しているヨーロッパの若い学生や、家族を養うために移住し働いているアジアの若者など、日本ではなかなか出会えない人たちがいます

そんな人たちと一緒に働くことで、彼らの文化や宗教、考え方、それぞれの背景を垣間見ることができます。日本で日本人ばかりの中で生きてきて常識だと思っていたものが常識として伝わらないことの大変さ、おもしろさを実感します。

それはまるで底の見えない深い穴をのぞくような感覚です。

世界の広さや多様性を目の当たりにすることで視野が広がります。視野を広げることができたなら、人として成長できるに違いありません。

イタリア・ミラノで働くと2. 自信がつく

ミーティング

前述のように、ミラノで一緒に働く人たちはイタリア人を含め、日本人からすると「外国人」です。自分一人が日本人という環境で、仲間とコミュニケーションを取らなければいけません。時には自分の考えをしっかり主張しなければいけない場面もあります。

そのような中でも同僚と良い関係を築き、しっかり働くことができるなら、大きな自信になること間違いなしです。

イタリア・ミラノで働くと3. 地元の友人ができる

カクテル

人生を豊かにするために不可欠なのが友達です。

ミラノで働くと、同僚やお客さまであるイタリア人と知り合う機会に恵まれます。イタリア人は陽気で人なつっこく、友達をとても大切にし、人の輪を広げることも大好きです。

そうした中、イタリア生活において楽しいことを分かち合え、つらい時には手を差し伸べてくれる貴重な友達との出会いがあるんです。

イタリア・ミラノで働くと4. 語学力を磨くことができる

打ち合わせ

語学力を身につけるために不可欠なことは、話すことです。

ミラノで働くなら、話さなければいけない状況に追い込まれます。同僚やお客さまとの何気ない会話、商品の説明、正しく意味が伝わらなければいけない連絡事項もあるでしょう。

失敗することがあったとしても、話し続け、コミュニケーションを取り続けていけば、必ず語学力は磨かれていきます

イタリア・ミラノで働くと5. おいしいものを食べられる

アイスクリーム

イタリアは食べ物がおいしいことも魅力です。たくさんの観光客が訪れ、その美食でも世界中の人を魅了し続けています。あなたもイタリア料理の魅力にハマる一人かもしれません。かくいう私がそうなんです。

仕事でミスをしてがっかりすることもあります。生活の中で腹が立つこともあります。それでも、世界一おいしい本場のパスタやジェラートを食べると、イタリアに、ミラノに住んでいてよかったと思うんです。

ミラノで働くことの一番のメリットは、大好きなおいしい国、イタリアに住み続けられるということかもしれません。

イタリアで働くためのおすすめ転職エージェント3選

イタリアで理想の仕事を見つけるには、転職サイトを使い、気になる求人をストックしておくことが大事です。

以下のエージェントは待遇がしっかりとした求人が多いので、不安の多いイタリア転職でも安心して利用できます。登録は3分程度、利用はすべて無料です。

イタリアを狙うなら「リクルートエージェント」には必ず登録しましょう。

イタリアを含む海外で幅広く探すなら「Spring転職エージェント」、海外勤務・外資系を狙う年収600万円以上の方は「JAC Recruitment」にもあわせて登録することをおすすめします。

転職エージェント利用のポイント

イタリアの求人状況は絶えず変化しているため、時期により求人数や条件が異なります。

いざ、就職しようと思ったときに「興味のある求人」が見つからないこともあるので、希望の求人に出会う可能性を高めるためにもおすすめの転職エージェントに登録し、自分に合う求人を見逃さないようにしましょう。

まとめ〜少しの度胸と勇気でもっとおもしろい人生に!

ご紹介したことは、イタリアやミラノでなくても同じかもしれませんが、私自身はミラノで働くことにとても魅力を感じています。

もちろん、日本で働くことを否定する気持ちはまったくありません。それぞれにメリットとデメリットがあるでしょう。

でも、もし海外で働くことを考えている、迷っている方がいるのであれば、ぜひその背中を押したいのです。少しの度胸と勇気で、よりおもしろい人生になるかもしれませんよ。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

イタリアで働くには?日本人向けの求人とイタリアでの就職・転職について

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外就職・海外転職のカテゴリ

ページ上部へ戻る