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30代からの海外勤務!インドネシアの日系工場で働く35歳駐在員の月々の貯金は?

インドネシアのお金

インドネシアは東南アジアの中でも経済成長が著しく、今後のビジネスチャンスの多い国です。また企業との労働条件が合えば、手厚い福利厚生も受けることができます。

では、実際にインドネシアで働くとなった場合、どのような福利厚生が受けられるのでしょうか?お給料は?手当は?インドネシアの労働条件は日本と異なります。

この記事では、インドネシアでの就職を検討されている方のために、インドネシアで働く日系企業の駐在員の貯金とお給料をお話しさせて頂きます。

インドネシアの日系工場で海外駐在員

工場

まず、私がインドネシアでの仕事を紹介します。

  • 年  齢:35歳
  • 会  社:日系企業
  • 雇用形態:駐在員
  • 所属年数:4年
  • 業  種:化学工業
  • 役  職:生産工場アドバイザー(権限はローカルスタッフの部長と同等)
  • 従業員数:200人(内日本人10人)

私は日本の企業に勤めており、日本からインドネシアへ「駐在員」として派遣されました。一方で、直接現地の企業に採用される、「現地採用」といわれる雇用体系もあります。

駐在員と現地採用では、お給料も違うなど、メリット、デメリットがそれぞれでありますので、次事項からお伝えしていきます。

30代インドネシア駐在員のお給料

銀行

私の会社で支払われていたお給料の情報は以下になります。

  • 支給通貨:現地通貨「Rp(ルピア)」
  • 給  料:48,200,000Rp/月(約38万5,600円)
  • 支払方法:銀行振り込み
  • ボーナス:あり(日本の支給基準に従う)
  • 昇  給:あり(日本の支給基準に従う)

給料の桁数を見て驚かれたのではないでしょうか?実は円に置き換えると、100,000Rp≒800円です。なので、48,200,000Rp≒385,600円になります。私は駐在員なので、元々日本での基本給があります。

そこに手当等が上乗せされたので、上記のお給料を頂いています。

もし現地採用であれば手当等はなく、現地企業からの基本給がベースになります。つまり、駐在員と現地採用では手当分給料が異なることになります。参考までにですが、日本人と現地のインドネシア人では給料体系が異なります。それは生活水準が違うからです。

インドネシア人スタッフの給与はエリアによって変わりますが、私の働いていたエリアでは月の最低賃金を3万円以上保証する必要がありるのです。

支払いは銀行振り込みされますが、銀行口座開設前は現金で手渡しです。ルピアの一番大きいお札の単位は、100,000Rpです。それが、48,200,000Rp分現金で支給されるのですから、お札のタワーができる量になります。

そのお金を持って移動するのはちょっと怖いです。

私の利用している銀行は、「Maybank」(メイバンク)という現地の銀行です。日系の銀行員が管理しており、体制もしっかりしていて、ほとんどの日本人がこの銀行の口座を開設しています。

日本人の行員もいますので、しっかり説明を聞いたうえで口座開設することができます。

また、ATMも各所に設置してありますので、現金が必要になったときでも困りません。オンラインバンキングのサービスもあり、日本への送金や他行への振り込みも可能です。

30代インドネシア駐在員の手当

私の会社から支給される手当と金額は以下になります。

  • 海外赴任手当:5万円/月
  • 海外役職手当:5万円/月
  • 残業  手当:なし
  • 交通  手当:なし(会社全額負担のため)

海外赴任手当の中にパートナーシップ手当等も含まれた金額になっています。海外役職手当は、複数のグレードがあり、私は一番下のグレード。役職が高ければ、月に10万円支給されることもあります。

私の会社では、残業手当も海外役職手当に含まれるとのことで、残業手当の支給はありません。

交通手当については、会社全額負担のため、手当としての支給はありません。通勤手段としては、会社が個人専用の車と運転手を用意してくれます。もちろんガソリンも会社持ちになります。その車に乗り、会社まで送迎してもらうわけです。

一見社長みたいな待遇ですが、インドネシアの交通事情上、そうせざるを得ないのです。それには理由が2つあります。

1つ目は、公共交通機関が発達していないことです。電車はありますが、最寄り駅が遠い、スケジュール通りに運行しない、乗車率が極端に高い、などの理由からほとんど使用することはありません。

また、電車で駅に降りてからの交通手段もないからです。

2つ目は、路上での交通ルールが全く守られないので、日本で車の運転に慣れた人は交通事故を起こす確立が高いと思います。

例えると、車に乗った瞬間から、ゲームの実写版「マリオカート」が始まったような感覚になります。

以上のように、会社が日本人の安全面を考慮し、専用車と専用ドライバーを用意するのがインドネシアでは常識になっています。

ですが現地採用の場合、一般的に駐在員と比べて待遇があまり良くないので、車とドライバーは専用ではなく、多くは他の社員との共有使用になります。

30代インドネシア駐在員の福利厚生

飛行機

私の会社で受けられる福利厚生は以下になります。

  • 語学学習費用100時間まで全額会社負担
  • 一時帰国費用を年2回まで全額会社負担
  • 休日に車とドライバーを会社負担で利用できる

語学につきましては、喋れなければ仕事になりませんので、会社が負担するのは当たり前のことです。ですが、現地採用者であれば、喋れることが前提で採用しているわけですから、語学学習補助制度自体ありません。

一時帰国費用を年2回まで会社が全額負担してくれることは非常に有難いです。エコノミークラスですが、ANA、JAL等が使えましたので、マイレージも貯めることができます。

こちらについても、現地採用者であれば、一時帰国費用は支給されないことがほとんどです。

休日に外出したくても、公共交通機関が使えないので、車とドライバーを無償で利用できるのはとても有意義です。

以前、現地採用者の方にお話しを伺ったところ、土日はタクシー等を利用し、自費で移動しなければならないと嘆いておられました。

30代インドネシア駐在員の貯金額は月20万円

私の場合、月に20万円くらい貯金できます。節約家の方でしたら、もっと貯金をすることは可能だと思います。

海外駐在員と現地採用の違い

海外駐在員と現地採用との違いをまとめました。

海外駐在員

  • 手当:あり
  • 語学学習補助:あり
  • 一時帰国費用補助:あり
  • 休日交通手段補助:あり

現地採用

上記のように、駐在員の方が一目瞭然で優遇されているのが分かります。

では、現地採用のメリットは何か?それは、自分の判断で、インドネシアで仕事を続ける、やめるを選択できることです。これが最大のメリットです。駐在員であれば、会社の指示により帰国を命じられます。

私の知っている範囲では、駐在員としてインドネシアで働き、帰任された後に仕事を辞め現地採用としてインドネシアに戻ってこられた方がいます。インドネシアで働くことにとても魅力を感じられたのだと思います。

逆に現地採用から駐在員になられた方は、私の知る限りいません。

まとめ

給料等で優遇されたいのであれば駐在員で仕事を探し、給料等が優遇されなくてもインドネシアで働き続けることに魅力を感じている方は、現地採用を選択されるべきだと思います。

この記事が読者様のお役に立てることを心より願っています。

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