海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

サンディエゴの基金訓練校San Diego Countinuing Educationって何ですか?

  • 公開日:
  • 更新日:
San Diego Countinuing Education

みなさん、こんにちは。ericaです。先ほど学校から帰ってきました。1カ月前から無料の語学スクールに通学しています。

今回はサンディエゴ在住者なら誰でも受講できるSan Diego Countinuing Educationについてご紹介します。上質な教育を無料で受講できるので、かなりお得です。

San Diego Countinuing Educationとは

San Diego Countinuing Education

San Diego Countinuing Educationとは、Free Career Training(無料の職業訓練)のことです。サンディエゴ在住者であれば誰でも、10のカテゴリーから好きな講座を受講することができます。

例えば、ビジネスマンのための経営学講座やデザイナー志望者のためのデザイン講座、OLのためのワード・エクセル講座などがあります。

講座は2学期制となっており、春・夏・秋、年に3回開講されます。募集期間以外でも申し込みが可能ですので、気にせず事務局に問い合わせましょう。受講期間は基本的には半年ですが、講座によって異なりますのでご確認ください。

日本人におすすめの講座は?おすすめポイント3つ

San Diego Countinuing Education

私から日本人におすすめしたい講座は、ESL(English as a Second Language)です。これは実際に私が通学しているコースです。この講座は、英語を第二言語として学ぶ人のための講座です。

アメリカに移住するとなると、一番気がかりなのが英語力だと思います。ESLのプログラムでは毎日3時間以上の英語の授業が開講されすべて無料です。

ESLをおすすめするポイント1「クラス分けテスト」

ESLのクラスは、7つのレベルに分けられています。レベル1が初学者向け、そしてレベル7が上級者向けです。最上級クラスの修了基準をクリアするとアメリカの公立大学への進学資格を取得できます。

ちなみに私はクラス分けの結果、レベル5(中上級レベル)でした。1クラス30名未満で英語の授業を受けます。クラス分けによって、自分に合った内容を受講できます

ESLをおすすめするポイント2「クラスメイトは全員移民」

英語を第二言語として学ぶ人のための講座なので、現地の人はいません。San Diego Countinuing EducationプログラムのESL以外の講座は、求職中の現地のアメリカ人が主に受講していますが、ESLは受講生全員が移民です。

クラスメイトは全員英語の習得に来ているため、同じ目標をもって一緒に勉強することができます。

ESLをおすすめするポイント3「オプションが豊富」

パソコン室の利用・コミュニティ活動など、授業以外にもイベントやアクティビティがあります。参加は任意です。

すべて移民のための国際交流をメインとしたイベント、アクティビティなので、英語を話す機会が増えるだけでなく国際交流もすることができます

ESL以外のほかの講座ももちろん受講できますが、すべてが英語です。現地で仕事ができるほどの英語力に自信がない人は、ESLを受講することをおすすめします。並行受講も可能です。

予約をすれば、キャリアカウンセリングを受けることもできます。職業訓練校ですが、英語力を伸ばしてアメリカ生活をより有意義にしたい主婦の方やシニアの方も多数いるので求職中でなくても受講できます。

また、キャンパスはサンディエゴ内に7つあるので通いやすい先を選ぶことも可能です。

San Diego Countinuing Educationの申し込み方法

San Diego Countinuing Educationプログラムへの申し込み

公式ホームページより申し込みをします。(http://www.sdce.edu/

San Diego Countinuing Educationプログラム 【ESL】への申し込み

上記公式ホームページより申し込み、もしくは直接開講キャンパス事務局をたずねて申し込みをします。

例)Mesa Collegeの場合

San Diego Countinuing Education

私が最初に申し込みをしたキャンパスがMesa Collegeだったので、Mesa Collegeを例にあげて申し込みについてご紹介します。

Mesa Collegeは現地の公立大学のため、キャンパスは広いです。Mesa CollegeのCE(Countinuing Education)という建物に向かいます。間違えて公立大学の入学科に行かないように気をつけてください。CEという建物になります。

Mesa College CEの2階(201号室)にクラス登録のための事務局があります。クラス登録と同時にクラス分けテストを受けることができます。

クラス分けテスト後は事務連絡を受け「生徒IDカード」を発行してもらい、あとは授業開始日に出席するだけです。これで申し込みが完了です。

駐車場

Mesa Collegeへの行き方は、建物の前まで公共のバスも走っていますし、専用の駐車場もあります。

発券機

車を利用の場合は1日駐車券を発券するようにしてください。駐車場は、CEを取り囲むようにしてあります。

開講キャンパスは全部で7つ!キャンパスの紹介

キャンパスマップ

San Diego Countinuing Educationを受講できるキャンパスはMesa College含め7つあるのですが、キャンパスによって開講科目が異なるので、事前にインターネットや専用のパンフレットで確認しましょう。

また、通学が困難な人のためにインターネットで受講できる科目もあるようです。

※キャンパスの詳細(http://www.sdce.edu/

基本情報

  • プログラム名:San Diego Countinuing Education
  • 代表事務局住所:4343 Ocean View Boulevard, San Diego, CA 92113-1915
  • 公式ホームページ:http://www.sdce.edu/

まとめ

今回の記事ではサンディエゴ移住者限定の無料 職業訓練カリキュラム「San Diego Countinuing Education」についてご紹介しました。

約半年間、毎日3時間以上の英語の授業を無料で受講できるなんて本当にすごいですよね。初めてこの話を聞いた時、私は耳を疑いました。

全部、無料なんてなんかあやしい…あとで何か払わされるんじゃないの?と思いましたが、テキスト代と車通学なので40ドル〜5千円程度の駐車代、しかも駐車場代は1学期分、それしかかかりませんでした。

移住生活は何かと出費がかさむので、本当にありがたいです。サンディエゴに移住予定の方、すでに移住されている方はぜひこのプログラムに参加してより充実した毎日を送ってください。そして、一緒に頑張りましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

【アメリカ求人】未経験からでもアメリカ就職を狙える転職エージェントまとめ

アメリカで働くには?アメリカで就職・転職をしたい日本人が転職前に知っておきたい11のこと

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
erica

erica

投稿者プロフィール

2018年夏、研究職の旦那さんと一緒にカリフォルニア・サンディエゴに移住が決定!20代後半の主婦。楽しみ半分&心配半分。
でも、楽しまなきゃ損!ということで現地の様子・感じたことをブログで配信中。少しでも皆さんのお役に立てますように♪

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る